朱鷺乃暦  - 四柱推命 手相 タロット
日めくり暦 ~ こよみをめくるとき ~

季節と暦

RFL in 横浜 2017

tokinokoyomi RFL 朱鷺乃暦2017年9月30日(土) ~ 2017年10月1日(日)

   (30・土)12:00 ~ 12:00 (1・日) 24時間あります。

RFL は、JAIFA毎年恒例の
24時間・オールナイト・チャリティ・イベントです。 
会場は 例年通り 横浜みなとみらい 臨港パークです。

朱鷺乃暦 (ときのこよみ)』  は、JAIFA一員として 参加します。 

tokinokoyomi ヒアリ怖い 朱鷺乃暦横浜港でもヒアリが見つかっており、会場も港に近いため、
長時間にわたる 鑑定ブースを構えての開催をしません。

会場は草の生えた土で、並んでいただく時間も結構長く、鑑定中はじっとしていて、アリに気づかないかもしれないからです。

当日は、チームうさりんというブースで、バザーのお手伝いをしている予定です。

手相、タロットについては、ご連絡いただいた方のみ鑑定 とさせていただきます。
四柱推命については、先にご依頼があった方のお伝えなども可です。

tokinokoyomi RFL 朱鷺乃暦最初にご予約していただいた方に合わせて、会場に行きますので、いろいろなご都合がある人は、お早めにご予約ください。

みなさまの鑑定料は、全額 RFL にチャリティ寄付されます。 


ご予約はメールにてお願いします。


こよみ

時の記念日

tokinokoyomi 時の旅 朱鷺乃暦今日は、時の記念日。母の誕生日でもあります。

そして、名前はSEIKO 。
永年連れ添った父の名前はTOKIO 。「とき」の文字が入っています。

朱鷺乃暦 (ときのこよみ) 』 の名前も、ここに由来します。

四柱推命は、誕生日だけでは命式が立ちません。
出生した時刻が カギになるので、「時」を屋号に入れたのです。

tokinokoyomi 時の旅 朱鷺乃暦母の誕生日は、
未年の午月なので、時間が判らないとサッパリわかりません。

私は18年しか 一緒に暮しませんでしたが、幸せな人生だと思います。

毎年 仕事つながりの造り酒屋さんの行事に参加して、奈良県の三輪神社に詣でていましたが、もう、30年になるのです。

その30年、俳句を詠んでおりましたので、いくつかを選び、本を作ったようです。
一度だけ不参加だったのは ガンの手術の爪痕です。それもまた 母の歴史です。

山形からの出発ですが、相当な距離があります。良い方位の時もあるでしょうし、そうでない時もあるのだと思いますが、毎年、運気直しになるのがいいのかも知れません。

孫たちも、それぞれ、今年は新しいスタートを切り、その実りを伝えたいと 頑張っていますから、楽しみに待っていて欲しいと思います。


こよみ

時の街を駆ける

tokinokoyomi 時の街をかける 朱鷺乃暦先日、JAIFA2017 年次大会
神戸で 開催されました。

今回は、方角が良かったので、
大会の前日の夕方から出かけることで、堂々の 3泊4日を確保しました。

吉方位旅行では 、この 3泊4日という数が 要 ( かなめ ) となります。

壁には、相当な数の Baby の手型・足型。現在は何歳になっていらっしゃるのでしょうか。22歳から28歳位だとしたら…。


tokinokoyomi 時の街をかける 朱鷺乃暦神戸 三ノ宮 に着き、地上に出ますと、
大黒摩季さんの LA・LA・LA が 自然と思い浮かんでくるような、花時計がお出迎え。

