朱鷺乃暦  - 四柱推命 手相 タロット
日めくり暦 ~ こよみをめくるとき ~

ときのこと

時の記念日

tokinokoyomi 時の旅 朱鷺乃暦今日は、時の記念日。母の誕生日でもあります。

そして、名前はSEIKO 。
永年連れ添った父の名前はTOKIO 。「とき」の文字が入っています。

朱鷺乃暦 (ときのこよみ) 』 の名前も、ここに由来します。

四柱推命は、誕生日だけでは命式が立ちません。
出生した時刻が カギになるので、「時」を屋号に入れたのです。

tokinokoyomi 時の旅 朱鷺乃暦母の誕生日は、
未年の午月なので、時間が判らないとサッパリわかりません。

私は18年しか 一緒に暮しませんでしたが、幸せな人生だと思います。

毎年 仕事つながりの造り酒屋さんの行事に参加して、奈良県の三輪神社に詣でていましたが、もう、30年になるのです。

その30年、俳句を詠んでおりましたので、いくつかを選び、本を作ったようです。
一度だけ不参加だったのは ガンの手術の爪痕です。それもまた 母の歴史です。

山形からの出発ですが、相当な距離があります。良い方位の時もあるでしょうし、そうでない時もあるのだと思いますが、毎年、運気直しになるのがいいのかも知れません。

孫たちも、それぞれ、今年は新しいスタートを切り、その実りを伝えたいと 頑張っていますから、楽しみに待っていて欲しいと思います。


こよみ

時の街を駆ける

tokinokoyomi 時の街をかける 朱鷺乃暦先日、JAIFA2017 年次大会
神戸で 開催されました。

今回は、方角が良かったので、
大会の前日の夕方から出かけることで、堂々の 3泊4日を確保しました。

吉方位旅行では 、この 3泊4日という数が 要 ( かなめ ) となります。

壁には、相当な数の Baby の手型・足型。現在は何歳になっていらっしゃるのでしょうか。22歳から28歳位だとしたら…。


tokinokoyomi 時の街をかける 朱鷺乃暦神戸 三ノ宮 に着き、地上に出ますと、
大黒摩季さんの LA・LA・LA が 自然と思い浮かんでくるような、花時計がお出迎え。

秒針もついていて、ビックリしました。

時計そのものが大きいので、秒針の先端が通り過ぎる時の速さも、なかなかです。

tokinokoyomi 時の街をかける 朱鷺乃暦
太陽が顔を出す時刻や、日が暮れる時刻は、日本列島の 西のはずれ と 東のはずれでは、かなりの差があります。

太陽が真上にくる時刻は、各地で バラバラ でも、標準時を定めることにより、
日本中、どこの地域のテレビでも、同時に 正午の時報を聞けることになります。

tokinokoyomi 時の街をかける 朱鷺乃暦
明石天文科学館は、子午線の通る街として、日本の標準時をここに定めています。

ここには 日時計や 水時計。
先人達の 知恵と工夫、そして 情熱を伝えています。

現在では シンボルタワーの SEIKO の 大きな時計が時を刻みます。

tokinokoyomi 時の街をかける 朱鷺乃暦
周囲はお寺に囲まれていて、大きな鐘が備えられているのは、町中に時を告げていたのでしょうか。

暦は 政にも 大きな影響を与えていましたから、
周囲のお寺は、この 「 時のシステム 」 を、様々な敵から守護する役割だったのかも知れません。

tokinokoyomi 時の街をかける 朱鷺乃暦

ブログの最初の手型・足型は、復興する時の子供達かな?との 連想です。
22年前、神戸では大きな地震がありました。

今、学生の人たちは、その時を知らない方がほとんど。

のちの東北の地震で、阪神淡路の震災を想像したそうです。目線が違えば 考えも変わり、ハッとすることがあります。

JAIFA の 講演会は、そういうお話を たくさん 聞くことができます。そして、一般のどなたでも ご参加いただけるのです。

☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬

tokinokoyomi 時の街をかける 朱鷺乃暦
明石といえばタコ。
町のあちらこちらで、タコの茹でたの、干したの、おでんやら、柔らか煮、明石焼きと言われる卵焼き。

