朱鷺乃暦  - 四柱推命 手相 タロット
日めくり暦 ~ こよみをめくるとき ~

12月 2014

恭賀新年

tokinokoyomi 山の尻 朱鷺の暦


けましておめでとうございます

昨年中は、たいへんお世話になりました


今年も 朱鷺の暦 (ときのこよみ)』  

 よろしく お願い致します



今年 最初のブログ記事は、大晦日から元旦にかけての
 前鳥神社 年越し24時間鑑定になりますので、
アップする時間が、夕方~夜 になると思います。

どうぞ ご理解のほど よろしくお願い申し上げます。



2015年 元旦
こよみ

知恵の神

tokinokoyomi 智恵の神 朱鷺の暦
年末から年始にかけて、Hand Reading (手相鑑定) 年越鑑定をする 前鳥神社は智恵の神様です。

今年も受験生や 就活、資格取得などの祈願の方々で賑わうのでしょうか。

長かった冬も、もう ひと頑張り…。

今までの努力に、ちょっとだけ運気の後押しをお願いしたいところです。


tokinokoyomi 知恵の神 朱鷺の暦ところで、エジプトの神様の中にも、知恵の神様がいらっしゃるのですが、ご存知でしょうか?

右の図は、「トト」 と呼ばれる神様です。
見たら、あ~、と思う人も多いでしょう。頭が「トキ」です。

「トト」 は知恵を司り、神々の書記をしていますので、記録をしている姿が多いです。

王の即位の記録や、死者の名簿を所持。
死者の裁判に、夜間の秩序と、他にも魔法や医術など…。

なんと、月と賭けをして勝ち、時の支配権を得たそうです。
水時計を開発し、うるう日を作ったのだと。

夢判断では トキの夢が 「時を告げている」 ということも、このあたりに理由があるのでしょう。

tokinokoyomi 知恵の神 朱鷺の暦
頭部のトキは、実際には日本種の朱鷺ではなく、左の図の アフリカクロトキ。やはり、絶滅の危惧種です。

赤くないのは「サギ」かと思いましたが、「トキ」なんですね。嘴の形がサギと違います。

この嘴の形が、文字を書くように見えるのかもしれません。

ケルト文化ではサギが出てきます。アイルランドには、トキがいなかったんでしょうか。蒼鷺のようです。

ギリシャ語で 「トト」 は、「 Θωθ 」   なんだか、顔文字みたいです。
THOT はフランス語、ドイツ語。 THUT は新バビロニア語。
お国訛りの名前は、いろんな国々に 「トト」 の信仰が 広まっていった証拠です。

トートの書の THOTH は、トキのこと。
「朱鷺」と表記すると、朱鷺色のトキ(ややこしい)なので、ちょっと違うかな…。

エジプシャン・タロットには、「トト」神 以外にも、トキの図がよく出てきます。

「和風総本家」 的な屋号(?)だと 思っていた、 朱鷺の暦  (ときのこよみ) 』 は、タロットをやってても、おかしくないような気がしてきました。(笑)

まぁ それでも、私の名前のスタートには、四柱推命のシンボリックな 「」 を入れたことが原点です。この初心は忘れないように 大切にしていきたいと思います。


こよみ

相模国府祭六社めぐり

tokinokoyomi 相模国府六社めぐり 朱鷺の暦

相模 国府祭 六社めぐり

さがみ こうのまち ろくしゃめぐり

と読むようです。
「まち」 というのは、人が集まってくる 「祭」 が発展したものなのでしょうか。

tokinokoyomi 相模国府六社めぐり 寒川神社 朱鷺の暦

神社は、深夜でもお参りすることが出来ますが、その文化や歴史については、

やはり、社にお仕えする方のいらっしゃる時間に訪ねてみると、もっともっと、その魅力に感動があったりするものです。

それにしても、日が暮れて人の姿が消えてもいるのに、威風堂々の一之宮、寒川神社です。

tokinokoyomi 相模国府六社めぐり 川勾神社 朱鷺の暦

神様にも、性格があるとしたら、
二之宮の川勾神社は、真面目が取柄の、堅苦しいタイプのような気がします。

願い事も難しくて、もし政治家にでも立候補する時にはよろしく~、みたいな感じです。

すぐ近くの小田原の「酒匂(さかわ)」と名前が似ていますが、「川勾(かわわ)」で、
お酒の匂いと川の勾配ですから、まったく似ていない由来がありそうです。

過去に、玉川上水のような、水を生活圏に届けるご苦労とか が あったのかもしれませんね。

やり遂げてきたことが、国づくりプロジェクト的で、笑いながら 楽しくやれることではないです。
tokinokoyomi 相模国府六社めぐり 比々多神社 朱鷺の暦
伊藤博文が、この神社の鳥居額を揮毫しているのも、納得です。
ご近所にいたから、だけではないと思います。