秒針もついていて、ビックリしました。

時計そのものが大きいので、秒針の先端が通り過ぎる時の速さも、なかなかです。

tokinokoyomi 時の街をかける 朱鷺乃暦
太陽が顔を出す時刻や、日が暮れる時刻は、日本列島の 西のはずれ と 東のはずれでは、かなりの差があります。

太陽が真上にくる時刻は、各地で バラバラ でも、標準時を定めることにより、
日本中、どこの地域のテレビでも、同時に 正午の時報を聞けることになります。

tokinokoyomi 時の街をかける 朱鷺乃暦
明石天文科学館は、子午線の通る街として、日本の標準時をここに定めています。

ここには 日時計や 水時計。
先人達の 知恵と工夫、そして 情熱を伝えています。

現在では シンボルタワーの SEIKO の 大きな時計が時を刻みます。

tokinokoyomi 時の街をかける 朱鷺乃暦
周囲はお寺に囲まれていて、大きな鐘が備えられているのは、町中に時を告げていたのでしょうか。

暦は 政にも 大きな影響を与えていましたから、
周囲のお寺は、この 「 時のシステム 」 を、様々な敵から守護する役割だったのかも知れません。

tokinokoyomi 時の街をかける 朱鷺乃暦

ブログの最初の手型・足型は、復興する時の子供達かな?との 連想です。
22年前、神戸では大きな地震がありました。

今、学生の人たちは、その時を知らない方がほとんど。

のちの東北の地震で、阪神淡路の震災を想像したそうです。目線が違えば 考えも変わり、ハッとすることがあります。

JAIFA の 講演会は、そういうお話を たくさん 聞くことができます。そして、一般のどなたでも ご参加いただけるのです。

☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬

tokinokoyomi 時の街をかける 朱鷺乃暦
明石といえばタコ。
町のあちらこちらで、タコの茹でたの、干したの、おでんやら、柔らか煮、明石焼きと言われる卵焼き。

アナゴもよく見かけました。ま~るい卵焼きの アナゴバージョンなんて、う巻のような組み合わせですね。

tokinokoyomi 時の街をかける 朱鷺乃暦神戸には、美味しいものも数多くあり、食べきれないと、また来よう!と思わせるところがニクイです。

神戸牛は すこぶる高いので、専門店のあたりで 大きく深呼吸をして、嗅覚のみ、堪能してきました。
しかし! 次回は 味覚まで堪能する 秘策 があります。

代替えとして、帰りがけに なんばの串かつ屋さんで、ローストビーフをいただいてきました。とってもオシャレに登場してきたので、思わず写メです。

大阪には、勝手に日本一だと思っている 調理師学校があり、食に対するこだわりが、一流店にも、B級グルメのお店にも、あるように思います。

現地の人に連れて行っていただいた、立ち飲みのお店もあるのですが、「ちょい呑みか~!」 なんてつもりで行ったら、器にも、お料理にも、感動がありました。

大阪の夜は、とてつもない熱気の渦を感じます。


こよみ

蒼鷺かな…。

tokinokoyomi 朱鷺のテレカ 朱鷺乃暦今日は、駐車場から本線道路へ入ろうとしてる車を入れてあげましたら、
その車の後部のガラス窓に、「 朱鷺 」 の文字のワッペンが貼ってありました。

走行していたので、よく解らなかったのですが、何ともうれしい偶然でした。


tokinokoyomi 蒼鷺 朱鷺乃暦そのあと、とある駐車場に行きましたら、何と!
野良…、じゃなくて、野生の蒼鷺だと思います。

ちょっと距離があって、保護色して目立たない所を選ぶようで、
ピントを合わせるのに、どこを向いてるのか、サッパリわかりません。

私の、スマホ撮影の限界を感じました。
この分じゃあ、スクープ写真は無理ですね。

サギ独特の S字の長い首、
ブリみたいな アイライン、
思った以上に青かったボディ。

サギは水辺、梅にはうぐいす、そんな常識は、仮想現実です。

tokinokoyomi 蒼鷺 朱鷺乃暦飛んできた時も、頭上の物影に
 「 えっ! 何~? なんで~?」
っていう感じでした。

写真は車内から撮っていますが、もうちょっと アップが撮りたかったのですが、

車のドアの音と、カメラの視線に危機を感じたようで、

この写真の、レンガの外壁と、白い外壁の間から、去って行きました。

飛び去っていく時も、翼を広げるので、かなりの大きさです。

ちなみに 環境は、白旗神社や遊行寺といった、歴史に守られてきた 緑地も近いところです。

こよみ


まもなく、節分

tokinokoyomi 新年 朱鷺乃暦一年の始まりは、元旦なのですが、今の暮らしの中では、新暦というか、日常で使っているカレンダーの1月1日です。

昨日の1月28日は、旧暦の1月1日で、春節です。

2月4日は立春で、新しい一年の始まりです。

もう、何が何だか解からなくなってしまいますが、
近頃は バレンタイン・デーのチョコレートに 倣うかのように、立春の前日(春節分)には、恵方巻が予約であふれます。


tokinokoyomi 新年 朱鷺乃暦そんな中、とある用事があって、藤沢市役所に行きました。
アポの時間まで15分ほどあったので、ぷらぷら 歩いていましたら、太陽生命保険の広告板に 「 元気 」 という文字がありました。

あれ~、この字は確か…、

tokinokoyomi 新年 朱鷺乃暦
隣には セブンイレブンがあって、恵方巻ののぼりが誘っています。
お店に入って、恵方巻のパンフレットをいただいてきました。

