朱鷺乃暦  - 四柱推命 手相 タロット
日めくり暦 ~ こよみをめくるとき ~

学園祭

多摩美術大学の卒業式に行って来ました。

tokinokoyomi 多摩美卒業式 朱鷺乃暦振袖、袴姿、スーツにドレス、想い思いの衣装で、
慣れ親しんだキャンパスに向かいます。

柳にも 新緑の芽が吹き、風の中を 泳ぐように
揺れていました。

以前に、『 朱鷺乃暦 (ときのこよみ) 』 も、学園祭で
Hand Reading (手相鑑定)で 出展させていただきました。

想い出が いっぱいの キャンパスです。

今日の卒業式は、卒業生以外は、別室でモニター映像を見るのです。
危ないから。(笑)

定刻になり、学位の授与が始まりました。最初は博士、修士の学生。

時折、クスクスと笑い声が交じります。
それは、その姿に 想定外の工夫があって…、立上った時に ビックリするのです。

tokinokoyomi 多摩美卒業式 朱鷺乃暦生産デザイン学科、プロダクトデザイン専攻…、との声を合図に、
爆音が鳴り響き、装甲神輿が登場します。



多摩美の学生は、私学では かなり休みが短いとか。ハッピーマンデーもないし、夏休みも短いし、土曜日も 夕刻まで びっしり 授業があります。

tokinokoyomi 多摩美卒業式 朱鷺乃暦ものづくりの プロダクトは、
知識 と 材料 と 技術 を求めて時間 と 人脈 を、
極限まで有効利用します。

それを 知恵 と呼ぶのかもしれません。
社会に出ても、これまでの向上心が、自分を支えていくことでしょう。

tokinokoyomi 多摩美卒業式 朱鷺乃暦卒展のあと、卒業式までの間にも、幾つものプレゼンがあり、
本当に 時間がない中で 創りあげた 装甲神輿は、卒業式の会場をどよめかせました。

まだ卒業生が いろんな方からのお祝辞を戴いている間にアップされた動画にも、もの凄い数の 反響 がありました。

時代の波は、この学生たちには、試練の逆風 を吹きつけて来ていますが、
小さな渦 をつくり、追い風 に変えて、貿易風 へと発展させて欲しいものです。


こよみ

卒業制作展示発表会

tokinokoyomi 人にやさしい 朱鷺乃暦
人にやさしい

そんな気持ちが作るデザイン。


それは、見た目のデザインではなく、機能性の美だったりします。

高齢者の方も、腰を伸ばして歩くことを補助するWalker です。

歩けなく しないために…。

デザインも、「 お年寄りはこれでいい 」 なんて感じではありませんよね。
敬老の日とかに、ちょっと 高くても プレゼントしたい。そう思えるデザインです。
アームレストも、「 いいね!」


いずれ、「 歩く 」 という文字が、「 止 」 と 「 少 」 に分かれてしまう時が 来るかも知れません。

tokinokoyomi 人にやさしい 朱鷺乃暦行きたいところへ 連れて行ってあげることが、今の介護。

そうすると、歩ける人も、どんどん退化して、歩かない方が迷惑を掛けないのだと思うようになってしまいます。

実際、歩いていただくのを 見守るよりも、
運んでしまう方が、早くて 楽だし 安心・安全なんですよね。

義父も、いろいろと自分でやっていたのに、介護施設に行くと、ほとんどの事をやって下さいます。
食事も出されたものを食べるし、薬も数を間違えることがなくなります。
パンだからマーガリンを出そうとか、朝の薬は…とか、考えることも、しなくなっていきました。

自分で出来ることがなくなってしまったら、生きている、という言葉は、生かされている、となってしまうのです。

tokinokoyomi 人にやさしい 朱鷺乃暦いつまでも、自分で食べられる。

どこへでも、自分で行ける。

そして、自分で考えられる人生で終わりたいものです。


こよみ

縁結び たまむすび

tokinokoyomi 縁結び たまむすび 朱鷺乃暦個別の鑑定が、増えてきました。

ご依頼のみなさまは、いつも どこかの イベントでお逢いした方か、お逢いした方のご紹介の方々です。

『 朱鷺乃暦 (ときのこよみ) 』 は、ブログに 鑑定内容のような記事も載せないし、
まったくの見ず知らずの方が、ブログを見て ご相談をお寄せになることは、今後もないでしょう。(笑…。)