そして、三之宮比々多神社は、世話好きで陽気な感じ。
お酒の神様でもあります。

tokinokoyomi 相模国府六社めぐり 比々多神社 朱鷺の暦

境内には、「子育て」 という言葉を連想するようなものが たくさんあり、子供はみんなで育てよう!みたいな、昔の近所の 世話焼きおばさんを感じます。

この神社は、360基の古墳があり、古代文化発祥の地と考えられているのです。

ご神木も、夫婦円満による子育てを、ずう~っと、願い続けたことでしょう。

tokinokoyomi 相模国府六社めぐり 前鳥神社 朱鷺の暦
そして、智恵と先取りの神様、四之宮前鳥神社。

誰よりも先に資格を取りたい方。
誰よりも先に内定を決めたい方。

そんな向上心をお持ちの方の御用達ですね。


tokinokoyomi 相模国府六社めぐり 平塚八幡宮 朱鷺の暦もっとも華やかさを感じる平塚八幡宮。五之宮格といわれています。

やはり、弁財天様のご利益なのでしょうか。
財が財を産む、みたいな感じがします。

平塚の七夕も支え続けてこられた神様です。

tokinokoyomi 相模国府六社めぐり 平塚八幡宮 朱鷺の暦駅からも近く、歩いてくる道は商店街で、
境内の中も池があり、たくさんの水鳥がいて、優しい気持ちになれます。

千本幟(のぼり)のお稲荷さんあり、七福神あり…、
華やかさでは、六社の中では一番でしょう。
暖かい日にのんびり訪ねてみてください。


そして、これらの五つの宮のまとめ役でしょうか、相模国総社、六所神社。

毎年、5月5日、この六社が集まる、相模国最大のイベント 「相模国府祭」 の会場になるのです。

国道一号線沿いにあり、ゴールデンウィークの頃になると、大きな幟(のぼり)が目につきます。

tokinokoyomi 相模国府六社めぐり 六所神社 朱鷺の暦こどもの日が近くなると、鯉のぼりとともに、子供の名前の入った、武者絵のぼり (大名旗)を立てるので、そういうイベントか何かだと思っていましたが、

 「相模国府祭」 は、奈良・平安時代から続いている儀式で、神奈川県の指定無形民族文化財 なのだそうです


これらの六社、守公神が、大晦日の前鳥神社の出展で すべて揃います。
これまで参拝してきた、各神社の ご利益相乗効果 を期待してみたいと思います。

そして今度の5月5日には、大磯町の六所神社を訪ね、さらなる歴史の検証をしてみたいと思います。

こよみ

暦の起点 冬至

tokinokoyomi 暦の起点 朱鷺の暦今日は冬至、暦のリセット(起点に帰る)日です。

子、丑、寅、卯…、と数えるのも、暦の起点である 冬至の月から数えるため、だそうです。

一方、季節のリセットは 節分。翌日の立春、というべきでしょうか。
季節を分けるから 節分なのです。
立春は寅の月なので、寅から始まるものも 多く見られます。

そして、今年は月のリセットである、新月が、冬至と重なります。
そしてさらに、来たる立春は満月です。


この冬至+新月の日に、願い事をしてこようと思います。
今、進めていることの安定と、これからの発展です。

来年は、リピーターの方でも楽しめる ブース作りをしていきたいと思います。



こよみ

年末大磯市

tokinokoyomi 大磯市 朱鷺の暦
2014.12.21 (日) 歳末 大磯市

前日の雨は、予報の通り、朝には上がり、スッキリとした冬の青空になりました。

今年 最後の開催 となった 12月の大磯市は、クリスマスと歳の瀬が、いっぺんにやってきた賑わい。

tokinokoyomi 大磯市 朱鷺の暦次に逢う時は、お正月もすっかり終ってしまうのですから、12月の市は、どこのブースも 人と 掛け声と 熱気です。

今日の一枚を引く前に、お客さまが見えられました。

順調なオープニングですが、
カードはさらに勇気をくれます。 QUEEN of WANDS
ちなみに、このポケット版デッキはドイツ語なので、文字が違います。

雨上がりで、天(空)が高くなり、放射冷却で冷んやりとした空気の中で、少し手がかじかんで、上手くアーチが作れていません。(笑)

