朱鷺乃暦  - 四柱推命 手相 タロット
日めくり暦 ~ こよみをめくるとき ~

康煕字典

このタイトルを見て、姓名判断を連想する方は、お名前や、屋号などのネーミングにもこだわりがある方でしょう。

近頃のキラキラネームには、画数という考えがあるのかどうかもわかりませんが、私は、かなり画数にはこだわっています。
本業にしていないのは、文字の画数は、案外難しいものだからです。

信頼していた安斎先生でも、本を改訂している間に画数が変わっていたりします。
つまり、間違いに気づいても、こっそり直している、という現実です。
お手紙を出したのですが、返事は来ませんでした…。残念!

でも、名付けてしまった親は、子供に 「 ごめん、間違えた!」 というわけにはいかない、とても重要なことなんですけどね。

いくつか、康煕字典による画数を使っている姓名判断のサイトやソフトもありますが、現在、名付けに使える文字だけに限定されていたり、康煕字典による、としながらも康煕字典とは違った画数になっていたりして、
九成宮 宮一文字一文字を確認するのは、莫大な時間と労力が必要です。

命名可能な文字に限定する、という気持ちも よくわかります。
でも、屋号や、雅号とかですと、他の文字も知りたいのです。

例えば宮という、10画の文字ですが、
ロ と ロ の間を繋ぐ ノ の部分がない文字、宫が 存在したりします。
《九成宫醴泉銘》の、宫の文字です。康煕字典では9画になります。
宮の文字を含む 総画が 40画になるお名前をお持ちの 元首相が いらっしゃいましたが、ひょっとすると 39画なのかもしれません。

そして、同じ文字でも、高と髙、﨑と崎 などは画数が違うのに、
戸籍がパソコンで管理される現代では、だんだん通常の文字に変更されつつあるようです。
戸籍の窓口に行ったら、アッサリと変わっているのでしょうか。
変えないで欲しい、といえば変わらないのでしょうか?

戸籍謄本が A4 横書き になっていたら、よく確認してみましょう。


【参考】
▼戸籍の様式の変更  変更点は以下になります。

 (1)縦書きから横書きに
(2)漢数字はアラビア数字に
(3)朱色の証明印から電子公印(黒色)に
(4)複写機による偽造等を防止するために、特殊な改ざん防止の用紙に
(5)本籍の地番号に「の」の字のある戸籍については「の」を記載しないことに
  (例:60番地の8→60番地8)
(6)漢和辞典等に載っていない文字で氏や名が記載されていた方は、
  常用漢字、人名用漢字など漢和辞典に載っている文字での記載に


髙の文字は、髙島屋の髙、はしご髙、などといわれ、使っている人も多いですし、すでに活字にもなっているので、生き延びる可能性もありますが、
怖いのは、いつの間にか、画数が変わってしまうことなのです。

しんにょうは、一点でも二点でも、元の字「辵 」から数えるので 画数の変更はありませんが、髙が高になったり、﨑が崎の文字になると、それぞれ別字であるため、画数は変わってしまうのです。

澤と沢は同じ文字の新旧なので、画数は変わりません。ややこしいですね。

金文文字 甲骨文字どんどん文字の歴史をたどっていくと、
金文文字や 甲骨文字みたいなものになって、

もはや画数を数えるどころか、
誰が書いても同じかどうか?さえ、解らなくなってしまいます。

姓名判断は 文字が確定して ( それが康煕字典なのか?) 一般個人にも 呼名ではなく、苗字と名前、という文化が定着してから広がったのでしょう。

明治時代になって、苗字のない者は新たに苗字を創るように、という法律以前は、現在の姓名判断は使えず、下の名前のみを 屋号のように判断していたか、姓名判断自体、苗字を名乗れていた人たちだけのものだったのでしょうか。

康煕字典 康熙55年閏3月19日(1716年) 木版康煕字典が、いつから存在するのか?判りません。
その時代、紙が相当高価であっただろうとも考えられます。
印刷技術は写経のように書き写したのか、木を彫って版画のようにしたのか?謎ですね~。