アナゴもよく見かけました。ま~るい卵焼きの アナゴバージョンなんて、う巻のような組み合わせですね。

tokinokoyomi 時の街をかける 朱鷺乃暦神戸には、美味しいものも数多くあり、食べきれないと、また来よう!と思わせるところがニクイです。

神戸牛は すこぶる高いので、専門店のあたりで 大きく深呼吸をして、嗅覚のみ、堪能してきました。
しかし! 次回は 味覚まで堪能する 秘策 があります。

代替えとして、帰りがけに なんばの串かつ屋さんで、ローストビーフをいただいてきました。とってもオシャレに登場してきたので、思わず写メです。

大阪には、勝手に日本一だと思っている 調理師学校があり、食に対するこだわりが、一流店にも、B級グルメのお店にも、あるように思います。

現地の人に連れて行っていただいた、立ち飲みのお店もあるのですが、「ちょい呑みか~!」 なんてつもりで行ったら、器にも、お料理にも、感動がありました。

大阪の夜は、とてつもない熱気の渦を感じます。


こよみ

時の謎

tokinokoyomi 時の謎 朱鷺乃暦時について、いろんな疑問があります。

目に見えないものというのは、いろいろと 想像させられ、結果としては新たな発見に繋っていたりします。

日本では、子午線の通る 明石市に 標準時を設定し、
太陽の真上に来る 時刻が、その 標準時よりも 早いか 遅いか?など考慮し、出生時刻を求めて、推し量る鑑定があります。

四柱推命などの東洋の鑑定です。西洋占星術も でしょうか。

tokinokoyomi 時の謎 朱鷺乃暦もしも、その子午線上に産婦人科があって、分娩室が西側と東側にあったとしたら、
同じ瞬間に産まれた赤ちゃんの命式が変わる場合も出てきます。


tokinokoyomi 時の謎 朱鷺乃暦日本には、「 時 」 の読みと 同じ名前の 鳥がいました。

Nipponia nipon 、『 トキ 』 は、エジプトでは 『 トート 』 といい、時を司るとか、闇の見張り番 などと言われています。

アフリカ クロトキは、頭や脚など、翼以外は真っ黒で、
暗闇を見張る というイメージは 納得です。

トートはタロットに、時は四柱推命や 紫微斗数 などになり、
長い年月を経ても、人々に知恵を与えてくれています。


話は変わりますが、ある人が たった 3ヶ月間のために 転居をしました。
正確には、転居をしたけれども 3ヶ月で その用を失った、ということです。

転居は 初期費用がかかりましたので、3ヶ月の後も そこに残り、結果 12ヶ月を 居住しましたが、その後 再度の転居となりました。

tokinokoyomi 時の謎 朱鷺乃暦もしも、その 無駄ともいえる 転居がなかったら、今回の件は、大凶方位への、大移動となるところでした。

つまり、三角移動で 方違え ( かたたがえ ) となった訳ですが、
ここにも 時間という要素が大きく関わっています。
3ヶ月ではダメなのです。

言葉や理屈は解っていながら、 やろうと思っても なかなか出来ないのが 方違え ( かたたがえ ) 。

何故かというと、無駄なお金と時間が 結構かかるからです。
tokinokoyomi 時の謎 朱鷺乃暦
そして、その ロスに対しての効果が見えない ( 解りにくい ) から。

