朱鷺乃暦  - 四柱推命 手相 タロット
日めくり暦 ~ こよみをめくるとき ~

そういえば梅雨だった!大磯市

tokinokoyomi 梅雨間近 大磯市 朱鷺乃暦大磯も すでに梅雨入りしたハズですが、とりあえず朝は晴。

天気予報では、15時くらいに傘マークが出ています。

会場の A地区 B地区は、風が強くて、
タロットは一度も登場できず でした。

今日は、座間から ざまりん、茅ヶ崎から えぼし麻呂が来ていたんですね。

tokinokoyomi 梅雨間近 大磯市 朱鷺乃暦取材カメラも来ていまして、

事前にアナウンスがあったかどうか判らないのですが、
突然に見えられ、ビックリしました。

テレビ朝日?という怪情報もありますが、不明です。

撮影については、お客様にも了承をいただいております。

最初は 距離があったので、油断 してたらカメラはかなり近くまで来ていました。
手のひらのアップが 撮りたかったのかもしれません。

tokinokoyomi 梅雨間近 大磯市 朱鷺乃暦午後からは、天気が崩れるという予報が出ていたためか、朝から途切れることなくお客様が続いていました。

風に強いのは、RUNE 。
石に刻まれた文字で占うものです。

風が強いので、手相行燈の重石 としても使われてます。( 汗…。)

tokinokoyomi 梅雨間近 大磯市 朱鷺乃暦また今日は、先日よりご依頼の四柱推命のお伝えが予定されてまして、
また 新たな 四柱推命のご依頼も あり、

強風のためタロットができなかった分を、
他の占術が補ってくれた感じです。

ご依頼のお客様、少し お時間をいただきますが、よろしくお願いします。


こよみ

時の記念日

tokinokoyomi 時の旅 朱鷺乃暦今日は、時の記念日。母の誕生日でもあります。

そして、名前はSEIKO 。
永年連れ添った父の名前はTOKIO 。「とき」の文字が入っています。

朱鷺乃暦 (ときのこよみ) 』 の名前も、ここに由来します。

四柱推命は、誕生日だけでは命式が立ちません。
出生した時刻が カギになるので、「時」を屋号に入れたのです。

tokinokoyomi 時の旅 朱鷺乃暦母の誕生日は、
未年の午月なので、時間が判らないとサッパリわかりません。

私は18年しか 一緒に暮しませんでしたが、幸せな人生だと思います。

毎年 仕事つながりの造り酒屋さんの行事に参加して、奈良県の三輪神社に詣でていましたが、もう、30年になるのです。

その30年、俳句を詠んでおりましたので、いくつかを選び、本を作ったようです。
一度だけ不参加だったのは ガンの手術の爪痕です。それもまた 母の歴史です。

山形からの出発ですが、相当な距離があります。良い方位の時もあるでしょうし、そうでない時もあるのだと思いますが、毎年、運気直しになるのがいいのかも知れません。

孫たちも、それぞれ、今年は新しいスタートを切り、その実りを伝えたいと 頑張っていますから、楽しみに待っていて欲しいと思います。


こよみ

時の街を駆ける

tokinokoyomi 時の街をかける 朱鷺乃暦先日、JAIFA2017 年次大会
神戸で 開催されました。

今回は、方角が良かったので、
大会の前日の夕方から出かけることで、堂々の 3泊4日を確保しました。

吉方位旅行では 、この 3泊4日という数が 要 ( かなめ ) となります。

壁には、相当な数の Baby の手型・足型。現在は何歳になっていらっしゃるのでしょうか。22歳から28歳位だとしたら…。


tokinokoyomi 時の街をかける 朱鷺乃暦神戸 三ノ宮 に着き、地上に出ますと、
大黒摩季さんの LA・LA・LA が 自然と思い浮かんでくるような、花時計がお出迎え。

