朱鷺乃暦  - 四柱推命 手相 タロット
日めくり暦 ~ こよみをめくるとき ~

7月 2014

新しい道が出来て、行動半径も変わる。

tokinokoyomi 藍染工房壺草苑 朱鷺の暦猛暑日も今日までという本日、誘われて青梅のフリーマーケットに参加いたしました。

圏央道が高尾まで繋がり、青梅はかつての距離感ではありません。
太平洋のフチから1時間足らずで着いてしまいます。

tokinokoyomi 藍染工房壺草苑 朱鷺の暦
青梅に入りますと、懐かしい響きの地名がそちらこちらにありましたが、「藍染工房 壺草苑」 というのは初めて訪れます。

とてもステキなクラッシック.モダンな建物で、藍染に使う大きな壺がたくさん乾して(?)あります。

tokinokoyomi 藍染工房壺草苑 朱鷺の暦右の写真のような休憩スペースが庭にあり、今回のイベント会場のコーヒーショップのステキな演出として活躍しています。
こんな大きな一枚岩のテーブルは、なかなかお目にかかれないでしょう。

このイベントは、地域のいろんな行事を担っている役員さんたちの高齢化を考え、もっと若い人たちにも出てきて欲しいということで、マジックショーやミニコンサート、折り紙教室など、たくさんの企画をされています。

tokinokoyomi 青梅 東日本震災復興支援 朱鷺の暦
その主催者様の熱意と、東日本震災復興へチャリティをするとのことでしたので参加させていただきました。

実際、運営をするには、開催場所の確保やら、テントの借り出し、アトラクションの手配などが必要ですが、

tokinokoyomi 青梅 東日本震災復興支援 朱鷺の暦こんなステキな場所を借りたり、そう広くもない会場に次々と出てくるテント、企画ごとに置かれたスペシャリスト。

これまでの積み重ねてきた人間関係とか、築き上げてきた社会的な地位とかを感じます。

tokinokoyomi 青梅 東日本震災復興支援 朱鷺の暦
鑑定にいらしていただいた方々、みなさんお忙しくなさっていて、本当に頭が下がる思いでした。
あとですり合わせたら、同じことしか言わないみたいですが、そうではなく、人のために忙しくしている方々が、自然と集まっているのです。

会場では、健康チェックをして下さるブースもあり、私も見ていただきました。血圧、体脂肪に加え、骨密度を細かく分類して印字。食品などのアドバイスもありがとうございます。

みなさまから、たくさん健康面についてのご質問もいただきますが、手のひらからも判るものの、こういうヘルスチェックのほうが、はるかに有効でしょう。(笑)
tokinokoyomi 五目稲荷で商売繁盛祈願 朱鷺の暦

今日も具材に工夫をした(近頃マイブームの)五目稲荷で商売繁盛を祈願し、出展料と鑑定料の一部を、東日本震災復興に寄付させていただきました。


こよみ

ミナトの雨、夜の市

tokinokoyomi 光るサインボード(ハンドメイド) 朱鷺の暦梅雨明けのニュースも聞かれず、前日の予報では、雨とか、雷雨とか、ゲリラ豪雨とか、様々なことを言ってくれてましたが、大磯夜市は開催することになりました。

今日は、前後に休日を抱えて、夜遊びができる、とっておきの日曜日です。

tokinokoyomi 大磯夜市 朱鷺の暦
待ちきれない熱気を集めた3時には、小雨がポツリポツリと落ちてきて、今日の天気も これまでか?という搬入開始。

「ど~するの? これっ!」 っていうほど、本降りの受付開始の4時。

受付の人は、中止とは言いません。

tokinokoyomi 大磯夜市 朱鷺の暦
お向かいでは、マッサージ系のビッグマッサー・タハラさんと、整体りせすさんがテントを拡げました。

そして、テントを連結して、雨の準備のない2ブースに軒先を譲り、肩を寄せ合いながらの出店。さながら、マッサージ協会の感じです。

無口な人と言うのは、ここぞ!と言うときに頼りになるものです。

tokinokoyomi 大磯夜市 朱鷺の暦開催の5時。
人が入ってきます。しかも、少なくない。

雨なのに…。

お隣のGood-Sun さん、「自宅を出る時は晴れていた。」 とのことで、「何で 雨が降ってんの~?」 という表情。

マッサージ協会に習い(笑)、「」 の連合軍を速攻結成し、雨も なかなかいいんじゃないの、と雨宿り。

tokinokoyomi 大磯夜市 朱鷺の暦ところが、2m × 2m のテントの広さでは、3人が同時にしゃべると、すごい事になる、ということに気がつきました。

お客様は、聞き取れません。(笑)