近頃、人並みの大人の文字が書きたいと思って、書道を始めたのですが、これがきっかけとなり、康煕字典を持つサイトに出会いました。

異字体や、楷書 行書 草書 隷書 篆書など様々な字体が出てくるため、
かなり特殊な ( パソコンではいつも外字登録しているような ) 文字でも、ご案内が出来ると思います。

tokinokoyomi 戸籍の改製 姓名判断 朱鷺乃暦姓名判断や命名は致しませんが、文字に関する質問にはお答えしようと思います。

近頃(大津波以来?)は、電子化が進んだこともあってか、印鑑も使わなくなり、
戸籍もパソコンの文字となると、姓名判断自体、何を判断材料にしていったらよいのかもわからなくなってきますね。

こよみ

参加無料の講演会 in 新横浜

JAIFA のお話が出たついでに、JAIFA 主催の講演会をご案内いたします。

JAIFA は、公益社団法人なので、よいお話を 一般の方々にも たくさん聞いていただきたいという事です。

今回は、
2017年10月17日(火) 12:30 受付、13:00 開会
~18日(水)
新横浜グレイスホテル 横浜市港北区新横浜3-6-15
 045-474-5111

① 三遊亭 萬窓
   創作落語 天国からのラブレター
17日 13:30 ~ 14:45

② 司法書士と噺家の相続解説

17日 14:25 ~ 15:00


③ 團 弘志
   オーナー企業経営者必見!企業防衛対策セミナー
17日 15:30 ~ 17:00

④ モーニングセミナー 山口 九州男
   今日からできる相続案件の発掘
18日 9:30 ~ 11:00


宿泊についてはすでに締め切背らせていただいておりますが、
講演会は少し余裕があるようです。
参加希望者は、10月1日までにご連絡ください。



   090-3905-7727  イトウ まで


時の記念日

tokinokoyomi 時の旅 朱鷺乃暦今日は、時の記念日。母の誕生日でもあります。

そして、名前はSEIKO 。
永年連れ添った父の名前はTOKIO 。「とき」の文字が入っています。

朱鷺乃暦 (ときのこよみ) 』 の名前も、ここに由来します。

四柱推命は、誕生日だけでは命式が立ちません。
出生した時刻が カギになるので、「時」を屋号に入れたのです。

tokinokoyomi 時の旅 朱鷺乃暦母の誕生日は、
未年の午月なので、時間が判らないとサッパリわかりません。

私は18年しか 一緒に暮しませんでしたが、幸せな人生だと思います。

毎年 仕事つながりの造り酒屋さんの行事に参加して、奈良県の三輪神社に詣でていましたが、もう、30年になるのです。

その30年、俳句を詠んでおりましたので、いくつかを選び、本を作ったようです。
一度だけ不参加だったのは ガンの手術の爪痕です。それもまた 母の歴史です。

山形からの出発ですが、相当な距離があります。良い方位の時もあるでしょうし、そうでない時もあるのだと思いますが、毎年、運気直しになるのがいいのかも知れません。

孫たちも、それぞれ、今年は新しいスタートを切り、その実りを伝えたいと 頑張っていますから、楽しみに待っていて欲しいと思います。


こよみ

時の街を駆ける

tokinokoyomi 時の街をかける 朱鷺乃暦先日、JAIFA2017 年次大会
神戸で 開催されました。

今回は、方角が良かったので、
大会の前日の夕方から出かけることで、堂々の 3泊4日を確保しました。

吉方位旅行では 、この 3泊4日という数が 要 ( かなめ ) となります。

壁には、相当な数の Baby の手型・足型。現在は何歳になっていらっしゃるのでしょうか。22歳から28歳位だとしたら…。


tokinokoyomi 時の街をかける 朱鷺乃暦神戸 三ノ宮 に着き、地上に出ますと、
大黒摩季さんの LA・LA・LA が 自然と思い浮かんでくるような、花時計がお出迎え。