逆に、方違え ( かたたがえ ) をしなかった場合のほうが、その負の効果が よく解りますが、その時には あとのまつりです…。


成功した人のエピソードを聞いていると、
「 たまたま、こういうことが起きたのです。」 ということが よくあります。

運のいい人というのは、偶然を 見逃していない、ということなのでしょう。
人生の一部分だけで 一喜一憂していては、目の前にあるチャンスをのがしてしまいます。

tokinokoyomi 時の謎 朱鷺乃暦いつも、この試練は 何のために 今あるのだろうか?ということを考えています。
それは、鑑定のご依頼の場合も、同じです。

その先の発展のためには、それが、きっと  必要な時期 なのでしょう。


その先の発展や 起こりうるリスクについては、四柱推命が解かりやすいですね。

来年度は、『 時 』 を軸に、いろいろなことを考えてみようと思っています。


こよみ

春風の大磯市

tokinokoyomi 青空市 大磯市 朱鷺乃暦 
先日 春一番が吹いて、次第に暖まる陽差しに、春を感じられるこの頃です。

早朝も、キビシイ寒さではなく、カモメやトンビが楽しそうに空を游いでいます。

大磯市へ来る時には、江ノ島が浮かんで見える、蜃気楼現象が楽しめます。

丁酉年、最初の大磯市は、ポカポカと暖かい一日になりました。


tokinokoyomi 青空市 大磯市 朱鷺乃暦 ただ、風は強い。

タロットは事故のモト、無理と判断致しました。

もちろん、手相は、風に影響されることはありませんが


tokinokoyomi RUNE 大磯市 朱鷺乃暦 こんな時に活躍してくれるのは、大磯市スペシャルにもなっている、RUNE の小石たち。本当に不思議な、魔法の小石です。

写真は、今日、登場してきてくれた、実際の小石たち。
引いた人は、見覚えがありますね?

tokinokoyomi 青空市 大磯市 朱鷺乃暦 印象的だったのが、ダイスカップを表わしている、PEORTH 。

ダイス ( サイコロ ) に象徴されるのはギャンブルで、答えは 「 わからない 」 というのが 答えになるのですが、
挑戦するだけの価値はある、と教えてくれています。

そしてその石は、試験とか 競技とか、そのメッセージが ピッタリの人たち ( 複数いらっしゃる ) に届きました。

最後まで、油断をさせないアドバイスは、さすがです。

tokinokoyomi 青空市 大磯市 朱鷺乃暦 
もう1つは、英語の NEED に当たる、NIED 。

何かが 欠けているとか、揃っていないとかの意味を持ちます。

たいていの人は 何だろう?という顔をします。

解かっていたら 欠けていないでしょうから、
当たり前ですね。

tokinokoyomi 青空市 大磯市 朱鷺乃暦 

意外にも、愛車の故障など、まったく 想像できないことだったりするのかもしれません。

即決・即答をする前に、もう一度 その回答を見直してみましょう、というメッセージでもあります。

RUNE のアドバイスは、3ヶ月 から 半年程度 の期間に対するものです。

行くな!と言っているのではなく、再確認のきっかけだったり、時期をずらせ、というメッセージだったりするのかもしれません。

tokinokoyomi 青空市 大磯市 朱鷺乃暦 近頃、とある書遊びのテーマで 描いた ひらがなの 「 ふ 」 の文字なのですが、

文字が朱鷺 になって 青空に翔く というイメージのロゴです。

tokinokoyomi ふたば書道会 書遊び 朱鷺乃暦 
ボツ案なのですが 結構 お気に入り。


その ひらがなの 「 ふ 」 の文字が、飛んで行ってしまったのか?と思わせるような 澄み切った青空が、一日中続いていました。


こよみ


追 伸

お問合せは、鑑定をする・しないに関わらず、お気軽に ご相談ください。
鑑定料金などをお伝えし、ご了承頂いたら、鑑定内容をお伝えしたいと思います。


蒼鷺かな…。

tokinokoyomi 朱鷺のテレカ 朱鷺乃暦今日は、駐車場から本線道路へ入ろうとしてる車を入れてあげましたら、
その車の後部のガラス窓に、「 朱鷺 」 の文字のワッペンが貼ってありました。