今日は、…というか、近頃、リピーターの方が増えてきました。

手相って、リピートしても、あまり 違ったアドバイスも出来ず、(全く 違ったこと を言ったら おかしいし。)、何だか 申し訳ないので、リピーターの方に、希望があれば タロット占いでも しようかと 考えているところです。

tokinokoyomi 大磯市 スクランブル鑑定 朱鷺の暦 朱鷺の暦 (ときのこよみ)』  では、次回のイベントから、『 タロット・スプレッド集 』 を扱っていきます。 ( 前鳥神社、大晦日 ~ 元旦 の、年越鑑定 )

タロットカードを持っている(けど、やってない)方は、ぜひ見て下さいね。
前鳥神社では、お正月 ならではの企画も 計画中です。 お楽しみに…。

雨天決行ですが、晴れますように…。


今日は、スタッフさんが、江ノ島のムコウにある三崎で、釣り人会議があり、写真が あまり ありません。後日、記事の追加とともに、アップしていきます。

写真、追加しました。(12/22)

明日は冬至。 そして新月。 

海は大潮。 大漁だろ~なぁ…。
tokinokoyomi 大磯市 朱鷺の暦でも、魚釣りに、願いごとを 全部 使い切ってしまわないでね~。

なんと、強風で船が出なかったそうです。人生は順風ばかりじゃないのねぇ~。
船宿さんから、サザエをいただきました。


こよみ
 

街角の手相観

tokinokoyomi 街角の手相観 朱鷺の暦忘年会の季節ですね。

普段は、車を運転するので、夜の駅前の繁華街などは、自然と近づかないようになっていますが、

近頃、観光地 兼 ターミナル駅前で、22時をまわった頃に飲み会を終わって路上に出ると、なんと、手相観のおばあちゃん!

tokinokoyomi 街角の手相観 朱鷺の暦

四角いテーブルに黒い布、手相あんどんの、あの姿です。

その日は、今年一番の寒気、だとか、大荒れの一日、だとか 聞いただけでも 外出したくな~い!と思うような日でした。


この寒さの中、高齢の方、22時過ぎというのもビックリです。
いったい何時までやってるのでしょうか。


私も屋外で手相をやりますが、何よりも心配なのは、暑さ 寒さ 防犯 です。


tokinokoyomi 街角の手相観 朱鷺の暦大磯市のようなイベントでは、まわりがみんな顔見知りです。
なんとな~く、「 人の目 防犯 」 というものがあるように 思います。

だから、両手を出していただいても、不安を感じませんが、

見知らぬ街の路上、道行く人は 誰もかも家路を急ぐ他人。
そこで両手を…。 ちょっと、恐いなぁ~。

この時期、お酒も入るし、貴重品には気をつけましょうね。

こよみ

夢の金運の答え

せっかく期待を膨らませて描いた夢判断でしたが、宝くじの当選発表を待たずに、答えが出た感じです。

義父は、差額ベット料のない大部屋へ移っていました。
看護師さんにお聞きしましたら、何と、夢を見た日か、 その翌日に移動したようです。

義父の放尿だったので、義父の金運だなぁ~、とは 思っていましたが、大当たりですね。

12月だけでも予算が10万円は浮きます。
1月に手術がありますから、転院は2月になることでしょう。
総額では、なんと25~40万円の節約です。

形としては、何も手に入らないのですが、宝くじで10万円当たっても、差額ベット代で出ていったら、何も残りません。

「そぉ~かぁ~!」 と、納得はしたものの、
だったら、私の夢の中でオシッコするのはやめて~!!(笑)


そして年末ジャンボは、当選発表前なのに、ただの 「空クジ」 にしか思えない…。


こよみ

夢の金運

tokinokoyomi 放尿の夢 朱鷺の暦

夢を見ました。

ちょっといつもの系列とは違う感じ。


入院中の要介護の義父、今までの見舞いの中で いちばん 回復が感じられた翌日だったせいか、
夢の中の義父は、元気に高笑いしながら、トイレに放尿していました。

いつまでも続くのでビックリ! & はらはら ドキドキ…。
床にも 撒き散らして、あ~ぁぁぁ…。


あまり楽しい夢ではなかったけれど、金運暗示かもしれないという思いで、さっそく宝くじを買いました。

当選金額は mini だけど たくさん当たります。 

tokinokoyomi 放尿の夢 朱鷺の暦
年末ジャンボ mini
 


1等 70,000,000 円 190本
     7,000,000 円 380

tokinokoyomi 放尿の夢 朱鷺の暦
翌日、当たるときは1枚でも当たるんだよなぁ~、と思い

年末ジャンボ

1等  700,000,000 円 前後賞あわせて最大49本
2等    20,000,000 円 98本


こよみ 「7億円下さ~い。」
お店  「連番ですか、バラですか?」
こよみ 「んん~ん…。 バラ。」
お店  「では、5億円になりま~す。」
こよみ 「は~い。」