秒針もついていて、ビックリしました。

時計そのものが大きいので、秒針の先端が通り過ぎる時の速さも、なかなかです。

tokinokoyomi 時の街をかける 朱鷺乃暦
太陽が顔を出す時刻や、日が暮れる時刻は、日本列島の 西のはずれ と 東のはずれでは、かなりの差があります。

太陽が真上にくる時刻は、各地で バラバラ でも、標準時を定めることにより、
日本中、どこの地域のテレビでも、同時に 正午の時報を聞けることになります。

tokinokoyomi 時の街をかける 朱鷺乃暦
明石天文科学館は、子午線の通る街として、日本の標準時をここに定めています。

ここには 日時計や 水時計。
先人達の 知恵と工夫、そして 情熱を伝えています。

現在では シンボルタワーの SEIKO の 大きな時計が時を刻みます。

tokinokoyomi 時の街をかける 朱鷺乃暦
周囲はお寺に囲まれていて、大きな鐘が備えられているのは、町中に時を告げていたのでしょうか。

暦は 政にも 大きな影響を与えていましたから、
周囲のお寺は、この 「 時のシステム 」 を、様々な敵から守護する役割だったのかも知れません。

tokinokoyomi 時の街をかける 朱鷺乃暦

ブログの最初の手型・足型は、復興する時の子供達かな?との 連想です。
22年前、神戸では大きな地震がありました。

今、学生の人たちは、その時を知らない方がほとんど。

のちの東北の地震で、阪神淡路の震災を想像したそうです。目線が違えば 考えも変わり、ハッとすることがあります。

JAIFA の 講演会は、そういうお話を たくさん 聞くことができます。そして、一般のどなたでも ご参加いただけるのです。

☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬ ☬

tokinokoyomi 時の街をかける 朱鷺乃暦
明石といえばタコ。
町のあちらこちらで、タコの茹でたの、干したの、おでんやら、柔らか煮、明石焼きと言われる卵焼き。

アナゴもよく見かけました。ま~るい卵焼きの アナゴバージョンなんて、う巻のような組み合わせですね。

tokinokoyomi 時の街をかける 朱鷺乃暦神戸には、美味しいものも数多くあり、食べきれないと、また来よう!と思わせるところがニクイです。

神戸牛は すこぶる高いので、専門店のあたりで 大きく深呼吸をして、嗅覚のみ、堪能してきました。
しかし! 次回は 味覚まで堪能する 秘策 があります。

代替えとして、帰りがけに なんばの串かつ屋さんで、ローストビーフをいただいてきました。とってもオシャレに登場してきたので、思わず写メです。

大阪には、勝手に日本一だと思っている 調理師学校があり、食に対するこだわりが、一流店にも、B級グルメのお店にも、あるように思います。

現地の人に連れて行っていただいた、立ち飲みのお店もあるのですが、「ちょい呑みか~!」 なんてつもりで行ったら、器にも、お料理にも、感動がありました。

大阪の夜は、とてつもない熱気の渦を感じます。


こよみ

似てるかな?

ふと、思ったのですが、

不動明王って、正義の女神と似てるような気がしました。


不動明王は、

一面二臂で降魔の三鈷剣
魔を退散させ、人々の煩悩や因縁を断ち切るのです。

羂索(けんさく けんじゃく)。
悪を縛り上げ、また煩悩から抜け出せない人々を、縛り吊上げて救い出す、投げ縄のようなものを持っています。


正義の女神は、
司法や裁判の「公平さ」を象徴し、

彼女が手に持つ天秤は正邪を測る「正義」を、
剣は「力」を表わしています。

「剣なき秤は無力、秤なき剣は暴力」

正義と力が法の両輪であると表現しています。

たまに見かける目隠しは、彼女が前に立つ者の顔を見ないことを示し、法は貧富や権力の有無に関わらず、万人に等しく適用される「法の下の平等」の法理念を表しているとの解釈もあります。

