朱鷺乃暦  - 四柱推命 手相 タロット
日めくり暦 ~ こよみをめくるとき ~

企業様での手相イベント


先日、とある企業様でイベントを開催させていただきました。


とても広い空間を提供していただき、ゆったりとした気分での鑑定でした。

来ていただいた人たちにはパワーストーンを身につけられた方も多く、
興味津々、質問もあり、そして、何よりも気分も上向きになっていただけたのではないでしょうか。

手相とは、良いも悪いもないと思っています。
どう生かしていくか?が大事なのです。それに気づいていただくための占術だと思っています。

どっちの手ですか?

気を付けることは?

それはいつですか?

子供の事は?

悪いことも言ってくださいね。 (言ってますよ。)

あと 2分で~す。 (無常の声…。)


時間とは、時に残酷でもありますが、またお逢いしましょうね。誘ってくださった方には、お互いに感謝いたしましょう。


こよみ

康煕字典

このタイトルを見て、姓名判断を連想する方は、お名前や、屋号などのネーミングにもこだわりがある方でしょう。

近頃のキラキラネームには、画数という考えがあるのかどうかもわかりませんが、私は、かなり画数にはこだわっています。
本業にしていないのは、文字の画数は、案外難しいものだからです。

信頼していた安斎先生でも、本を改訂している間に画数が変わっていたりします。
つまり、間違いに気づいても、こっそり直している、という現実です。
お手紙を出したのですが、返事は来ませんでした…。残念!

でも、名付けてしまった親は、子供に 「 ごめん、間違えた!」 というわけにはいかない、とても重要なことなんですけどね。

いくつか、康煕字典による画数を使っている姓名判断のサイトやソフトもありますが、現在、名付けに使える文字だけに限定されていたり、康煕字典による、としながらも康煕字典とは違った画数になっていたりして、
九成宮 宮一文字一文字を確認するのは、莫大な時間と労力が必要です。

命名可能な文字に限定する、という気持ちも よくわかります。
でも、屋号や、雅号とかですと、他の文字も知りたいのです。

例えば宮という、10画の文字ですが、
ロ と ロ の間を繋ぐ ノ の部分がない文字、宫が 存在したりします。
《九成宫醴泉銘》の、宫の文字です。康煕字典では9画になります。
宮の文字を含む 総画が 40画になるお名前をお持ちの 元首相が いらっしゃいましたが、ひょっとすると 39画なのかもしれません。

そして、同じ文字でも、高と髙、﨑と崎 などは画数が違うのに、
戸籍がパソコンで管理される現代では、だんだん通常の文字に変更されつつあるようです。
戸籍の窓口に行ったら、アッサリと変わっているのでしょうか。
変えないで欲しい、といえば変わらないのでしょうか?

戸籍謄本が A4 横書き になっていたら、よく確認してみましょう。


【参考】
▼戸籍の様式の変更  変更点は以下になります。

 (1)縦書きから横書きに
(2)漢数字はアラビア数字に
(3)朱色の証明印から電子公印(黒色)に
(4)複写機による偽造等を防止するために、特殊な改ざん防止の用紙に
(5)本籍の地番号に「の」の字のある戸籍については「の」を記載しないことに
  (例:60番地の8→60番地8)
(6)漢和辞典等に載っていない文字で氏や名が記載されていた方は、
  常用漢字、人名用漢字など漢和辞典に載っている文字での記載に


髙の文字は、髙島屋の髙、はしご髙、などといわれ、使っている人も多いですし、すでに活字にもなっているので、生き延びる可能性もありますが、
怖いのは、いつの間にか、画数が変わってしまうことなのです。

しんにょうは、一点でも二点でも、元の字「辵 」から数えるので 画数の変更はありませんが、髙が高になったり、﨑が崎の文字になると、それぞれ別字であるため、画数は変わってしまうのです。