「話す」ブースは、「離す」必要が ありますね。

そして、雨は小降りからくもり空になっていることにも気づきます。

tokinokoyomi 大磯夜市 朱鷺の暦たそがれの6時、いつものように鑑定が進みます。

学校は夏休みに入っていて、子供さんの姿も多かったですね。

鑑定後にいただきました、
「お会いできて、よかったです!」

この言葉は、今日一番の報酬です。

tokinokoyomi 大磯夜市 朱鷺の暦
7時、ソーラー行灯(あんどん)も、陰・陽を判断して、灯火となりました。

名残と余韻の8時半で終了です。


今回はタロットや手相、いろいろ・たくさん出ていたようです。


朱鷺の暦 (ときのこよみ)』 は、いつもの Hand Raeding (手相鑑定)シンプルに手のひらのサインを読んでいます。

こよみ


海を愛し、人に愛された人の手相

tokinokoyomi 茅ヶ崎ゆかり手形 朱鷺の暦
茅ヶ崎では、かつて 715日は浜降祭という、お神輿が海に入る、「暁の奇祭の日」でした。

それは、平日だろうが、雨だろうが、15日でした。

ただ、平成2年の朝、ほんの霧雨だった以外は、浜降祭の日に雨が降った、という記憶がありません。

7月の第三月曜日が、海の日というハッピーマンデー(祝祭日)になってからは、浜降祭もこの日に変更となりました。

いつも思うのですが、ハッピーマンデーのため、「~~の日」というのが3連休の最後の日になるので、晴れ着を着る成人の日も、お神輿を担ぐ海の日も、翌日は普通に仕事や学校があります。

どうせなら、日曜日を祝祭日にして、月曜日はハッピー振替休日で、
準備、イベント、体力回復という、3連休設定にして欲しかったです。


話が反れました。

茅ヶ崎で 海 といえばこの人。

加山 雄三 氏


俳優・歌手として半世紀にわたり芸能界で活躍され、湘南サウンドを代表する音楽活動など様々な場面で茅ヶ崎の名を全国に広められました。

2007年4月29日、
茅ヶ崎駅北口のペデストリアンデッキに、加山雄三氏の手形モニュメント(加山氏本人の手形 および 「海・その愛」 という 直筆の言葉が彫られたレリーフ)が設置され、茅ヶ崎市長を始め 市の関係者および市民が参列し、除幕式が盛大に執り行われました。

2010年5月19日、
茅ヶ崎市が加山雄三氏芸能生活50周年を祝い、
茅ヶ崎市民栄誉賞を贈呈することを発表。


ふっくらとした、 豊かな手のひらですね。 
おおらかな優しさ、ロマンチストの要素もこの手に見られます。


茅ヶ崎とのゆかり

幼少期から 30年以上を茅ヶ崎で過ごされ、茅ヶ崎小学校、第一中学校を 卒業されました。
また、東海岸小学校の校歌を作曲されるなど、地元への貢献も いただいています。

加山雄三さん一家が この地で居住、事業(ホテル)をしていました。
加山雄三さんのご両親も 有名な俳優です。
茅ヶ崎駅南口から海岸への道路を、「雄三通り」と名付けられました。

「雄三通り」、以前はお父様のお名前がついていた、とお聞きしておりますが、道路の名前も代替わりするんですね。

こよみ

さっそくのご利益だったか?豊川稲荷

tokinokoyomi 豊川稲荷 朱鷺の暦
豊川稲荷で商売繁盛のお願いをしてきて、最初の出店となった、立川まんがぱーく大市。

たぶん同一場所では最高の訪問者だと思います。

実は、お稲荷さん(稲荷寿司)を、お弁当に作って来てました。

tokinokoyomi まんがぱーく四柱推命 朱鷺の暦お客さまが途切れると、こっそりパクッ。
「あ、今、大丈夫ですか?」

鑑定が終わると、また続きをパクッ。
「あ、今、いいですか?」

こんな感じで、1個のお稲荷さん(稲荷寿司)を食べる間にも、次々とご訪問いただきました。

tokinokoyomi 太っ腹な社長 朱鷺の暦
鑑定した方から、たくさんお勧めいただいたり、行列もでき、お天気にも恵まれ…。
そういえば、珍しく道路の混雑もなかったし。