剣の意味も、ちょっと違う感じです。

こよみ

時の謎

tokinokoyomi 時の謎 朱鷺乃暦時について、いろんな疑問があります。

目に見えないものというのは、いろいろと 想像させられ、結果としては新たな発見に繋っていたりします。

日本では、子午線の通る 明石市に 標準時を設定し、
太陽の真上に来る 時刻が、その 標準時よりも 早いか 遅いか?など考慮し、出生時刻を求めて、推し量る鑑定があります。

四柱推命などの東洋の鑑定です。西洋占星術も でしょうか。

tokinokoyomi 時の謎 朱鷺乃暦もしも、その子午線上に産婦人科があって、分娩室が西側と東側にあったとしたら、
同じ瞬間に産まれた赤ちゃんの命式が変わる場合も出てきます。


tokinokoyomi 時の謎 朱鷺乃暦日本には、「 時 」 の読みと 同じ名前の 鳥がいました。

Nipponia nipon 、『 トキ 』 は、エジプトでは 『 トート 』 といい、時を司るとか、闇の見張り番 などと言われています。

アフリカ クロトキは、頭や脚など、翼以外は真っ黒で、
暗闇を見張る というイメージは 納得です。

トートはタロットに、時は四柱推命や 紫微斗数 などになり、
長い年月を経ても、人々に知恵を与えてくれています。


話は変わりますが、ある人が たった 3ヶ月間のために 転居をしました。
正確には、転居をしたけれども 3ヶ月で その用を失った、ということです。

転居は 初期費用がかかりましたので、3ヶ月の後も そこに残り、結果 12ヶ月を 居住しましたが、その後 再度の転居となりました。

tokinokoyomi 時の謎 朱鷺乃暦もしも、その 無駄ともいえる 転居がなかったら、今回の件は、大凶方位への、大移動となるところでした。

つまり、三角移動で 方違え ( かたたがえ ) となった訳ですが、
ここにも 時間という要素が大きく関わっています。
3ヶ月ではダメなのです。

言葉や理屈は解っていながら、 やろうと思っても なかなか出来ないのが 方違え ( かたたがえ ) 。

何故かというと、無駄なお金と時間が 結構かかるからです。
tokinokoyomi 時の謎 朱鷺乃暦
そして、その ロスに対しての効果が見えない ( 解りにくい ) から。

逆に、方違え ( かたたがえ ) をしなかった場合のほうが、その負の効果が よく解りますが、その時には あとのまつりです…。


成功した人のエピソードを聞いていると、
「 たまたま、こういうことが起きたのです。」 ということが よくあります。

運のいい人というのは、偶然を 見逃していない、ということなのでしょう。
人生の一部分だけで 一喜一憂していては、目の前にあるチャンスをのがしてしまいます。

tokinokoyomi 時の謎 朱鷺乃暦いつも、この試練は 何のために 今あるのだろうか?ということを考えています。
それは、鑑定のご依頼の場合も、同じです。

その先の発展のためには、それが、きっと  必要な時期 なのでしょう。


その先の発展や 起こりうるリスクについては、四柱推命が解かりやすいですね。

来年度は、『 時 』 を軸に、いろいろなことを考えてみようと思っています。


こよみ

大阪にご縁ができました

先日、パソコンが壊れてから というもの、風の流れが変わった というか、どういう訳だか? 日々、いろんな ご連絡が 集まって きていまして、
この一週間の間に、二度も大阪へ行く という、かつてない 大阪密度の高い日々を送っていました。

あまりにも急用だったために、久しぶりに、夜行バスを使うことになりました。
毎日、値段の違うバスが、あちこちから出ていることを知り、ビックリです。

tokinokoyomi 北向地蔵尊 朱鷺乃暦早朝の 新大阪、梅田 といわれるあたりを 歩いていますと、「 へぇーーっ! こんなところに 御社 ( やしろ ) がある…。