澤と沢は同じ文字の新旧なので、画数は変わりません。ややこしいですね。

金文文字 甲骨文字どんどん文字の歴史をたどっていくと、
金文文字や 甲骨文字みたいなものになって、

もはや画数を数えるどころか、
誰が書いても同じかどうか?さえ、解らなくなってしまいます。

姓名判断は 文字が確定して ( それが康煕字典なのか?) 一般個人にも 呼名ではなく、苗字と名前、という文化が定着してから広がったのでしょう。

明治時代になって、苗字のない者は新たに苗字を創るように、という法律以前は、現在の姓名判断は使えず、下の名前のみを 屋号のように判断していたか、姓名判断自体、苗字を名乗れていた人たちだけのものだったのでしょうか。

康煕字典 康熙55年閏3月19日(1716年) 木版康煕字典が、いつから存在するのか?判りません。
その時代、紙が相当高価であっただろうとも考えられます。
印刷技術は写経のように書き写したのか、木を彫って版画のようにしたのか?謎ですね~。

近頃、人並みの大人の文字が書きたいと思って、書道を始めたのですが、これがきっかけとなり、康煕字典を持つサイトに出会いました。

異字体や、楷書 行書 草書 隷書 篆書など様々な字体が出てくるため、
かなり特殊な ( パソコンではいつも外字登録しているような ) 文字でも、ご案内が出来ると思います。

tokinokoyomi 戸籍の改製 姓名判断 朱鷺乃暦姓名判断や命名は致しませんが、文字に関する質問にはお答えしようと思います。

近頃(大津波以来?)は、電子化が進んだこともあってか、印鑑も使わなくなり、
戸籍もパソコンの文字となると、姓名判断自体、何を判断材料にしていったらよいのかもわからなくなってきますね。

こよみ

大磯市 中止となって得られたもの

tokinokoyomi 大磯市 朱鷺乃暦最後に開催されたのは、梅雨明け宣言の頃で、夜市の7月でした。
さあ、これから夏が来る!そんな思いの7月から、雨、風、台風…。
気が付いたら本州でも雪、なんてニュースが流れています。
およそ120日、つまり、1年の 1/3 が失われたような感じです。

tokinokoyomi 大磯市 朱鷺乃暦昨日が新月だったので、潮もいい感じだったのでしょうか。
久しぶりの朝市には、聞きなれた威勢のいい声が響き渡っています。

こういう 広~い場所で見ると小さめに見えても、ご家庭の台所では 意外に大きい、ということもありますが、
この屋外の水揚げ場で見ても、かなり大きい!と思う 海の幸も見られます。

久々の鑑定で、朝からたくさんの方がお見えになりました。近頃の傾向としては、ご紹介して下さる方が増えてきています。
私のやってきている仕事が、「 いいね!」 と評価されているような気がして、とてもうれしく思います。
tokinokoyomi 大磯市 朱鷺乃暦
これからの季節は、早朝はかなり寒いでしょう。

『 朱鷺乃暦 ( ときのこよみ)  』 では、
使い捨てカイロをご用意しておりますので、遠慮なくお持ち下さい。

手相鑑定以外では、
TAROT、RUNE など、その場で答を出せるもので鑑定をしております。
ご質問によって、適宜、占術を選んでお答えしていきます。

四柱推命は、私のやり方では、数日程度のお時間が必要です。
人生100年を 客観的にみる、ということをやっていますので、時間の件をご理解いただける方のみ、鑑定をさせていただいております。

なお、現在、鑑定が重なっておりますので、これからのご依頼の方については、12月以降のお伝えとなりますのでご了承ください。

tokinokoyomi 大磯市 朱鷺乃暦4ヶ月ぶりの晴天でした。
どの出店者も、新たなスタートという気持ちで集まられたと思います。
そして、その数は200 を超えており、選考から外れてしまった数まで含めますと、この小さな町のイベントとしては本当に驚きだと思います。

開催されない 第3日曜日には、普段できないことをやったり、作戦を練ってみたりしながら、今日の開催で忘れかけていた初心を思い出した方もいることでしょう。
また、開催が無かったことで新しい進展を得られた方もおありでしょう。

天候は、私たちの力では どうにもできないテーマではありますが、
師走12月は、出展者もご来場下さるみなさまも、み~んな忙しいので、ややこしい天気はやめてください!と言いたいものです。

