朱鷺乃暦  - 四柱推命 手相 タロット
日めくり暦 ~ こよみをめくるとき ~

チャリティ

参加無料の講演会 in 新横浜

JAIFA のお話が出たついでに、JAIFA 主催の講演会をご案内いたします。

JAIFA は、公益社団法人なので、よいお話を 一般の方々にも たくさん聞いていただきたいという事です。

今回は、
2017年10月17日(火) 12:30 受付、13:00 開会
~18日(水)
新横浜グレイスホテル 横浜市港北区新横浜3-6-15
 045-474-5111

① 三遊亭 萬窓
   創作落語 天国からのラブレター
17日 13:30 ~ 14:45

② 司法書士と噺家の相続解説

17日 14:25 ~ 15:00


③ 團 弘志
   オーナー企業経営者必見!企業防衛対策セミナー
17日 15:30 ~ 17:00

④ モーニングセミナー 山口 九州男
   今日からできる相続案件の発掘
18日 9:30 ~ 11:00


宿泊についてはすでに締め切背らせていただいておりますが、
講演会は少し余裕があるようです。
参加希望者は、10月1日までにご連絡ください。



   090-3905-7727  イトウ まで


RFL in 横浜 2017

tokinokoyomi RFL 朱鷺乃暦2017年9月30日(土) ~ 2017年10月1日(日)

   (30・土)12:00 ~ 12:00 (1・日) 24時間あります。

RFL は、JAIFA毎年恒例の
24時間・オールナイト・チャリティ・イベントです。 
会場は 例年通り 横浜みなとみらい 臨港パークです。

朱鷺乃暦 (ときのこよみ)』  は、JAIFA一員として 参加します。 

tokinokoyomi ヒアリ怖い 朱鷺乃暦横浜港でもヒアリが見つかっており、会場も港に近いため、
長時間にわたる 鑑定ブースを構えての開催をしません。

会場は草の生えた土で、並んでいただく時間も結構長く、鑑定中はじっとしていて、アリに気づかないかもしれないからです。

当日は、チームうさりんというブースで、バザーのお手伝いをしている予定です。

手相、タロットについては、ご連絡いただいた方のみ鑑定 とさせていただきます。
四柱推命については、先にご依頼があった方のお伝えなども可です。

tokinokoyomi RFL 朱鷺乃暦最初にご予約していただいた方に合わせて、会場に行きますので、いろいろなご都合がある人は、お早めにご予約ください。

みなさまの鑑定料は、全額 RFL にチャリティ寄付されます。 


ご予約はメールにてお願いします。


こよみ

Radio 放送 を使ったイベント会場

風…。

 チャリティ イベント
 さむかわ イキイキ フェスタ 

今回で3回目の出展となりました。
今年はラジオの電波を使って音楽やDJを会場に流すという趣向です。

会場の各テナントにラジオを置いて、一体感を作り上げていきます。
それにしても、みんなで打ち合わせしたかのように、青系のテントばかりです。

tokinokoyomi 風やまず 寒川いきいきフェスタ 朱鷺乃暦

朱鷺乃暦(ときのこよみ)』 では、ラジオの音声が仇(あだ)とならないか?という心配がありました。

リピーターの方も出て参りまして、手相の他に、タロットの準備をしましたが、一日中、風が吹き続き、それは断念。

tokinokoyomi 風やまず 寒川いきいきフェスタ 朱鷺乃暦
その代わりに、RUNE という石に刻まれた、古代文字による占いをさせていただきました。

石は風で飛ぶことがなくて都合がいいですね。
しかも、テーブルの上のものが飛ばないように、重石の役割もしてくれます。(笑)

一日中、いろんなものが飛んでいきました。


tokinokoyomi 風やまず 寒川いきいきフェスタ 朱鷺乃暦会場中央では、トラックの荷室をステージにして、いろいろなダンスや音楽、会場に持ち込まれたラジオを使って、BGMを流しています。

tokinokoyomi 風やまず 寒川いきいきフェスタ 朱鷺乃暦
子供さんの手は無料で拝見~、とアナウンスがあると、たくさんの小さな手が集まってきました。

そして、チャリティ募金にもご協力いただきまして、いろいろなことにありがとうございました。

また、ぜひいらしてください、とご案内した方が来てくださったり、風が強くなって、テントの幕を外す時に、サッとお手伝いしてくださったり、たくさんの方に助けられたイベントでした。