お逢いした時に、何か? が 気に入って いただいての、追加鑑定だと思いますので、それが とてもうれしいのです。

tokinokoyomi 縁結び たまむすび 朱鷺乃暦

諸事情あって、今年の多摩美の芸術祭の
『 朱鷺乃暦 (ときのこよみ) 』 の出展は、なくなりました。

それが決定したのは、芸術祭の開催日の数日前でした。

おかげさまで、キャンパス内の作品を、たくさん見せていただくことになりました。

tokinokoyomi 縁結び たまむすび 朱鷺乃暦tokinokoyomi 縁結び たまむすび 朱鷺乃暦tokinokoyomi 縁結び たまむすび 朱鷺乃暦









出展がなくなったのも、こんなにステキな作品があるから見たほうがいいよ、というメッセージなのでしょうね。

tokinokoyomi 縁結び たまむすび 朱鷺乃暦この芸術祭で展示しているものは、
授業とはまったく関係なく作られたものだそうです。

モデルになった方だなぁ、と思われる人と作品を、並べて記念に撮影されている風景にも出会いました。


tokinokoyomi 縁結び たまむすび 朱鷺乃暦tokinokoyomi 縁結び たまむすび 朱鷺乃暦tokinokoyomi 縁結び たまむすび 朱鷺乃暦





外に出ますと、呼び声も高からかに、チャイナドレスの飲茶売り。おでんに焼き鳥、タンドリーチキン。

また、美大の芸術祭ですので、いろんなところで、手作りアートの作品が売られています。お値段も、10円 から1万円を はるかに超えるもの まで、様々です。

その、1万円越えの商品を 2つも、お礼に、と いただいてしまいました。
ありがとうございます。大切に使わせていただきます。
来春からは、プロデビューとお聞きしておりますが、ご活躍を願っております。



tokinokoyomi 縁結び たまむすび 朱鷺乃暦tokinokoyomi 縁結び たまむすび 朱鷺乃暦
このお店は、魚と アクセサリーを 売っているのではなく、