今日のように 多少寒くても、前日が雨でも、とにかく開催を 願うのみです。


こよみ

大磯夜市、中止。

tokinokoyomi 大磯夜市連続中止 朱鷺乃暦大磯市、夏は夜市です。
でも、今年は 3回 のうち 2回 が中止となりました。

大磯市としては、連続の中止は初めて、とのこと。

今年の、異常な 夏らしからぬ気象の 置きみやげ だったのでしょうか。

tokinokoyomi 大磯夜市連続中止 朱鷺乃暦
普段、門限とかがあっても、花火大会や 初詣などは
お友達と宵闇を過ごせて、ちょっとワクワクしました。

そのワクワクが、大磯夜市にもありました。

残念です。

また、10月になったら、朝市でお会いしましょう。

こよみ

ブログ不調のまま…。

tokinokoyomi パルシステム 朱鷺乃暦
最終ブログの後、いったい何があったのか?

記憶喪失のように、遠い過去のように、感じます。

なかなか日程と予算の都合がつかなくて出来なかった、吉方位への旅行が叶い、

tokinokoyomi 手相のれん 朱鷺乃暦旅行中、宝くじが(数千円ですが)当たったり、
別の教養面では、級から段への昇格があったり、

また、たくさんの方から、四柱推命のご依頼が重なりました。


四柱推命は、結果をお伝えするまで お時間をいただきますので、
手相やタロットのような、その場でお伝えとかが出来ません。

tokinokoyomi ハロウィン書 朱鷺乃暦
命、相、卜(ぼく)、それぞれ占術のよさがありますので、簡単だからダメではありませんが、

一度、じっくりと 自分に敷かれたレールが どこに向かっているのか?を確認してみるのもよいかもしれません。


四柱推命は、手相やタロットなどとは違って、何年かしたら鑑定結果が変わるというものではありません。

こよみ

ブログがトラブル

tokinokoyomi ねんねん堂 朱鷺乃暦
たいへん長い間、ブログの不調が続いています。

どうにか 記事を書き込むことができて、この状況をお知らせできるようになりました。

ご迷惑と ご不便を おかけしますが、よろしく ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。


tokinokoyomi 鑑定ブログ不調 朱鷺乃暦
あと、現在 四柱推命の鑑定が集中して、
回答に お時間がかかっております。

ご依頼を 考えていらっしゃる方は、その点も
よろしくお願いします。


こよみ

参加無料の講演会 in 新横浜

JAIFA のお話が出たついでに、JAIFA 主催の講演会をご案内いたします。

JAIFA は、公益社団法人なので、よいお話を 一般の方々にも たくさん聞いていただきたいという事です。

今回は、
2017年10月17日(火) 12:30 受付、13:00 開会
~18日(水)
新横浜グレイスホテル 横浜市港北区新横浜3-6-15
 045-474-5111

① 三遊亭 萬窓
   創作落語 天国からのラブレター
17日 13:30 ~ 14:45

② 司法書士と噺家の相続解説

17日 14:25 ~ 15:00


③ 團 弘志
   オーナー企業経営者必見!企業防衛対策セミナー
17日 15:30 ~ 17:00

④ モーニングセミナー 山口 九州男
   今日からできる相続案件の発掘
18日 9:30 ~ 11:00


宿泊についてはすでに締め切背らせていただいておりますが、
講演会は少し余裕があるようです。
参加希望者は、10月1日までにご連絡ください。



   090-3905-7727  イトウ まで


RFL in 横浜 2017

tokinokoyomi RFL 朱鷺乃暦2017年9月30日(土) ~ 2017年10月1日(日)