本日ご依頼いただいた四柱推命についても、次回会う時にはお答えできますように、準備を進めていきますので、ちょっとお時間をくださいね。

こよみ

小雨に始まり、ドラマチックな夜を迎える。

tokinokoyomi RFL2016 朱鷺乃暦R F L
リレー ・ フォー ・ ライフ
2016.10.1 ~ 2

当日まで、みなとみらいの天気予報は、雨のマークが消えませんでした。

小雨の中、準備万端の鑑定ブースを作り上げますと、小雨は なんとか 傘いらずの感じに なってきました。

「 癸= が 喜神の 『 朱鷺乃暦 ( ときのこよみ )』 ですが、さて、今日は どんな感じになるのでしょうか。

始まる前の TAROT では、Cup of Queen Rが出ています。 んん~ん…。

tokinokoyomi RFL2016 RUNE 朱鷺乃暦ボチボチと 身近な方から、鑑定が始まりますが、時間は たっぷり あります。

雨対策で テーブルも1つですから、ゆったり感は 無いですが、質問事項によって TAROTRUNE が登場します。

お客さまに、四柱推命を ご希望される方も いらしたのですが、こういう屋外のイベント会場では、天候や時間的にも、パソコンを使うことが 難しいものです。

文明の利器が ふさわしくない分、古代文字には 魅力を感じたりします。

文字の意味で占う RUNE は、TAROT のようでもあり、文字の成り立ちから占う、姓名判断のような要素も あるわけですね。姓名判断は、文字の画数だけの占いではありません。


霞がかった空は、黄昏時から 街の灯りに染まり始め、橙、茜、と、RFLのテーマカラーに変わっていきました。

晴れていたら、この白夜のような夜空には 出会えていません。

このイベントの コア となる、癌患者さまに向けての セレモニーの、静かな音楽に合わせるかのように、船が出て行きました。

さっきまでの賑やかさが、静かに 1つの心になっていきます。

そして、黙祷…。

tokinokoyomi RFL2016 朱鷺乃暦

この景色を 23時まで見守り、 『 朱鷺乃暦 ( ときのこよみ )』 は、鑑定終了です。
今回は、24時間鑑定をしておりません。




tokinokoyomi RFL2016 TAROT 朱鷺乃暦そういえば、始まる前のタロットは、Cup of Queen Rでした。

女性のお客さまには特に、心を傷つけないように、言葉は 選んでお伝えしなきゃ!と 思いながらの スタートです。

このカードの意味は 最後に気がつきました。

Queen は お客さまでは ありませんでした。
そうか、私も女性か…。


tokinokoyomi RFL2016 手相 朱鷺乃暦このイベントに参加していることは、
奉仕心以外のなにものでもありません。

傷付けている人は、気がついていない。
そういうものなのです。

そういう人とは、極力 関わらないようにするしかありません。

無口な職人さんが 機嫌を損ねたら、理屈ぬきに 「 絶対にやらねぇよ!」 って言うのが よくわかります。

こよみ

鑑定のスケジュール

tokinokoyomi スケジュールの不思議 朱鷺乃暦
いつも不思議に思うのですが、

忙しいときや、鑑定ができない状況の時には、出展予定が入らずに、自然とスケジュールが空けてあることが多いのです。


その分、という意味なのでしょうか?

いつになく メールの 鑑定依頼 や、四柱推命の ご予約などがあって、
私の都合に 合わせた活動が 出来ていることに 感謝をしております。


気がついてみると、月が変わって、10月は1日から、24時間イベントがあります。
がんの方々に使っていただくための、義援金を 集めるための チャリティ 手相を 行います。

RFLという、がんと闘う人たちを応援するイベントで、JAIFA という組織のチーム うさりん というブースです。ほかにバザーなどもやっているはずです。

tokinokoyomi RUNE 朱鷺乃暦
天候は どうにか 曇りのマーク になっています。
天候次第 ではありますが、チャリティ に ご協力いただき易いように、ルーン占いを、100円の おみくじ形式でやりたいと 思いますので、よろしくお願いします。

