朱鷺乃暦  - 四柱推命 手相 タロット
日めくり暦 ~ こよみをめくるとき ~

6月 2014

パワースポット 豊川稲荷

tokinokoyomi 豊川稲荷 朱鷺の暦

ず~っと、行きた~い! と思っていながら、立ち寄れなかった、「豊川稲荷」です。

京都の伏見稲荷は神社ですが、豊川稲荷は、鳥居があって神社かと思われがちですが、お寺なんですね。

tokinokoyomi 豊川稲荷 朱鷺の暦
そう言われると、いろいろお寺っぽい。

赤い大提灯(ちょうちん)、ろうそく、線香…。
門前の仲見世も、浅草寺や川崎大師を連想させます。
千本幟(のぼり)は、鎌倉の寺…。

正式には豊川閣妙厳寺というようです。


私の生まれた家にもお稲荷さんが奉られていて、お正月などは、父が朱で火焔の絵を描き、小皿に油揚げを載せてお供えしてきました。

下の写真を見ると、キツネ様が稲穂と袋に銭?を入れたものを運んできているように見えます。

tokinokoyomi 豊川稲荷 朱鷺の暦狐は肉食で、油揚げを食べないらしいので、油揚げ(袋)に銭や米を入れて運んでくれ、という願いだったのか…。

きつね色のお稲荷さん(稲荷寿司)は、キツネ様に 稲の実りを感謝した姿 なのかもしれません。

tokinokoyomi 豊川稲荷 千本幟 朱鷺の暦
ちなみに、私の田舎の油揚げは、小判型でふっくらとしていて、コロッケみたいな形、大きさです。

お稲荷さん(稲荷寿司)は、半分に切って底なしです。
よく聞かれるので先に言っときます。(笑)

tokinokoyomi 豊川稲荷 千本幟 朱鷺の暦

東京に出てきた時に、油揚げが四角く大きいので、逆にお稲荷さん(稲荷寿司)の作り方がナゾでした。

今は、四角い油揚げも、ふつうに売っています。
どんな時代に育ったんだか…。

この四角い油揚げなら袋に見えますが、田舎の小判型の油揚げを、いくら見ていても、キツネ様が袋に銭を入れて運んでくることなど、思いつくことは無かったでしょうね。

tokinokoyomi 豊川稲荷 千本幟 朱鷺の暦ここの見どころともいえる、千本幟(のぼり)、私も献上して参りました。

筆文字は、何年ぶりなんでしょう。

願い事が叶ったら、また参拝に来ます。
その時は、幟の数を増やそうと思います。


tokinokoyomi 豊川稲荷 霊狐塚 朱鷺の暦
霊狐塚にはもう、小銭はまったく無く、聞いた話のような倍にして奉納の様子はありません。

霊狐塚は、豊川稲荷のたくさんのキツネ様たちを見守っているかのようでした。

tokinokoyomi 豊川稲荷 朱鷺の暦あちこちに、親子連れのきつね様もあり、ほほえましい感じがします。
お稲荷さん(稲荷寿司)も、お母さんの味ですよね。

tokinokoyomi 豊川稲荷 朱鷺の暦
幟(のぼり)は、武将たちが戦(いくさ)のときに使ったものだと思うのですが、
今、商いの場で用いられているのも、もしかしたら、ここの千本幟(のぼり)にあやかり、商売繁盛を祈念したのかもしれません。

朱鷺の暦(ときのこよみ)』 でも、幟(のぼり)は活躍しています。



こよみ

パワースポット 熱田神宮

tokinokoyomi 熱田神宮 朱鷺の暦あちこちで、ツバメの巣を見かける時です。

東名高速から伊勢湾岸道に分岐した、刈谷インターでも、いくつかのツバメの巣を見掛けました。

市内のスーパーの駐車場ではスズメの巣。

今日は暑いくらいの一日でした。
近頃のヒナは、雨・風に加えて、灼熱とヒョウにも注意ですね。

tokinokoyomi 熱田神宮 朱鷺の暦
tokinokoyomi 熱田神宮 朱鷺の暦
ここ、熱田神宮は、周囲に10車線の道路が走っています。

炎天下の日に、その道路をバイクで走っていても、ここだけは冷~っとした空気があるのだそうです。



tokinokoyomi 熱田神宮 朱鷺の暦そんな空気を全身で吸い込んで来ようと、
朝から出掛けてみました。

まだ、巫女さんたちも、慌しく朝のお勤めをされています。

境内では、鶏が木の上に登っていました。
だんだん人が増えてきたら、降りれなくなっちゃいそうです。

他にも鳩やカラス、池には鯉や亀、木々には蝶など、様々な生命がこの杜で息づいています。

命が集まっているから、気を感じるのかもしれません。

tokinokoyomi 熱田神宮 朱鷺の暦お宮参りや 白無垢わたぼうしにもお会いできて、きっと、今日は佳い日なんだろうなぁ~、と思いました。

tokinokoyomi 熱田神宮 朱鷺の暦
いにしえからの文化、歴史上の事実、いろんなことを見守ってきたのでしょう。

そして、多くの一般の人たちをも差別なく、あたたかく受け入れてくれた熱田神宮です。

この土地の人たちはみんな、「熱田さん」 と呼び、親しんでいるようです。
tokinokoyomi 熱田神宮 朱鷺の暦


宮きしめんもおいしいので、朝の参拝を勧めいたします。
こよみ

巣立ちのとき


tokinokoyomi 大黒ふ頭 朱鷺の暦今日はあいにくの雨。
ここは首都高速、大黒ふ頭のパーキングですが、
大きな駐車場を照らす照明の傘の中に、たぶん、すずめ。