ロールケーキまで便乗していて…。巻いてあれば、何でも福が来るのでしょうか…。まぁ、商売ですから、知恵と工夫ですね。

この 「 恵方巻 」 の題字…、これも…。

tokinokoyomi 新年 朱鷺乃暦市役所に行きましたら、神奈川県の広報がありまして、
そこには 「 ともに生きる 」 。

これを書いた人は、金澤翔子さんという、お若い方で、健康面にハンデをお持ちの方です。

すごいな~、才能だね~、と思っていたのですが、

はがき大の紙に、般若心経の文字を ひとつずつ 書いた、巨大作品があるのですが、所々にシミのようなものがあるのだそうです。それは、この翔子さんの涙…。

才能がある人にも、計り知れない努力があるのです。

これを、節分の日に書こうと思ったのですが、
それでは街に出てものぼりが片付けられてしまうので、一足先に載せてみました。
今なら、セブンイレブンの店先には、元気いっぱいの 「 恵方巻 」 を見ることができます。


tokinokoyomi 新年 朱鷺乃暦
今日は、ちょっと 閃いて、
「 桜餅しるこ 」 というおやつを作りました。

私は、桜の葉のちょっと塩味が大好きなのですが、桜餅のあんこが苦手なのです。

桜葉の塩漬けは作るものの、
なかなか その出番がありませんでした。

わたし用に、お湯を増量でお薄のおしるこにしたら、これは「 いいね!お餅は湯煎でチン! 楽々 Cooking です。

葉が塩分を持っているので、相性がいいのです。
そのため、お汁粉本体への塩は、無くてもいいかも知れません。

手作りの桜葉の塩漬け、とても簡単ですので、ジッパー付きのビニール袋などを使って、ぜひ お試しください。

これも、今載せるのは、桜の葉を準備するのが、桜の花が散る頃だからです。
その時期を逃したら、さらに一年先になってしまいます。

花をなごり惜しんだら、すぐに気分を変えて、柔らかそうな葉を選んでくださいね。

こよみ

人生の見本市のような1月

今日は、春節。旧暦のお正月です。しかも新月。
この日を選んで、今年一年を占ってみたいと思います。

一年は長いので、パッと見て解かってしまうカードより、何度も何度もその意味を考えるカードを選んでみました。

Slow Reading とでも言いますか…、 結果を記録 または保存しておき、何度でも  この結果に戻ってきて 対策を練るためです。その時には気づかなかったことが、その時が着たら 思い当たるかもしれません。
tokinokoyomi タロット 朱鷺乃暦
占ってもいいですか?という質問に、最初は、太陽のR。
初めて使うカードなので、想定内。もう一度 シャッフルします。

次は Wands の3、幸先は、なかなかいいカードです。


tokinokoyomi MAYAN 朱鷺乃暦
2回とも不調だと、その日は占わないか、今日みたいに、春節祭の日を選んで占う場合などは、デッキを替えます。

2月 (旧暦の1月) は、Wands の12。

Wands の3 は、5月 (旧暦の4月) に出ています。ここは大事にしたい月です。

真ん中の、象徴カードは 悪魔ですね。
人により 読み方が分かれるカードです。

一年間は、悪魔のカードを、支配する、支配される、依存心…。
いろいろな意味での キーワードとして、心に とめておきたいと思います。


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


tokinokoyomi 命の不思議 朱鷺乃暦人生には、いろいろな出来事があります。

この1月は、出生の何とも不思議なお話から、ご自宅で安らかに眠られた方のお話まで、
実にいろいろな、&、貴重なお話を お聞きすることになりました。

生きている不思議、死んでいく不思議…。

これは千と千尋の神隠しの歌詞ですが、本当にそう思います。

そして感じたのは、今後、ご自宅で最後を迎えられる方が 増えるのではないかということです。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

tokinokoyomi 命の不思議 朱鷺乃暦四柱推命では、運気の流れや 強さ などを見ることが多いのですが、健康面での体質なども見ることが出来ます。

命式を見たから といって、体質が変わる訳ではありませんが、
塩分を減らしたり、刺激物を控え目にしたりと、ちょっとした防止策は 立てることができますよね。

今日お伝えした方は、健康面のご相談ではなかったのですが、
「 小さいころは、呼吸器などが弱かったり、咳が出るとか…、無かったですか?」
なんて話になりまして、
なんと!小児喘息かと思うほど、咳が出たそうです。