「 あ~っ! 北向地蔵尊って、コレだわ~

近くの畑から 掘り出された とかいう、お地蔵さんなんですね。それだけでも強運なのに、何度もの移動にあいながらも、また戻って来たという、不思議パワーを持つということです。お地蔵様のご利益は、ご恩返しなのでしょうか。

残念ながら、先客がいらっしゃいまして、とてもとても長~く お参りをされてまして、私の順番は 回ってきませんでした…。(泣) ご利益も 無いかな…。

tokinokoyomi 心斎橋 朱鷺乃暦

tokinokoyomi 心斎橋 朱鷺乃暦
大阪には、占いのお店が多いと聞いていましたが、本当によく見掛けます。

一度は行ってみたい、
宙里有花先生の いらっしゃるお店。

時間がなかったので & 予約もしてないので、お店の場所の確認と雰囲気だけ、味わってきました。

エレベータが開いた時に チラッとご挨拶して下さった先生、ありがとうございます。近いうちに また 行きますね。


tokinokoyomi 心斎橋 朱鷺乃暦スタッフさんの熱望する、道頓堀、戎橋のグリコ。

時代とともに少しずつ変わっていく とのことですが、
この時代のグリコサインを見に行ってきました。

ゆるゆると流れていく道頓堀川の界隈は、大阪が八百八橋、水の都として発達してきた象徴であり、

tokinokoyomi 心斎橋 朱鷺乃暦一面のサインボードのように、この町にはたくさんの商いがひしめき合い、
人が 活気を作り、活気が 人を集めるという、無限軌道的 エナジー循環の 成功例です。

店先でたこ焼きを売っているお店の 二階に上がり、人生最高の一日は今日かもしれない!と思いながら飲むビールは、全身にしみ亘っていきました。


泊まったホテルは、心斎橋 ライオンズロック ホテル。

tokinokoyomi 心斎橋 朱鷺乃暦ここの支配人(?) は、幻となった くいだおれ太郎の姿で、チェックイン、チェックアウト時にご挨拶を してくれます。

たまたま 今日は3月11日で、東日本大震災の日ですが、
6年前の大震災で、飼い主不在で 置き去りとなってしまったウサギさんなんです。

何とも、強運の持ち主ですよね。
ちゃぁ~んと 活きていける場所を選んだかのように繋がっているのですから。

もしかしたら、前足に 神秘十字形があるのかもしれません。 ( ウソだぴょ~ん!)



気のせいかもしれませんが、先ほどの北向地蔵尊のお話と 似ていませんか?

北向地蔵尊の時に抱えていた想いは、急な変更により、この一泊に繋がりました。

願いが叶った というより、まるでシンデレラにかぼちゃの馬車が迎えに来たような想定していなかった急展開です。
そのお礼は、同じような掟めをもった、支配人ヒロシ にして参りました。


tokinokoyomi 心斎橋 朱鷺乃暦
この町での、手相鑑定ご依頼は、この大きな手。

手のひらの大きさは、自分が真ん中にいると仮定して、自分が気になる範囲を表わしていますが、

こんなに大きな 手のひらですから、
きっと 心斎橋全体を 見守っているのでしょう。


こよみ

馬上弓比べ大会

tokinokoyomi 馬上弓比べ2017 朱鷺乃暦tokinokoyomi 馬上弓比べ2017 朱鷺乃暦2017 
馬上弓比べ大会

小田原城 二の丸広場

晴 天

tokinokoyomi 馬上弓比べ2017 朱鷺乃暦tokinokoyomi 馬上弓比べ2017 朱鷺乃暦毎年のように参加していますと、顔が会った時にニコッと笑顔を返してくださる方が増えてきました。