あとでゆっくり映像を見ましたら、どうも、巣立ちの瞬間のような感じです。


人目につかない雨の日を選んだのか、今日、と決めたら今日なのか、よくわかりませんが、とっても貴重な瞬間だったかもしれません。


tokinokoyomi 大黒ふ頭 朱鷺の暦今日、ご縁のあった方々も、これからが楽しみな小さな手や、
これまでの歩みを手に取るように示す命式をお持ちの方でした。

tokinokoyomi ハマヤ 朱鷺の暦

これからも人生を楽しみながらお過ごしいただきたいものです。

お土産もいただき、ありがとうございました。
美味しいうちに戴くのが最大の礼儀、とばかりに、さっそく…。

こよみ




大磯ロングビーチ、夏の陣を目前に

tokinokoyomi 大磯ロングビーチ 朱鷺の暦
間もなくやってくる、
2014年 夏!
 
たくさんのパラソルも、ひとり分でも多くの日陰を作ろうと、
プリンスホテルも 着々と準備をし、梅雨明けとご来場者を待っている静けさです。
 
そして、車の屋根の上には、ついさっき生まれたばかりのカマキリの赤ちゃん。
tokinokoyomi 大磯ロングビーチ 朱鷺の暦
影がキレイに出来て、「アリとキリギリス」を 思い出すような、ちょっとシュールなシルエットです。
 
今日の 朱鷺の暦 (ときのこよみ)』 のお隣は似顔絵でした。
迷いのない鉛筆がどんどん進みます。
 
tokinokoyomi 大磯ロングビーチ 朱鷺の暦
このまんまるマーケットは、
午前中は、ご年配の方、
午後からは、子供連れの方に、
たくさん来ていただきました。
 
Baby & Kids は、無料で拝見しておりますが、無料でも、しない方もいれば、次々と広めてくる方もいらして、面白いものですね。
 
お隣の似顔絵も、たくさんの子供さんが入れ替わり立ち代りでした。
 
tokinokoyomi 大磯ロングビーチ 朱鷺の暦tokinokoyomi 大磯ロングビーチ 朱鷺の暦
何しろ目の前が海ですから、風が出てきまして、途中でテーブルを小さくして、仕切り直しです。
 
近くのブースで ステキなレースを見つけまして、さっそく広げてみました。
 この、気が遠くなるような作品を仕上げられた方ともお話も出来ています。


そして、やっぱり Hand Reading (手相鑑定)は、午後がいいですね~。
 
という訳で、
SunSun マルシェ」のスケジュールは朝が早い時間 となってしまったので、しばらくはお休みしたいと思います。


ただ、tokinokoyomi 大磯ロングビーチ 朱鷺の暦開催時間が変った場合は、この限りではありません。
 
そしてこのまんまるマーケットは、ホテルのプールが終わるまで、夏休みです。
9月、10月の開催予定も 決まっているようです。
   
こよみ
 
 

W杯すんで、日が暮れて…。大磯市は夜の開催

tokinokoyomi 大磯夜市 朱鷺の暦今年は、W杯の開催と重なったため、6月の大磯市は、夜市の開催となりました。

搬入許可の 15:00 には、待ちきれない熱気がいっぱいで、オープニングは 17:00 なのに、少し早いスタートです。

tokinokoyomi 大磯夜市 朱鷺の暦tokinokoyomi 大磯夜市 朱鷺の暦
会場は、いろんなサプライズがあります。

ツバメの巣にすずめ。
何か、事情があるのでしょう。

tokinokoyomi 大磯夜市 朱鷺の暦tokinokoyomi 大磯夜市 朱鷺の暦今日から夜のイベントが始まるということで、ソーラー行灯(あんどん)のデビューです。
太陽熱を使えるので、画期的です。

太陽の下では白く、月のころには白熱灯色になります。
tokinokoyomi 大磯夜市 朱鷺の暦なかなか いい感じ。(自己満足ですね~。)