走行していたので、よく解らなかったのですが、何ともうれしい偶然でした。


tokinokoyomi 蒼鷺 朱鷺乃暦そのあと、とある駐車場に行きましたら、何と!
野良…、じゃなくて、野生の蒼鷺だと思います。

ちょっと距離があって、保護色して目立たない所を選ぶようで、
ピントを合わせるのに、どこを向いてるのか、サッパリわかりません。

私の、スマホ撮影の限界を感じました。
この分じゃあ、スクープ写真は無理ですね。

サギ独特の S字の長い首、
ブリみたいな アイライン、
思った以上に青かったボディ。

サギは水辺、梅にはうぐいす、そんな常識は、仮想現実です。

tokinokoyomi 蒼鷺 朱鷺乃暦飛んできた時も、頭上の物影に
 「 えっ! 何~? なんで~?」
っていう感じでした。

写真は車内から撮っていますが、もうちょっと アップが撮りたかったのですが、

車のドアの音と、カメラの視線に危機を感じたようで、

この写真の、レンガの外壁と、白い外壁の間から、去って行きました。

飛び去っていく時も、翼を広げるので、かなりの大きさです。

ちなみに 環境は、白旗神社や遊行寺といった、歴史に守られてきた 緑地も近いところです。

こよみ


暦が変わります。もうすぐです。

tokinokoyomi 飛鷺を見た 朱鷺乃暦先日、車で走っていると、橋のところで目の前を白い鷺が飛んでいきました。

白鷺という鳥はいないそうで、小鷺という種類だと思います。

昨年の終わりごろに、飛んでいる姿は初めて見ました。

イナカは山だし、雪が降るし、観察力欠乏だったせいなのか、鷺も飛ぶ姿も記憶にはありません。

去年の丙申は、年末だか年始に、初めて 野生の猿を 間近で見ましたが、今年も、早々に鷺のカッコいい姿が見れて、なんだか縁起がいいような気がしています。

tokinokoyomi 飛鷺を見た 朱鷺乃暦そして、今年一番の鑑定は、四柱推命でした。
鷺を見た日に依頼がありました。

「その運気は、間もなく変わりますよ。」
それを、早く伝えてあげた~い!
そんな気持ちになりました。


新年を迎えたばかりですが、丁酉の運気が来るのは、2月4日の立春からです。

間もなくですよ~♪


こよみ

季節 ( とき ) の暦 2017

tokinokoyomi 一期一縁 朱鷺乃暦 『 朱鷺乃暦 (ときのこよみ) 』 の、
今年の一文字を、来年の1枚もののカレンダーにしました。

たくさんの、大切なご縁に恵まれた一年だったと思います。

丙申の 「 丙 」 は、火の兄 ( ひのえ ) という意味を持ち、天上の火、すなわち、太陽 を意味しています。

そんな 太陽のように 元気いっぱいで、明るいお子さまが生れた年ではないでしょうか。

今年は、生命線が ぐ~っと 張り出した手のひらをたくさん拝見いたしました。
いずれ、スポーツやダンスなど、精力的に取り組まれることでしょう。


tokinokoyomi 季節(とき)の暦 朱鷺乃暦tokinokoyomi 季節(とき)の暦 朱鷺乃暦2017 年は、丁酉です。

火の弟 ( ひのと ) ですから、火の鳥ですね。

焼き鳥の仲間でしょうか?
いやいや、
それはサンズイの酉 ( 酒 ) とお友達です。

来年のカレンダー 季節 ( とき ) の暦は、干支の 「 鳥 」 に始まり、「 酉 」 がトリになる、という構成にいたしました。 「 鳥 」 が入り、「 花鳥風月 」 が揃いました。

カレンダーの部分は同じですが、文字は肉筆なので、全く同じものはありません。

喜んでくれるので、また、母に一部を贈ります。5月の 「 緑 」 は、お茶の緑です。母は 85年前に 老舗のお茶屋に生れました。幼少の 懐かしい時代を 想い出して欲しいものです。

tokinokoyomi 季節(とき)の暦 朱鷺乃暦tokinokoyomi 季節(とき)の暦 朱鷺乃暦tokinokoyomi 季節(とき)の暦 朱鷺乃暦tokinokoyomi 季節(とき)の暦 朱鷺乃暦tokinokoyomi 季節(とき)の暦 朱鷺乃暦tokinokoyomi 季節(とき)の暦 朱鷺乃暦







人類の進化は、火が大きく影響したと考えられますが、地上の火は 人の知恵でもあります。
おもて向きは 静かにしていながら、うちに秘める想いは熱く、まさに 火の鳥 のような人を 何人か 思い出します。