   (30・土)12:00 ~ 12:00 (1・日) 24時間あります。

RFL は、JAIFA毎年恒例の
24時間・オールナイト・チャリティ・イベントです。 
会場は 例年通り 横浜みなとみらい 臨港パークです。

朱鷺乃暦 (ときのこよみ)』  は、JAIFA一員として 参加します。 

tokinokoyomi ヒアリ怖い 朱鷺乃暦横浜港でもヒアリが見つかっており、会場も港に近いため、
長時間にわたる 鑑定ブースを構えての開催をしません。

会場は草の生えた土で、並んでいただく時間も結構長く、鑑定中はじっとしていて、アリに気づかないかもしれないからです。

当日は、チームうさりんというブースで、バザーのお手伝いをしている予定です。

手相、タロットについては、ご連絡いただいた方のみ鑑定 とさせていただきます。
四柱推命については、先にご依頼があった方のお伝えなども可です。

tokinokoyomi RFL 朱鷺乃暦最初にご予約していただいた方に合わせて、会場に行きますので、いろいろなご都合がある人は、お早めにご予約ください。

みなさまの鑑定料は、全額 RFL にチャリティ寄付されます。 


ご予約はメールにてお願いします。


こよみ

大磯市 時の色

2017 大磯夜市 July

夜市の中では、いちばんたそがれ時が長いイベントです。

搬入開始の15時は汗だくになりながらの設営です。
受付開始の16時にはボチボチとお客様の姿も。
オープニングの17時には、あっという間の人垣です。

tokinokoyomi 時の色 朱鷺乃暦tokinokoyomi 時の色 朱鷺乃暦tokinokoyomi 時の色 朱鷺乃暦






薄紫と橙の混じりあう空、各ブースにも 灯かりが点り始めます。
そしてすべてを包み込むような闇が大磯夜市の幕を告げました。

tokinokoyomi 時の色 朱鷺乃暦tokinokoyomi 時の色 朱鷺乃暦tokinokoyomi 時の色 朱鷺乃暦







毎年、7月の大磯夜市は、高来神社の縁日と重なり、
さらに海水浴客も同じ駐車場を使うため、
大磯市実行委員の方々も、羊の群れを制する 牧羊犬のようなあわただしさです。

いつも ありがとうございま~す。

tokinokoyomi 時の色 朱鷺乃暦今日のタロットは、
はじめて使う ソーラー電池のイルミネーションはうまく点灯するでしょうか? という質問にしました。
tokinokoyomi 時の色 朱鷺乃暦
YES! なら正位置、NO!だったら逆位置。

答えは WANDSPAGE 、正位置。ですから、うまく点灯します。

WANDSPAGE なので、
力強さや迫力はないけど、頑張ってるんだ!っていう感じですね。

あとで スタッフさんに、なんで写真が無いの?  と聞きましたら、光が弱くて写らないのだそうです。

tokinokoyomi 時の色 朱鷺乃暦夜市の楽しみは、ビールに肴、ワインにデリカ。
アウトドアのごちそうは、理屈抜きですね!

耳つぼダイエットもチラ見しつつ………、
ご当地グルメをいただきました。

お供はお茶でしたが、
ノンアルビールなんかも よかったかな~!?

tokinokoyomi 時の色 朱鷺乃暦甘辛のスペアリブなのに、ワインが欲しくなるのは何故?

そうそう、7月の大磯市の日は、お魚を取らない日でした。
いつも行列の めしやさんも お休みです。

いつもの活気が 無いのは、
イカやホタテの姿が見当たらないからかもしれません。

グルメとダイエット、この あい反する誘惑は、人間の欲望というか、本能を試しているのではないか? などと思ったりするのですが、

後日、耳つぼマッサージによる、リフトアップを施術していただきました。

やっている間に、顔が
  (●´ω`●)  )^o^(  (-"_"-)       

こんなことになるのでは? と思っていましたが、そんなことはありません。

でも、鏡を見て、すぐにその効果がわかります。
大磯市の後じゃなく、イベントの前に行けばよかったわ~~!

今回は、ブログの調子が悪くて、アップするのが遅れてしまいました。
どうも、画像の量が多いのが原因のようです。

それと、久しぶりの夜市で、手元を照らすライトを忘れていました。
ライト! ライト! 準備は大切です。

こよみ

四柱推命のご依頼が続く

このところ、何故か?四柱推命のご依頼が続いています。


今日、お伝えした四柱推命の命式は、
今までの中では最も難解な命式だったと思います。

お若い方の命式なので、過去がほとんどなく、
検証もできません。
その点もすべて、ご依頼のお母様にお伝えいたしました。

そして、お母様の口から出てくる言葉によって、その難解な命式の答えが見えてきたように思います。

また、同じような命式に出会って、共通点があるようでしたら、実占による気づき、という宝になります。ただし、そう簡単には現れないことでしょう。



こよみ