今日は、朱鷺の暦 (ときのこよみ)』 には、終日、タンデムでダブル、賑やかなHand Reading (手相鑑定)となりました。

ちょっと、窮屈な感じですが、イベント会場ということでご理解ください。


tokinokoyomi 大磯夜市 朱鷺の暦
太陽が隠れると、すう~っと気温が下がったことがわかります。

たそがれ時の 会場の空気が変わる、この瞬間の感動を、表現力のない私には 上手く 説明が出来ません。


tokinokoyomi 大磯夜市 朱鷺の暦この会場へ足を運んでいただき、ぜひ 同じ感動を共有しましょう。

今日は、満月から少し欠け始めた月が、赤く耀いています。

tokinokoyomi 大磯夜市 朱鷺の暦ソーラー行灯(あんどん)も、月の色に染まっています。

明暗を判断して 勝手に点灯するという、手のかからないとてもお利口な脇役です。

みなさまの手には それぞれお気に入りの飲み物を持ち、出店ブースには明かりが灯り、もう朝市とは まるで違うイベント会場です。
tokinokoyomi 大磯夜市 朱鷺の暦


満月が近かったせいか、子宝系の質問が多かったですね。

そして、お子様の手のひらも たくさん見せていただきました。

パッと両手を出す子、なかなか手のひらを広げてくれない子、
手をうしろに隠して、「イヤ!」 と言ってたのに、他の子の様子を見て 手を出してみたり。

朱鷺の暦 (ときのこよみ)』 では、お子様の Hand Reading (手相鑑定)は、無料で鑑定させていただいておりますが、こちらも好調です。

どうぞ、空いている時にお越しください。
こよみ

時の記念日

tokinokoyomi 時の記念日 朱鷺の暦時の記念日は、母の誕生日です。
『朱鷺の暦 (ときのこよみ)』 の名前の由来の一部でもあります。

母は、80歳を過ぎて、初めて大きな病になりました。
母の妹は、同じ病で、40代で亡くなりましたが、母は今、医学の進歩のお陰で、元気に過ごしております。

周囲の人が、母になぐさめや励まし、いたわりの言葉を下さる中、私は冷たいけれど、こう言いました。
「40年前だったら、死んでたよ。今でよかった。」

人生の100年という、永~い舞台の中で、いろいろなことが起こりますが、その時がいつで、どんな状況で起きるか。それによって、結論も変わってきます。


tokinokoyomi 時の記念日 朱鷺の暦たとえば「憂鬱」。

幼少の時なら、引きこもり。
学生の頃は、登校拒否など。
社会人になると、適応障害や、プレッシャー。
老いては、気力の喪失や恍惚。

もし、時を選ぶことができるとしたら…。


Hand Reading (手相鑑定)でも、なかなか自分らしくできない時期をお伝えすることがありますが、それは、神様が考える時間を下さったものと考えています。

人は、順風満帆の時に立ち止まって考えることは難しいのです。

tokinokoyomi 時の記念日 朱鷺の暦若い時だったらやり直しが出来ます。
学生だったら環境が変わるというチャンスもあります。

旅行線があるのなら、他郷へ移ることで過去を切り離し、成長した自分だけを見てもらう事も出来ますね。

tokinokoyomi 時の記念日 朱鷺の暦
社会人なら、仕事を変えたり、やり方を変えたり、自分から変化を起こすことが出来る時でしょう。

好きなことを見つけて、ひとつの事に打ち込むという、一点集中の専門職、研究職を目指すのも良いのかも知れません。

tokinokoyomi 時の記念日 朱鷺の暦第一線を退いた後では、何か情熱を持てるようなテーマ(課題)を探してみて下さい。

生命線は情熱の線でもあるからです。


こよみ

つゆ知らず 明日のSunSunマルシェは開催です! 朱鷺の暦はキャンセルさせていただきました。

tokinokoyomi 父の日 朱鷺の暦

明日、6月8日(日)のSun Sun マルシェは、
梅雨にも負けず、予定通り 開催します

Sun Sun マルシェ は雨知らずだから大丈夫!!(笑)

雨知らず、というよりは、中止知らずか、怖いもの知らず、じゃないですかね~。(笑)

ご近所の皆さんも、ご遠方の皆さんも、
明日は、平塚 湘南海岸公園へ 是非ご来場下さい。

一緒に楽しい時間を過ごしましょう!


今回のテーマは

  「 父の日 & はらっぱアートマルシェ  ♪ 」です。

お父さんを引っ張り出して来て下さいね~。


こよみ


先ほど、朱鷺の暦 (ときのこよみ)』 、出展をキャンセルを致しました。

Hand Reading (手相鑑定)は、510分じっとしている時間がありますが、
私のブースの広さでは、お客様を雨から守ることができません。
ご理解をよろしくお願いいたします。

また、お逢いしましょう。
こよみ

パソコンのお引越し中です

tokinokoyomi メンテナンス 朱鷺の暦
朱鷺の暦 (ときのこよみ)』 は、現在、
パソコンのお引越しと、メンテナンス中です。

ブログの更新が遅れる可能性があります。

tokinokoyomi メンテナンス 朱鷺の暦

また、Excel についても、正常稼動が確認ができるまで 、
一時的に、四柱推命のご依頼を縮小させていただきたいと思います。
(今までのパソコンが そのまま使えるため、案件によってはお引き受け致します。)


 どうぞ、ご理解を賜りたく存じます。
こよみ