鼻炎もあるそうで、ビックリされていました。聞いてもいない事が、ドン・ピシャリ。
五行系は、本当に不思議な占いです。

当って喜ぶのではなく、傾向と対策の資料にしていただきたいものです。


こよみ

大磯市 大寒波の初市となるらしい…。

tokinokoyomi 2017大磯初市前夜 朱鷺乃暦
2017年、明日の大磯市、最初のイベントは、関東でも雪と、大寒波の予報でした。

その予報の通り、今日は、はらはらと積もらない雪が降りてきていました。

明日も寒そう…。 そして風も強そう…。


ということは、明日はタロットで今年の運気を占うことは、厳しそうですね…。

では、本日のうちに、明日の 大磯市のお天気と、イベントの様子を 見てしまいましょう。お正月ですので、Chinese Tarot で、みてみました。

tokinokoyomi 2017大磯初市前夜 朱鷺乃暦そして、スタッフさんは金運を。
スタッフさん、いつ、金運を感じれるでしょうか。

不労取得は期待できません。
リバースが これでもか!とばかりに、たくさん続きました。

私は、全般を占ったのですが、
結局は、金運のうまく行かなさを痛感。

tokinokoyomi 2017大磯初市前夜 朱鷺乃暦
何を隠そう、「 丁」の年は、いまひとつなんです、ワタシ。

特に金運が、ね~。致命的だわ…。

このデッキで ホロスコープ・スプレッドもなんだし、
オリエンタル・ホロスコープと言われる、紫微斗数の命盤風にしてみました。

残念ながら、リビングのテーブルを使ってみましたので、奥行が足りません…。
あ~、この計画性の無さが、原因なのかな…。
tokinokoyomi 2017大磯初市前夜 朱鷺乃暦

今年は、いろんな事の 初心に帰り、ものごとの 「 いろは 」 と、情報の整理をして、人のために頑張ることにします。


では、また明日。暖かくしてお出掛けください。
こよみ

暦が変わります。もうすぐです。

tokinokoyomi 飛鷺を見た 朱鷺乃暦先日、車で走っていると、橋のところで目の前を白い鷺が飛んでいきました。

白鷺という鳥はいないそうで、小鷺という種類だと思います。

昨年の終わりごろに、飛んでいる姿は初めて見ました。

イナカは山だし、雪が降るし、観察力欠乏だったせいなのか、鷺も飛ぶ姿も記憶にはありません。

去年の丙申は、年末だか年始に、初めて 野生の猿を 間近で見ましたが、今年も、早々に鷺のカッコいい姿が見れて、なんだか縁起がいいような気がしています。

tokinokoyomi 飛鷺を見た 朱鷺乃暦そして、今年一番の鑑定は、四柱推命でした。
鷺を見た日に依頼がありました。

「その運気は、間もなく変わりますよ。」
それを、早く伝えてあげた~い!
そんな気持ちになりました。


新年を迎えたばかりですが、丁酉の運気が来るのは、2月4日の立春からです。

間もなくですよ~♪


こよみ

tokinokoyomi 朱鷺の子 朱鷺乃暦みなさま、あけましておめでとうございます。

今年は 丁酉年ということで、鳥には 何かとご縁がありそうです。
屋号に 『 朱鷺 という鳥の名前がついていますので、ちょっとだけうれしい新年です。

昨年は、うるう年ということで、
1年が 365日+1日= 366日 でした。
暦のズレもスッキリとして、春分の日は3月20日に戻りました。

そして、うるう日の修正だけでは、まだ 微調整が必要で、2017年の1月1日に、通常より1秒長くする、「うるう秒」 を実施されたようです。
ふだんは存在しない、午前8時59分60秒として、8時59分59秒と9時00分00秒の間に挿入されました。

元旦が、他の日よりも ちょっとだけ長いなんて、粋な計らいですね。


tokinokoyomi 2017年丁酉 朱鷺乃暦
酉は、西の文字とも繋がりがあります。

時計盤の 12時 と 6時を結ぶ腺を子午線と言います。
本当は、24時間の盤の 0時 と 12時なのですが。
真夜中の0時が、子の中刻(真ん中の時刻)。

24時間を12支で割ると 2時間となりますが、0時から 2時間毎に子丑寅卯…、と追っていくと、9時の位置に酉が来ます。

tokinokoyomi 2017年丁酉 朱鷺乃暦
24時間でいうと、18時が酉の中刻です。中刻ですから、その前後の1時間ずつが酉の刻になります。

太陽が いちばん真上に来る 午の刻が最も暖かく、
方角では南を指します。その反対側の子の刻が北。
もう おわかりですね。酉の方角が西になります。

西の文字の成り立ちは、かごのようなものを表わし、
夕暮れ(酉の刻)になると鳥たちが帰る栖だそうです。


酉は、古代の象形文字では お酒を入れる瓶で あったりするようです。
午は夏、酉は秋というわけで、1年かけた収穫を蓄えておく器でもあったでしょう。

tokinokoyomi 2017年丁酉 朱鷺乃暦だから西は、実りとか 金運 という繋がりが出てきて、よく言われる 金運の黄色も、黄金色の稲穂 からくる イメージなのです。

ちなみに、西とお酒の繋がりは特になく、酔っ払って 千鳥足になっちゃうのも、無関係だと思います。


ともあれ、今年の酉年が、みなさまの収穫祭のような一年となりますように、心より祈念申し上げます。


こよみ

明けましておめでとうございます

     Happy
New Year ! 
2017.1.1
                            

tokinokoyomi 丁酉 朱鷺乃暦

今年も どうぞよろしく お願い申し上げます。


朱鷺乃暦 (ときのこよみ)