年に一度のクラス会のような感じです。
小学生の騎士は、たのもしく 成長を見せてくれています。

弓はもちろん、よく見ると、薙刀 ( なぎなた ) のようなモノを持っているようです。

tokinokoyomi 馬上弓比べ2017 朱鷺乃暦tokinokoyomi 馬上弓比べ2017 朱鷺乃暦tokinokoyomi 馬上弓比べ2017 朱鷺乃暦







tokinokoyomi 馬上弓比べ2017 朱鷺乃暦ぽかぽかと暖かく、
梅も桜も一気に咲きほころびそうなオープニングで、

「 あら、手相! 」

「 あとで来ますね。 」

「 あ、いたいた! 」

いろんな方に お声を掛けていただきました。

tokinokoyomi 馬上弓比べ2017 朱鷺乃暦ここは たくさんの親子連れや、3世代が 集まるイベントです。

お子様の無料鑑定は、なかなか好評です。

それは、無料だから好評なのではありません。
tokinokoyomi 馬上弓比べ2017 朱鷺乃暦

ぜひ、ご都合のよいイベントに お子様と一緒に来てみてください。

恒例の、今日はどんな日になるか?の タロットでは、Wand 5 R

tokinokoyomi 馬上弓比べ2017 朱鷺乃暦小さなゴタゴタと 収束ですね。ちょっと、お待ち頂く時間が長くなってしまい、ご迷惑をお掛けしました。

それでも、今日は、小田原城の天守閣のふもとまで行ってみたり、銅 ( あかがね ) 門が開放日で 行ってみたり。
クラフトブースでも、可愛い置物を買ったり致しました。

tokinokoyomi 馬上弓比べ2017 朱鷺乃暦tokinokoyomi 馬上弓比べ2017 朱鷺乃暦tokinokoyomi 馬上弓比べ2017 朱鷺乃暦







こよみ

パソコンが破壊していました

tokinokoyomi 液晶パキパキ 朱鷺乃暦いつもは自宅でしか稼働しないパソコンですが、
ちょっとお出かけする用事があり、ちょっとした事故があり、
修復不可能な状態になっていました。

本日やっとブログが書けるようになりましたので、
しばらくの間、ブログの更新などが無かったことを
ご報告致します。

おかげで、パソコンはバージョンアップし、速度がちょっと快適な感じです。

そして、その間に、たくさんの出来事がありました。
後日、記事にしていきたいと思います。

今日は、小田原城二の丸広場でイベントがありますので、またお逢いしましょう。

こよみ

蒼鷺かな…。

tokinokoyomi 朱鷺のテレカ 朱鷺乃暦今日は、駐車場から本線道路へ入ろうとしてる車を入れてあげましたら、
その車の後部のガラス窓に、「 朱鷺 」 の文字のワッペンが貼ってありました。

走行していたので、よく解らなかったのですが、何ともうれしい偶然でした。


tokinokoyomi 蒼鷺 朱鷺乃暦そのあと、とある駐車場に行きましたら、何と!
野良…、じゃなくて、野生の蒼鷺だと思います。

ちょっと距離があって、保護色して目立たない所を選ぶようで、
ピントを合わせるのに、どこを向いてるのか、サッパリわかりません。

私の、スマホ撮影の限界を感じました。
この分じゃあ、スクープ写真は無理ですね。

サギ独特の S字の長い首、
ブリみたいな アイライン、
思った以上に青かったボディ。

サギは水辺、梅にはうぐいす、そんな常識は、仮想現実です。

tokinokoyomi 蒼鷺 朱鷺乃暦飛んできた時も、頭上の物影に
 「 えっ! 何~? なんで~?」
っていう感じでした。

写真は車内から撮っていますが、もうちょっと アップが撮りたかったのですが、

車のドアの音と、カメラの視線に危機を感じたようで、

この写真の、レンガの外壁と、白い外壁の間から、去って行きました。

飛び去っていく時も、翼を広げるので、かなりの大きさです。

ちなみに 環境は、白旗神社や遊行寺といった、歴史に守られてきた 緑地も近いところです。

こよみ