秒針もついていて、ビックリしました。

時計そのものが大きいので、秒針の先端が通り過ぎる時の速さも、なかなかです。

tokinokoyomi 時の街をかける 朱鷺乃暦
太陽が顔を出す時刻や、日が暮れる時刻は、日本列島の 西のはずれ と 東のはずれでは、かなりの差があります。

太陽が真上にくる時刻は、各地で バラバラ でも、標準時を定めることにより、
日本中、どこの地域のテレビでも、同時に 正午の時報を聞けることになります。

tokinokoyomi 時の街をかける 朱鷺乃暦
明石天文科学館は、子午線の通る街として、日本の標準時をここに定めています。

ここには 日時計や 水時計。
先人達の 知恵と工夫、そして 情熱を伝えています。

現在では シンボルタワーの SEIKO の 大きな時計が時を刻みます。

tokinokoyomi 時の街をかける 朱鷺乃暦
周囲はお寺に囲まれていて、大きな鐘が備えられているのは、町中に時を告げていたのでしょうか。

暦は 政にも 大きな影響を与えていましたから、
周囲のお寺は、この 「 時のシステム 」 を、様々な敵から守護する役割だったのかも知れません。

tokinokoyomi 時の街をかける 朱鷺乃暦

ブログの最初の手型・足型は、復興する時の子供達かな?との 連想です。
22年前、神戸では大きな地震がありました。

今、学生の人たちは、その時を知らない方がほとんど。

のちの東北の地震で、阪神淡路の震災を想像したそうです。目線が違えば 考えも変わり、ハッとすることがあります。

JAIFA の 講演会は、そういうお話を たくさん 聞くことができます。そして、一般のどなたでも ご参加いただけるのです。

☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬

tokinokoyomi 時の街をかける 朱鷺乃暦
明石といえばタコ。
町のあちらこちらで、タコの茹でたの、干したの、おでんやら、柔らか煮、明石焼きと言われる卵焼き。

アナゴもよく見かけました。ま~るい卵焼きの アナゴバージョンなんて、う巻のような組み合わせですね。

tokinokoyomi 時の街をかける 朱鷺乃暦神戸には、美味しいものも数多くあり、食べきれないと、また来よう!と思わせるところがニクイです。

神戸牛は すこぶる高いので、専門店のあたりで 大きく深呼吸をして、嗅覚のみ、堪能してきました。
しかし! 次回は 味覚まで堪能する 秘策 があります。

代替えとして、帰りがけに なんばの串かつ屋さんで、ローストビーフをいただいてきました。とってもオシャレに登場してきたので、思わず写メです。

大阪には、勝手に日本一だと思っている 調理師学校があり、食に対するこだわりが、一流店にも、B級グルメのお店にも、あるように思います。

現地の人に連れて行っていただいた、立ち飲みのお店もあるのですが、「ちょい呑みか~!」 なんてつもりで行ったら、器にも、お料理にも、感動がありました。

大阪の夜は、とてつもない熱気の渦を感じます。


こよみ

お願い

メールにて鑑定のご依頼を下さるみなさまへ、

お願いがあります。

書き出しの一行目ですが、迷惑メールと勘違いしないような一文をお願いします。

迷惑メールのフォルダーに紛れ込んでしまうと、お返事が遅れたり、気が付かずに削除してしまう場合があります。

たとえば、こんにちは、こんばんは、お久しぶりなどのみで改行してしまうと、
大事なメールなのか? 迷惑メールなのか? 判断できなかったりします。

迷惑メールのフォルダーも、一応確認していますが、あまり開きたくないですから、最初の一行が大事です。

おすすめは、【 鑑定依頼 】 とか、こよみさんへ、とか。 自分でさんを付けるのも なんですが。

tokinokoyomi さんへ という、アドレスそのまま引用 の迷惑メールもあるので、これはダメです。


どちらにしても、24 時間たっても返信が無かったら、念のため、再度簡単なメールを下さい。よろしくお願いします。

こよみ

真夏日となった 大磯市

tokinokoyomi 真夏日のミナト 朱鷺乃暦晴天の休日、朝早くから釣人たちも大磯のミナトへやってきます。

見てるハナから 次々と サビキに小魚が掛かっています。サッパかな?
ママカリ (飯借り) とも言う…。

どの竿も忙しそうです。

tokinokoyomi 真夏日のミナト 朱鷺乃暦大磯港の水揚げ場にも、
夏の定番 シマシマのシャツを着た 石鯛Jr (シマダイ)、ブリJr (イナダ)、皮ハギ、太刀魚、トビウオ、カマス、ホウボウ、マトウダイ、メジナ、アジ 各種に サバ 各種、ヤリイカ、アオリイカ、etc…。

今日は、目にも楽しい 五目釣りですね。

tokinokoyomi 真夏日のミナト 朱鷺乃暦tokinokoyomi 真夏日のミナト 朱鷺乃暦tokinokoyomi 真夏日のミナト 朱鷺乃暦







この時期は、ツバメもヒナが巣立ちの準備です。
この真夏日のような気温に、旅立ちを 急かされては いないでしょうか。

tokinokoyomi 真夏日のミナト 朱鷺乃暦そうかと思えば、トンビが 大磯市のごちそうを狙っています。

落としちゃった~!と思ったとたんに素早い行動を見せて、その大きさにもビックリしちゃいます。

クルリと輪を描く、身近な感覚の鳥ですが、立派な猛禽類です。
慣れてきたら、落ちていない、手の中のごちそうも狙い始めるかもしれません。

tokinokoyomi 真夏日のミナト 朱鷺乃暦このハンバーガー、高かったんだけど…。とか、
長時間並んで、やっと手に入れたのに…。とか、
トンビにとっては、まったく ピーヒョロロ ですので、注意しましょう。

壁ぎわとかが、ツバサの邪魔になるので、いいかもね。
tokinokoyomi 真夏日のミナト 朱鷺乃暦tokinokoyomi 真夏日のミナト 朱鷺乃暦

五月晴れのお天気を予測して、せっかくテントを張るのなら、

そよ風に踊る のれんをつけよう!