食品サンプルの技術で、

tokinokoyomi 縁結び たまむすび 朱鷺乃暦コンペイトウや、ごはん粒のネックレスを作っています。

目の前で、パンやワッフルが売れていきました。

ちなみに、アジの干物 と、スズキ は非売品だそうです。

tokinokoyomi 縁結び たまむすび 朱鷺乃暦
右は、下にライトを置いて、売られていました。
キラキラと、下から透ける感がステキです。

実は、買わずに帰ろうとしたら、ライトに並べられた、3つ のうちの1つ が、コロンと転がって、呼び止められたような気がしました。

アクリル板 の上に 載せてありますので、ペーパーウェイト にも なります。

アメジストや、ローズクォーツなどを使ってあり、いろんな色が ありましたが、全体のシルエットで、これを選びました。


手相鑑定を 楽しみにしていて下さっていた方がいる、との情報がありまして、
裏メニュー扱いで拝見いたしました。

ご協力いただいた方には、心より 感謝 申し上げます。

こよみ

情熱の空間

tokinokoyomi 多摩美八王子キャンパス 朱鷺の暦予報通りの雨で始まった多摩美術大学の学園祭です。

セッティングタイムは、期待の晴れ間もありましたが、とうとう本降りになってしまいました。

ポツリポツリとフリマのお店が撤収していきます。

tokinokoyomi 連続鑑定 朱鷺の暦自然現象には逆らえないなぁ~と、覚悟を決めていましたが、手相鑑定依頼の方がお見えになります。

鑑定をしていますと、雨の中 お待ちになる方も いらっしゃいます。

tokinokoyomi 連続鑑定 朱鷺の暦

もう、テントを張っていても、椅子は雨に濡れて、座ることが出来ません。
お客様も中腰で、劣悪の環境です。くつろぐどころではありません。

tokinokoyomi 連続鑑定 朱鷺の暦気がつくとフリマ広場は、朱鷺の暦 (ときのこよみ)』 と、傘の列だけが残されていました。

初日、雨の中、ご来訪いただいたお客様、いろいろなことにご理解いただき、本当にありがとうございます。


tokinokoyomi 連続鑑定 朱鷺の暦翌日は、お天気に恵まれました。
早めに準備が整い、今日一日をタロットで占ってみました。

WANDS の7 らしいです。頑張りま~す。

tokinokoyomi タロット 朱鷺の暦朝一番、ご予約の四柱推命の方がお見えになりました。
混まない時間に来ていただいて、助かります。
お伝えをしてますと、いつの間にか、お待ちの方が見えられています。

tokinokoyomi 連続鑑定 朱鷺の暦大磯でのご縁の方、昨日のご縁の方、たくさんの口コミでまた新しいご縁をお連れいただいたようです。

大磯と八王子という が繋がり、になったような気がしました。

tokinokoyomi 連続鑑定 朱鷺の暦懐かしい顔ぶれあり、口コミのご来訪あり、ご家族連れ、受験生親子、在校生、美大つながり、本当に貴重な鑑定をさせていただきました。

あとはラストまで、まさに WANDS の7 。


tokinokoyomi 多摩美八王子キャンパス 朱鷺の暦学園祭に居ながら、展示も作品も見れないので、スタッフさんが写真を撮ってくださいました。

不思議なもの、素晴らしいもの、そして、金の卵もあるようです。


tokinokoyomi 多摩美八王子キャンパス 朱鷺の暦tokinokoyomi 多摩美八王子キャンパス 朱鷺の暦tokinokoyomi 多摩美八王子キャンパス 朱鷺の暦




tokinokoyomi 多摩美八王子キャンパス 朱鷺の暦

最終日は、晴天に風。

朝一番のタロットカードは、PENTACLES の ACE の REVERSE 。
tokinokoyomi タロット 朱鷺の暦
何で REVERSE なの~ !? と 心で泣いて、こっそり対策を練るこよみです。

タロットは、カードのメッセージを見て、行動を見直すものだと思います。
いろんな期待をしないで頑張りま~す。

tokinokoyomi 連続鑑定 朱鷺の暦
出店者の方もお見えいただきました。
さすがに混むことを知っていらっしゃるようで、朝早くの 空いている時に来ていただき、ありがたく思います。

最終日のせいか、ペアの方が多かった一日です。

tokinokoyomi 多摩美八王子キャンパス 朱鷺の暦このフリマ広場にも、いろんなパフォーマンスがやってきて、鑑定も ちょっと 水入りです。

パフォーマンスの言葉と、こよみの言葉がぶつかるので、なかなか集中ができません。(笑)