こういう話をすると、「 じゃあ、ひとクラス全員が そういう性格なのか~?」 とか、言い出す人が出てくるのですが、そりゃ~ぁ、生れ月も 日も 違うので、さまざまな個性は出ますよ。

でも、保育園や幼稚園、小学校の先生方などは、学年による性格の違いを、感じ取っているのではないでしょうか。

こよみ

朱鷺

tokinokoyomi インドの手相図 朱鷺乃暦久しぶりに、水入らずの家族が集まった、今回の父の法要。
次第に、記念日のような感覚になっていくようです。

胃がんの母の手は、手術をした直後よりも、胃のストレスを表す線が 長~く伸びて、無情に生命線を横切り、
金星丘の中に しっかりと 入り込んでいました。

手術は、医師に任せるしかありません。
しかし、術後は本人の忍耐と努力なのですね。

体重が30kg台になった母は、脚もすっかり細くなってしまって、そのバイタリティが支えられていること自体、奇跡的な感じです。今は少しでも太る努力をしていると。

今年は85歳になるのですが、分岐する知能線の示すとおり、俳句 に フラダンス、ガーデニング、車もマイカーを持ち、当然ですか 運転も します。
なんと! 昨年はホノルルマラソンにも参加したようです。
tokinokoyomi みどりの日 朱鷺乃暦

紙一面、緑色の構成となっていた 山形新聞が 配達された朝は、みどりの日のプレゼントなのか? 雨が降りました。

山形から 新潟へ抜けるルートは いくつか ありますが、
すべて、山を越えていきます。
新緑に 五月雨(もどき)が 降り注ぐ、みどりの日に相応しい旅の朝となりました。

「朱鷺」 に逢いたい! ただ、それだけの理由でした。

でも、向っている道中、いろんな人が この地に思いを寄せていたことに気づきます。

tokinokoyomi 朱鷺メッセ 朱鷺乃暦祖父に新潟に連れて来られては、
「 家族にナイショだぞ。」 と言っていた謎。

それが、父の 「 ルーツを辿る 」 理由と繋がっていると思っています。

tokinokoyomi 朱鷺メッセ 朱鷺乃暦そして、私、息子へと、何かが新潟へ気持ちを向わせているのでしょう。

「 水の都 」 ともいわれる 新潟は、日本海と信濃川、阿賀野川など、豊かな水源に恵まれて、 コシヒカリに代表される、米文化、よく知られた 銘酒の数々、あられ おせんべいの分野にも、 数多くの老舗が存在します。

tokinokoyomi 朱鷺メッセ 朱鷺乃暦

そして 佐渡 ばかりではなく、北海道や舞鶴へのフェリー航路…、

かつては ロシア航路もあったようで、
街中の観光ガイドにも、ロシア語の文字が見られます。

tokinokoyomi トキ 朱鷺乃暦トキは 連れて帰らないでください、とのことなので、

クリアファイルと一筆箋、トキの置物を 自分用のお土産に、
スタッフさんには 耳かきを買って来ました。

トキは、天然記念物であり、絶滅危惧種です。
見つかったとしても、孤独な生涯だっだと思います。

サギは、集団で過ごす習性を持つようですから、トキも ほんとは仲間と生活したいのだと思います。

tokinokoyomi トキ 朱鷺乃暦だけど、それが、人間の管理のもと、となると、話は別です。
人間でも、例え 豊かさが引換えに手に入るとしても、
あえて自由を選択する人は、たくさんいますよね。

tokinokoyomi 朱鷺メッセ 朱鷺乃暦

この置物は、親子なのでしょうか? つがいなのでしょうか?