ということで、ブースもさわやかな色合いの空間に致しました。

tokinokoyomi 真夏日のミナト 朱鷺乃暦日陰効果もさることながら、見た目にも涼しげな印象になったと思います。

そのせいか、お一人おひとりのお時間は、やや長めだったのでは ないでしょうか。

一日中、太陽が照りつけていて、犬も水を楽しむ姿が見られました。

来月は、朝市ですが、その後、3ヶ月間は夜市の開催となります。

tokinokoyomi 真夏日のミナト 朱鷺乃暦6月といえば、梅雨に入り、今日の暑さが幸せだったことに 気がつくのかも知れません。

雨だからといって、必ずしも中止にならない、強気の大磯市 ( 笑 ) ですから、
雨対策も、しっかりと準備しておきます。

みなさま方も 心に テルテル坊主をぶら下げておいてくださいませ。

こよみ

ご連絡

現在も、ブログの画像が不調で、申し訳ありません。

記事を ひとつひとつ アップしていけば直るのですが、相当な時間がかかります。


まもなく、大磯市です。
ご予約になっている方も少しづつ増えています。

手相やタロットは、特にご予約の必要はありませんが、

四柱推命については、先に、生年月日と 出生時刻、性別を 教えていただけると 助かります。

ご相談の内容については、お会いした時で結構です。
鑑定の結果をお伝えするまで、料金も発生いたしませんので、ご安心ください。


まれに ( 笑 )、鑑定が集中していますと、お時間をいただく場合もございますので、
よろしく ご理解の程、お願い申し上げます。


こよみ

似てるかな?

ふと、思ったのですが、

不動明王って、正義の女神と似てるような気がしました。


不動明王は、

一面二臂で降魔の三鈷剣
魔を退散させ、人々の煩悩や因縁を断ち切るのです。

羂索(けんさく けんじゃく)。
悪を縛り上げ、また煩悩から抜け出せない人々を、縛り吊上げて救い出す、投げ縄のようなものを持っています。


正義の女神は、
司法や裁判の「公平さ」を象徴し、

彼女が手に持つ天秤は正邪を測る「正義」を、
剣は「力」を表わしています。

「剣なき秤は無力、秤なき剣は暴力」

正義と力が法の両輪であると表現しています。

たまに見かける目隠しは、彼女が前に立つ者の顔を見ないことを示し、法は貧富や権力の有無に関わらず、万人に等しく適用される「法の下の平等」の法理念を表しているとの解釈もあります。

剣の意味も、ちょっと違う感じです。

こよみ

Radio 放送 を使ったイベント会場

風…。

 チャリティ イベント
 さむかわ イキイキ フェスタ 

今回で3回目の出展となりました。
今年はラジオの電波を使って音楽やDJを会場に流すという趣向です。

会場の各テナントにラジオを置いて、一体感を作り上げていきます。
それにしても、みんなで打ち合わせしたかのように、青系のテントばかりです。

tokinokoyomi 風やまず 寒川いきいきフェスタ 朱鷺乃暦

朱鷺乃暦(ときのこよみ)』 では、ラジオの音声が仇(あだ)とならないか?という心配がありました。

リピーターの方も出て参りまして、手相の他に、タロットの準備をしましたが、一日中、風が吹き続き、それは断念。

tokinokoyomi 風やまず 寒川いきいきフェスタ 朱鷺乃暦
その代わりに、RUNE という石に刻まれた、古代文字による占いをさせていただきました。

石は風で飛ぶことがなくて都合がいいですね。
しかも、テーブルの上のものが飛ばないように、重石の役割もしてくれます。(笑)

一日中、いろんなものが飛んでいきました。


tokinokoyomi 風やまず 寒川いきいきフェスタ 朱鷺乃暦会場中央では、トラックの荷室をステージにして、いろいろなダンスや音楽、会場に持ち込まれたラジオを使って、BGMを流しています。

tokinokoyomi 風やまず 寒川いきいきフェスタ 朱鷺乃暦
子供さんの手は無料で拝見~、とアナウンスがあると、たくさんの小さな手が集まってきました。

そして、チャリティ募金にもご協力いただきまして、いろいろなことにありがとうございました。

また、ぜひいらしてください、とご案内した方が来てくださったり、風が強くなって、テントの幕を外す時に、サッとお手伝いしてくださったり、たくさんの方に助けられたイベントでした。