手相とタロットは、お近くのチャイナタウンよりもお安く、お時間もゆったりと お取りいただけると思います。

tokinokoyomi RFL 朱鷺乃暦何よりも、鑑定を 受けていただくことが、がんの方々の 支援になる、というのがいいですよね。

私も、胃がんと闘う 高齢の母や、先日まで 腺がんと闘っていた 愛猫 のために、頑張って 鑑定をします。


こよみ

RFL 24 時間鑑定

tokinokoyomi RFL2015 臨港パーク 朱鷺乃暦
RELAY FOR LIFE 2015

in YOKOHAMA

tokinokoyomi RFL2015 臨港パーク 朱鷺乃暦tokinokoyomi RFL2015 臨港パーク 朱鷺乃暦



今年は、両日ともお天気に恵まれました。
雨天の昨年に引き続き、二度目のみなとみらい 臨港パークです。

tokinokoyomi RFL2015 臨港パーク 朱鷺乃暦

JAIFAの神奈川分会として毎年参加をし、寄付をしてきました。

tokinokoyomi RFL2015 臨港パーク 朱鷺乃暦
寄付は、がん治療のために全額を使っていただきます。


将来、自分ががんになってしまった時に、

少しでも楽な検査、
少しでも金銭負担の少ない技術、
そして、少しでも有効な治療。

tokinokoyomi RFL2015 臨港パーク 朱鷺乃暦そういう技術が完成されていて欲しいものです。

今年は、Hand Reading(手相鑑定) に加えて、リピーターの方にも 秋の夜長を 楽しんでいただけるように、Psychological Reading (タロットカード)も使います。
tokinokoyomi RFL2015 臨港パーク 朱鷺乃暦

わざわざ、この場所を選んで来ていただいた方々もあり、リピーターの方もあり、具体的なご相談もお持ちいただきました。

tokinokoyomi RFL2015 臨港パーク 朱鷺乃暦Hand Reading(手相鑑定)は、深夜まで 途切れなく続き、
いつの間にか、順番待ち表が作成されていました。(汗…。)

なかなか、鑑定風景は撮れません。

そして、タロットカードに 明日の希望は見えませんでしたが、
tokinokoyomi RFL2015 臨港パーク 朱鷺乃暦
ボランティアの方々が、たくさんの美味しいものを差し入れてくださり、お風呂にも連れて行っていただき、快適な一夜を過させていただきました。

こよみ

RFL(リレー フォー ライフ) Coming Soon!

tokinokoyomi RFL2015 朱鷺乃暦
 RFL 横浜 2015

今年も 横浜みなとみらい21 臨港パークにて
リレー フォー ライフ が まもなく開催されます。

2015.10.3(土)12:00 ~ 10.4(日)12:00

tokinokoyomi RFL2015 朱鷺乃暦
朱鷺乃暦 (ときのこよみ) 』 も、
JAIFAの一員として、Hand Reading  (手相鑑定)で参加、
24時間の鑑定料の全てを RFLに寄付 したいと思います。

この世から がんをなくすことは 出来ないかもしれませんが、がんに対する不安が なくなればいいな~ と思います。

健康だった母も、80歳を過ぎてから胃がんに罹患し、近頃は、少し気弱な発言が増えてきたようにみえます。

がんは治る時代になりました。早期発見の技術も進んでいます。
それでも、「再発」 「転移」 などという言葉が、脳裏に影を落としているのでしょう。

がんは、脳疾患や急性心疾患と違い、考える時間が与えられると言います。
そして、行動することもできます。

tokinokoyomi RFL2015 朱鷺乃暦
この会場には、大勢の サバイバー(がん経験者)の方が集まって、行動を起こします。

ケアギバー(支援者)も、がん征圧のための募金活動をしたり、
24時間 一緒になって歩くことで、
24時間 休むことなく体を蝕むがんと闘う、という連帯感が生まれているのです。


tokinokoyomi RFL2015 朱鷺乃暦大勢の方に描かれた灯 「ルミナリエ」 には、がんで亡くなられた方を偲ぶ 想い出。そして、現在も闘っている方々へのエール。