また、とあるイベントへの誘致 をいただきました。楽しみにしてお伺いいたします。


tokinokoyomi まんがぱーく手相 朱鷺の暦
そして、念願の 立川 IKEA では、なんと!
セールを開催中。 駐車料金1000円が無料。

おまけに欲しかったモノの在庫がなくて、展示品を半額で売っていただいちゃいました。

カレーも破格で、美味しかったです。
このところ、イベントのキッチンカーの、インドやアジアのカレーに接することが多かったので、デミグラス系のカレーがちょっと新鮮な感じがしました。
物足りない方は、フライドチキンを載せてみては。合計でも349円くらいです。

買ってきたモノは夜の鑑定で使います。大磯夜市とか、見に来てくださいね~。来れない人は、後日のブログで見てください。

tokinokoyomi 豊川稲荷 朱鷺の暦豊川稲荷を含む、名古屋方面は吉方位旅行でした。

吉・凶方位については、いろいろ気になってることもあり、検証を重ねていきたいと思います。


ご利益だと思えばご利益だし、
この時期にセールは当たり前と言われればその通りですが、

思いがけずお得な気分になったら、宗教とかに関係なく、神様、仏様に感謝をしてもいいでしょう。 「また よろしく~!」 っと。

参考までに 朱鷺の暦 (ときのこよみ)』 では、宗教を押し付けたり、勧誘することはありません。(季節のモチーフとしてクリスマスやお正月のことを取り入れることはあります。)

お墓も売らないし、印鑑も売らないし、お札とか、寄付とか、ご祈祷とかもありません。(イベントの主旨により、チャリティ鑑定をすることはあります。)


こよみ

雨の予報、ヤメマシタ。 久々のまんがぱーく大市

tokinokoyomi まんがぱーく七夕前日 朱鷺の暦
『朱鷺の暦 (ときのこよみ) 』 が、半年ぶりに Hand Reading (手相鑑定)の参加となった、立川まんがぱーく大市です。

みぞれの2月にキャンセルしてしまったのをキッカケに、なかなか太陽はミカタをしてくれません。

この時期は梅雨のさなか、また雨かも…。
そんな不安を、ガッチリ固めるかのように、天気予報は週末の雨。

んん~ん…。
もう、屋内でも開催する、って言うんだから、雨でもいいから、参加しよう!
そんな思いでした。

tokinokoyomi まんがぱーく蝶瞰図 朱鷺の暦
しかし。
今年の梅雨は、週休2日制なのでしょうか。けっこう、週末はお天気に恵まれているように思います。

7/6の天気予報は、近づくにつれて、いつの間にか 傘マークが消えて 曇りと太陽のコンビになっています。

何だか、あと出しジャンケンのようでもありますが、晴れの予報は うれしいですね~。
右上は、会場の蝶瞰図です。まんがぱーく独特の、大きな日よけが出ています。

tokinokoyomi まんがぱーく七夕前日 朱鷺の暦
油断していたら (笑) 朝からけっこう暑くて、オープニング鑑定は、すっかり汗だくでした。

プールも出て、子供たちは大はしゃぎ。

チョークアート教室とか、体験ブースもあって、
まるで夏休みの絵日記の中にいるような感じ。

tokinokoyomi まんがぱーく七夕前日 朱鷺の暦Baby もKids も、たくさん拝見いたしました。

迷いもなく すぐに両手を差し出す子、
なかなか手の内を見せてくれない子。
ようやく開いた手のひらには、やっぱり!という情報がありました。


tokinokoyomi まんがぱーく七夕前日 朱鷺の暦
ここのイベントに参加を決めたのは、実は、
IKEA 立川店 のオープン。
行ってみた~~い。
(行ってきましたよ。イベント終了後。)

広い~♪ キレイ~♪ 楽し~♪

こよみ