tokinokoyomi 連続鑑定 朱鷺の暦

これからの不安を親子で抱える受験生。
就職が決まって、自信に満ち溢れている四年生。
すべてが客観的にみれる卒業生…。

みなさん、それぞれの思いがあります。


tokinokoyomi 連続鑑定 朱鷺の暦最終日、いろんなことが解ってきました。

ここの学園祭には、まるで違うテーマ がある、ということ。

大学の考えの深さに脱帽、さすがです。


tokinokoyomi 多摩美八王子キャンパス 朱鷺の暦
すべてが終わり、気がつくと、少し膨らみかけた月が出ています。

美大の建物は、月まで計算したのか?と 思うほど、美しいバランスです。


こよみ

日程調整

何をやろうかと、行き当たりばったりの昨年とは違って、だいぶ先の12月まで予定が入ってきました。

けっこう楽しみにしていた、年に一度の大きなイベント同士が2組も重なり、ちょっと悲しい感じです。


その分、選んだほうのイベントには、たくさんの企画と熱意で取り組みたいと思います。

予定が早め早めに入ってきているのも、今年の特徴かもしれません。

日程未定ながらも、企画が進んでいるものもあり、あっという間に今年が終わりそうな感じです。

そして、現実のいりまじった、長期計画も、少しずつ現実の割合が増えてきています。この割合は、決して  100  にはしないことが大事だと思います。

こよみ

ご連絡

鑑定をご依頼のお客様。もう少しお待ちください。



いろいろな企画が出てきており、今年は面白い年になりそうです。


親子の縁日イベントや、マッチング・パーティ、人を集めたい催事などに、Hand Reading (手相鑑定) も、楽しいと思います。

ご相談だけでもどうぞ、お気軽に。





こよみ

ポストカードのデザイナー

学園祭では、ポストカードを見てくださる方も多く、先日もたくさんご購入いただきました。若い方が集まる場所に人気が集中します。
 
この方の作品を少しご案内をしたいと思います。
 
これは、スマートフォンの待ち受け画面です。
元の絵に、待ち受け画面を合わせると、こんな感じになります。
 
もう一枚は、スマートフォンのカバーですね。
トータルコーディネートで、なかなかオシャレだと思います。
 
いくつか、バージョンがあるようですが、楽しんでいただけたら幸いです。
 
デザインってすごいですね。心がわくわくしてきます。
 
 
こよみ
 
 
 

横浜国立大学 常盤祭

tokinokoyomi 横浜国立大学 常盤祭 朱鷺の暦
 
PALETTE
Campus is Canvas
 
tokinokoyomi 横浜国立大学 常盤祭 朱鷺の暦
 
 
晴れの得意日といわれる 文化の日の本日、
tokinokoyomi 横浜国立大学 常盤祭 朱鷺の暦横浜国立大学 学園祭に参加しました。
 
テーマの通り、非常に明るいキャンパスでした。
 
tokinokoyomi 横浜国立大学 常盤祭 朱鷺の暦tokinokoyomi 横浜国立大学 常盤祭 朱鷺の暦
かなり広いキャンパスで、端から端まで歩くと、結構な距離があります。
 
「国立」、ということで、留学生も多いのか、国際色豊かなフーズが競い合うように並びます。民族性の高い衣装も、グッと雰囲気をアップしています。
 
外米のランチは、パスタのように長くて驚きました。
そして、いろんなスパイシーソースを添えたサモサのようなもの。
 
tokinokoyomi 横浜国立大学 常盤祭 朱鷺の暦並木道には、たくさんのどんぐりが落ちていて、ついさっき落ちたのかと思うような、青々としたどんぐりに、何か 懐かしさを覚えます。
 
ふだんは、キャンパス内を通学路として開放していらっしゃるようで、小学生の姿もけっこう見られました。地域の商店街の方々も、フリーマーケット出展をされていて、地域にもしっかりと根付いている感があります。
tokinokoyomi 横浜国立大学 常盤祭 朱鷺の暦
 
出展ブースは正門からすぐの並木道に屋根を設置していただいて、多少の雨にも、強い日差しにも対応できるお気遣いがありました。
今日は、どちらの心配もない、さわやかな一日となりました。
tokinokoyomi 横浜国立大学 常盤祭 朱鷺の暦tokinokoyomi 横浜国立大学 常盤祭 朱鷺の暦
 
 
キャンパスの中では、いろんなところに猫のシルエットが こっそりと隠されていたり、
いろんな姿(仮装)の人が歩いていたりと、遊び心がいっぱいです。
 
tokinokoyomi 横浜国立大学 常盤祭 朱鷺の暦
さすがに11月ですから、4時を過ぎると、だんだん暗くなって参ります。
キャンパス内の照明にも明かりが灯され、昼の賑わいとはまた違った風情です。
 
tokinokoyomi 横浜国立大学 常盤祭 朱鷺の暦
 
 
 
今日は、湘南国際マラソンが行われるため、西湘バイパスが使えないため、予定を早めて到着しました。
 
そのため、朝から晩までこのキャンパスにおり、立冬も間近な秋から冬へと季節が変ろうとする一日を、さわやかな森林浴とともに過したように思います。
こよみ

トトロの森は雨でした。

okinokoyomi 雨の森 朱鷺の暦先日の早稲田大学 所沢キャンパス祭 はどしゃ降りの 雨の日 となりましたが、楽しい想い出がいっぱい出来ました。
 
朝は、雨のため少し遅い到着にしていただき、ゆったりと家を出まして、子供たちの住む、東京の街をふたつ通過。意外と、所沢までは早く着きました。
 
本当だったら、早朝の 『トトロの森』 を散策して、キャンパスへ入る予定でした。
 
tokinokoyomi 雨の森 朱鷺の暦途中の道が だんだん森のようになってきますと、あのジブリの音楽が聞こえてくるようで、
私は何だか 猫バスに乗っているような錯覚に落ちていきます。
 