夜間のウォーキングの足元を見守り、メッセージを伝えます。
「 ありがとう 」 の言葉が、たくさん見られるようです。


今年は、私も、健康診断の結果に、再検査の令状が付いていました。
「いよいよ来たか!」 そんな想いの今日この頃です。

私も、たくさんの「 ありがとう 」 の言葉が集まるような人生を送りたいと思います。

こよみ

寒川イキイキフェスタ

tokinokoyomi 寒川イキイキフェスタ 朱鷺の暦2015.5.2.  堂々のさつき晴れです。

大型連休初日のこの日、寒川中央公園にて「第 6 回  寒川 イキイキ フェスタ
が開催されました。
tokinokoyomi 寒川の牡丹 朱鷺の暦

昨年に引き続き
『 朱鷺の暦 (ときのこよみ) 』
Hand Reading (手相鑑定)で 参加です。



今回は、ステージの設営など、早朝より お手伝いを させていただきました。
いろいろ関わってみると、主催者の 様々なご苦労が垣間見れます。

tokinokoyomi 寒川イキイキフェスタ 朱鷺の暦tokinokoyomi 寒川イキイキフェスタ 朱鷺の暦tokinokoyomi 寒川イキイキフェスタ 朱鷺の暦
ひとりが 全てを抱えてしまっては、発展の妨げ になってしまうことも あります。
多くの人に関わってもらって、新しい風を吹き込むことも大事なことです。
tokinokoyomi 寒川イキイキフェスタ 朱鷺の暦

このイベントも 福島の 復興支援 として開催されているのですが、 主催者のイキイキ ネットワーク は、NPO法人に認定された、とのことです。

ここに来て楽しんでいただくことが、福島の復興支援となります。

今回は、福島の学校への義援金とお聞きしています。




tokinokoyomi 寒川イキイキフェスタ 朱鷺の暦早起きしてお手伝いしたので、オープニングまでに時間の余裕がありました。

いつものように、今日はどんな一日になるか?をタロットカードに聞いてみました。

tokinokoyomi 寒川イキイキフェスタ 朱鷺の暦白黒の 線描きのみのイラストが ステキだなぁ~、と思うものの、あまり日の目を見ないカードを使ってみました。

初心者向けの本とカードが一緒になって売られたものです。
知っていらっしゃる方も多いことでしょう。

実際のタロット鑑定では使用しませんが、なかなか味わい深いカードだと思っています。

tokinokoyomi 寒川イキイキフェスタ 朱鷺の暦tokinokoyomi 寒川イキイキフェスタ 朱鷺の暦








今回はチャリティ鑑定として、鑑定料の一部が義援金として寄付をさせていただきました。お客様からも、あたたかいお気持ちをいただいております。
写真の、ミニのぼりのそばにある、黄緑色のがチャリティ・ボックスです。

tokinokoyomi 寒川イキイキフェスタ 朱鷺の暦tokinokoyomi 寒川イキイキフェスタ 朱鷺の暦Baby も、Kids も、学生さんも多く、どこまで を無料とするか?を 迷う感じでしたが、
鑑定料金を無料として、その代わりに、寄付をお願いしました。

tokinokoyomi 寒川イキイキフェスタ 朱鷺の暦

お隣の焼きそばはメガ盛りだったし、農家直売の朝採れ大根をお土産にいただいたり と、ちゃぁ~んと 幸せはめぐり巡って、帳尻が合うようになっていると思いました。


こよみ


日程調整

何をやろうかと、行き当たりばったりの昨年とは違って、だいぶ先の12月まで予定が入ってきました。

けっこう楽しみにしていた、年に一度の大きなイベント同士が2組も重なり、ちょっと悲しい感じです。


その分、選んだほうのイベントには、たくさんの企画と熱意で取り組みたいと思います。

予定が早め早めに入ってきているのも、今年の特徴かもしれません。

日程未定ながらも、企画が進んでいるものもあり、あっという間に今年が終わりそうな感じです。

そして、現実のいりまじった、長期計画も、少しずつ現実の割合が増えてきています。この割合は、決して  100  にはしないことが大事だと思います。

こよみ

ご連絡

鑑定をご依頼のお客様。もう少しお待ちください。



いろいろな企画が出てきており、今年は面白い年になりそうです。


親子の縁日イベントや、マッチング・パーティ、人を集めたい催事などに、Hand Reading (手相鑑定) も、楽しいと思います。

ご相談だけでもどうぞ、お気軽に。





こよみ