どうか、つがいで、或いは 親子で、おだやかに 楽しく暮していて欲しいものです。

久しぶりに親子三代で過ごしたせいか、そんな想いになりました。

こよみ

長寿の時代

tokinokoyomi 茶壽 朱鷺乃暦
長寿を祝う言葉に、
還暦、古希、喜壽、傘壽、米壽、卒壽、白壽…、

今は、平均寿命も伸びて、茶壽、皇壽などが出てきました。

女性でしたら、米壽でないと、平均寿命まで到達していない、ということです。

tokinokoyomi 茶壽 朱鷺乃暦今年の GW に 父の法要があり、母も 高齢になってきましたので
母に逢うことにも、いろんな意味が出てきたと 思います。

次の法事には、母は卒壽を超えますから。

母の実家が 葉茶屋でしたので、
「お茶という字は、草かんむりに八十八夜、と書く。」
そう教えられたことが、ず~っとずっと 記憶に残っています。

母の兄弟姉妹は すでにこの世を去り、元気が取柄の母も 少し弱気の発言が出てきました。

お茶屋に生れたのなら、ひとりぐらいは茶壽になろう!

お茶は、八十八に草冠のです。88+10+10=108 つまり108歳です。

その理屈でいくと、皇壽もわかりますね~。
白壽の99に一と十と一ですから、99+1+10+1=111 つまり111歳です。

そこまできたら、大還暦の120歳ですね~。
それを祝うべき 私が、生きてる気が しませんが…。

tokinokoyomi 茶壽 朱鷺乃暦母は、俳句を楽しんでいます。手土産に、色紙を持っていきます。

少し明るい色で、季節の花を文字にして、母の句を 演出いたします。

母と娘の 初コラボです。文字と文字がケンカをしませんように…。

今年は、息子もふたたび社会人に。その報告をしに仏壇とお墓参りをします。

tokinokoyomi 茶壽 朱鷺乃暦父の、美大進学が 願書の時点で崩された無念を、
孫が ふたりとも その夢を叶えました。

娘は卒論が教科書に取り上げられ、他国の本にも紹介されて、
アカデミックな成果をつくりました。
息子はふたつ目の仕事として、大学で講師を務めます。

もし、父も、時代の波に乗れていたなら、
どんな人生だったのでしょうか…。

tokinokoyomi 茶壽 朱鷺乃暦以前に、父が 自分のルーツを辿って 到達した 朱鷺のふるさと 「 新潟 」 へ、再び訪ねてきます。

父は、晩年、病院でのリハビリで作った作品に、朱鷺夫と雅号をつけていました。

新潟へ行っても、父にも 朱鷺にも逢えませんが、「 何か 」 を 感じ取ってきたい と思います。


こよみ

立春大吉

tokinokoyomi 立春大吉 朱鷺乃暦間もなく、立春。暦の上での新年です。

2月4日18時46分
な~んだ、夕方か~。朝から 新年じゃないの~?

そんな気分にもなりますが、今年は、閏年です。

4年分の 貯まったズレを 2月29日が調整しますので、その直前は  ズレが最大になっています。

tokinokoyomi 立春大吉 朱鷺乃暦なので、来年の立春は、きっと 朝から 新年でしょう。


この時期は、玄関などに 「立春大吉」 と書かれた、お札のようなものが見られると思います。

この文字は 左右対称な文字のため、裏から見ても、「立春大吉」 と読めますね。
tokinokoyomi 立春大吉 朱鷺乃暦
もし節分で追い出された鬼が、玄関から入ってきても、振り返ったときに、裏側から見た 「立春大吉」 の文字を見て、また 別の玄関だと勘違いして、出て行ってしまうのだそうです。

なんだか、落語か何かの話みたいですよね。
誰が考えたんでしょう。

余談ですが、裏から見た文字を意識して書くってのは、
かなりのストレスです。(汗!)


何はともあれ、新年ですから、新たな目標を立ててみたり、確定申告をしながら、来年こそは~~~!と決意する時だと思います。

お誕生日も、元旦も、一年の計画を 立てそびれてしまって 残念~!と 思っていた方は、立春からの一年を考えてみることをオススメします。

四柱推命や、方位でも、一年の変わり目は、立春です。

tokinokoyomi 立春大吉 朱鷺乃暦この 立春前後に生まれた人の命式は、出生時間を正確にお聞きしないと、年も、月も、もちろん 日も、判らないのです。

あと1分違っていたら…。
そんな命式もたくさん見てきました。

それが、四柱のどれにもある、ということです。


こよみ