深呼吸したい、と思うほどに ひんやりとした空気は、パワースポットだから なのかもしれません。 だって、あの 『となりのトトロ』 が、あんなにヒットしたんですから。
 
 ん? そういえば…、
私の出展ブースに、たくさん訪問していただいたのも、ご利益だったのかも知れませんね。
 
tokinokoyomi 雨の森 朱鷺の暦四柱推命で、私は 雨を意味する 「癸(みずのと)」 が喜神のせいか? 雨の日のイベント出展は、大勢の方に来ていただいたり、よいご縁に恵まれたりと、よい想い出がたくさんあります。
 
だから、雨が降っても中止にならないイベントは、いつも、何とな~く 楽しいことが起きそうな気がするのです。
 
また ご縁がありましたら、山之神神社まで行って お礼を言いたいと思います。
 
早稲田大学 所沢キャンパス祭では、
実行委員の方に、当日までの間にも 集客にご尽力いただいたり、搬入もお手伝いいただいたりと、本当~に お世話になりました。ありがとうございました。
 
 
この日、記憶に残った鑑定を載せたいと思います。どなた様かは もう判りません。
 
  「〇歳の頃に、開運のサインがありますね。」
  「その年には、子供が生まれました。」
  「じゃあ、その子どもさんが、何か 開運のキッカケをくれますよ。」
  「ええ、その子がこの大学に入ったんです。」
  「それは良かったですね。大事にしてあげてください。」
 
学生のみなさ~ん、ご両親には こんな想いが いっぱいなんですよ~。大切にしましょうね。
 
こよみ
 

早稲田大学 所沢キャンパス祭

tokinokoyomi 学園祭 朱鷺の暦
 
WASEDA University
 
tokinokoyomi 学園祭 朱鷺の暦2013年10月20日(日)
 
予報通り、台風余波の雨が降る日の開催となりました
早稲田大学 所沢キャンパス祭 (TOKOSAI)のフリマ出展です。
 
今日も朱鷺の暦(ときのこよみ)』 は、たくさんの方に囲まれての一日となりました。実行委員のみなさまの温かいご配慮で、快適な環境のもとで出展することが出来まして、本当にありがたく思います。
tokinokoyomi 学園祭 朱鷺の暦
 
Hand Reading (手相鑑定)で、これからの開運や変化のサイン、恋愛線。そして、その流年。
 
笑いが続く、こんなタイプ、こんな性格。
活かすには…、変えるには…。
どんな人と合うのか、どうやって合わせるか。
答えは無かったかもしれませんが、ヒントはあったでしょうか。
 
いずれ社会の中で必要とされる人に変化していく過程で、この学園祭でのご縁がちょっとでも お役に立っていたら うれしく思います。
tokinokoyomi 学園祭 朱鷺の暦
 
2013 TOKOSAI  テーマ】
 
発信集約広がる集まるつながる輪
 
手相にも、「発信」「集約」があります。
 
tokinokoyomi 学園祭 朱鷺の暦テーマを見たときに、「あっ!」と、思いました。
自分から発信する情報が載っている右の手と、いろんな想いが集まってくる左の手です。
 
これまでも、ご縁があったみなさまにお話ししました、キャッチボールをする時の「投げる手」と「受け取る手」の関係です。
 
どちらも 大事なサインですので、両手を拝見させていただいております。
 
tokinokoyomi 学園祭 朱鷺の暦tokinokoyomi 学園祭 朱鷺の暦
今回の出展は、とても楽しみにしていて、雨ぐらいのことでは諦めきれず、(笑)
また、W大カラーに合わせた エンジ色のクロスも準備しました。
 
前回の 品川インターシティで広げてみたところ、写真映りもよかったので、ここで本番 と言う感じです。
 
ご訪問くださった方々、実行委員のみなさま、本当にありがとうございました。
 
こよみ