本日ご依頼いただいた四柱推命についても、次回会う時にはお答えできますように、準備を進めていきますので、ちょっとお時間をくださいね。

こよみ

ブログの記事の中の写真が出てきません。

いつも、鑑定の様子を写真などでお伝えしているのですが、
写真が出てこなくなってしまいました。

現在、問い合わせをしていますので、
よろしくお願いします。

こよみ

テスト画像
以下は、それに対する回答です。

お問合せいただきましたブログについてご案内申し上げます。
弊社にて●●様のブログを拝見させていただきましたところ、昨夜アップロードされた画像の表示は確認できておりますが、
過去記事の画像については未だ表示がされていないことを確認しております。
大変恐縮ではございますが、担当部署にて原因を検証しておりますので、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

大漁 晴天 大磯市

tokinokoyomi 夏も近づく大磯市 朱鷺乃暦
花吹雪に 桜の名残りを惜しむ 今日この頃、

魚の水揚げ場の建物の屋根に ツバメの巣を発見しました。

まだまだ 新居の修復中で、忙しそうです。

暦を見ることもないのに、ちゃんとその時期を知り、忘れることなくやってきます。

tokinokoyomi 夏も近づく大磯市 朱鷺乃暦晴天に恵まれた大磯市ですが、魚も好調で、海の男たちは わき目も振らずに魚の選別。

アジにイワシ、カマス…、
サバも 背筋が シャキッ!としていて デカい。

あっ!という間に 種類とサイズまで分類されていきます。

tokinokoyomi 夏も近づく大磯市 朱鷺乃暦そして、活〆( いけじめ )の手さばきも お見事です。

広い青空の下では、でっかいワラサか~? とも思いましたが、
ご家庭の中では デカ過ぎて まな板にも乗らない 堂々のブリ でしょう。


始まりは、いつもの 「 今日は どんな一日になりますか?」 という、タロット・カードへの質問。

tokinokoyomi 夏も近づく大磯市 朱鷺乃暦
対面にはスタッフさん。一枚を選んだのですが、
このRussian Tarot は、裏面で正逆が判るので、こそっと ひっくり返し…。

それって、ダメでしょ!

あとで聞きましたら、正逆が判らないけど、ひっくり返してみたかったのだそうです。

Page of  pentacles (R) でした。

tokinokoyomi 夏も近づく大磯市 朱鷺乃暦お金の子ども…。 逆位置…。
んんーん。 何だろう…。 小銭?
おつりが足りなくなっちゃうのかな…?

スタッフさんが、
「 ほ~ら、逆にしとけばよかったじゃん! 」 と。

ダメです!!

tokinokoyomi 夏も近づく大磯市 朱鷺乃暦鑑定中の机上では、受け取ったり、おつりとしてお渡ししたり と、かなり忙しかった 500円玉でしたが、
あとになって 集計をしましたら、用意してた 500円玉、一枚も増減がありません。

いつもは必ず現れる 100円玉も、一枚もありません。

これは珍しいことです。
まぁ、どうでもいい部類の話ですが…。
朝一番のタロットは、こんなことを教えてくれたんですね~。

tokinokoyomi 夏も近づく大磯市 朱鷺乃暦もし、あの時、スタッフさんのひっくり返しに 気づかなければ、ジャラジャラと 小銭が集まる日になっていたのかもしれません。

タロットは、偶然やたまたま、すべてを含めて、出たカードで判断をするのです。

シャッフルの時にピョン! と はじけ飛んで ひっくり返ったカードも、メッセージとして捉えます。


今日も、そのジャンピング カードが、一回だけ 出ていました。

6 of Swords
tokinokoyomi 夏も近づく大磯市 朱鷺乃暦イカダで遠くへ行く感じのカードです。
行ったり来たりのカードではないですね。

その後のカードは、予想通り、その暗示に似たように出てきます。

当然ですが、いろいろとふっきれない事も たくさんおありでしょう。

ただ カードは そういう暗示をしておりました。
その暗示を見て、いろいろとシュミレーションをし、結果として、暗示とは違う選択をするかもしれませんが、その答えを出すことも含めての、カードの暗示です。

カードは、当たるかどうか? が重要なのではなく、その方が幸せになることが大事なのです。
もう一度 考えを整理したり、大切なことを確認するためのツールだと思います。

tokinokoyomi 夏も近づく大磯市 朱鷺乃暦
どういう選択をするにしても、これからはご遠方で ご活躍されることだと思います。思う存分に頑張ってくださいね。


こよみ