という訳で、バラで販売されるユニットもありますから、49ユニットのうち、
1等と前後賞がセットで当たるのは、もっと少ないってことですね。

もちろん、バラの中から、1等も前後賞も引き当てるかもしれませんので、可能性としてはあるでしょう。でも、ありえない確率ですね。バラで買ったのに、3枚が続き番号になり、さらに一等が当たる確率か…。1ユニットすべて を買い占めたら、きっとあります。当選金の合計より、必要経費の方が高くなるでしょう。

tokinokoyomi 放尿の夢 朱鷺の暦みなさまの購入のしかたは、

一点集中、当選金は大きくなきゃ意味が無い 派?
確率重視、当たってナンボでしょ 派?
いいとこ取りのつもりが無駄遣い 派?

の、どの派ですか?

けっこう、2種類あったら、両方買っちゃう人は多いと思います。
こりゃあ、上手い戦略だねぇ~。

連番とバラ、両方買ってた私も、財布の紐が固くなってきて、どちらかにしようと思ってたのに、そう来るか…! って感じです。 やられた ! ! !

私は、まぁ~、諭吉さんの顔が見れたらいいかな。
せめて、7人の漱石さんは帰ってきてね~。6人お出掛けしたから。


tokinokoyomi 放尿の夢 朱鷺の暦夢を見たら、時間経過とともに 効果が薄まっていきますので、迷っている ヒマ はありません。

後日談、お楽しみに。(汗…。)


みなさまのいろんな 「夢」 と 「宝くじ (他、金運) 」 の体験、お便り下さ~い。
お待ちしております。もちろん個人情報は遵守致します。


こよみ


森のママまつり in 小田原

tokinokoyomi HaRuNe小田原 森のママまつり 朱鷺の暦森のママまつり      2014.12.7(日)
HaRuNe 小田原      10:00~16:00

とても寒い朝でしたが、駅地下の HaRuNe 小田原 は、そんなこともすっかり忘れた、木のぬくもりのイベント会場です。

tokinokoyomi HaRuNe小田原 森のママまつり 朱鷺の暦森のママまつり の開会セレモニーでは、小田原市の市長さんも見えられていました。

HaRuNe 小田原は、今年の11月1日にリニューアルした、小田原駅の地下街です。

tokinokoyomi HaRuNe小田原 森のママまつり 朱鷺の暦ここには、小田原の美味しいもの、智恵と工夫、文化、歴史などが、たくさん集まっています。
そして、小田原の産業のひとつでもある木を、出来るだけ多く、この地下街の構造に使っているとのことでした。

tokinokoyomi HaRuNe小田原 森のママまつり 朱鷺の暦名物? HaRuNe の壁 「壁屋総本舗」は、カミイチの出展者にも御用達の、奥行き20cmの見本市です。

tokinokoyomi HaRuNe小田原 森のママまつり 朱鷺の暦

森のママまつりは、たくさんの参加型ブースもあり、
 HaRuNe 広場、うめまる広場と、2ヶ所でステージを設け、五感が楽しめるイベントとなっています。

 朱鷺の暦 (ときのこよみ)』 にも、たくさんの親子、三世代のお客さまが見えられました。

tokinokoyomi HaRuNe小田原 森のママまつり 朱鷺の暦いちばん端のブースで、なかなか良い場所をいただきましたが、見上げると吹き抜け。

ここが地下であることを忘れるほど明るい広場なので、吹き抜けが屋上を思わせるほどですが、実は地上階です。

tokinokoyomi HaRuNe小田原 森のママまつり 朱鷺の暦屋内だからと、ちょっと油断ましたね。出展者もお客様も、みんなコート姿です。

それでも みなさん、元気に両手を出してくださいます。

小田原に多い 「忙しい生命線」 を、今日も たくさん 拝見させていただきました。

tokinokoyomi HaRuNe小田原 森のママまつり 朱鷺の暦

そして、 「身内にご縁の深い運命線」 も、特徴的です。

小田原の町は、古い建物を大切に使っているお店も多く、商店街も、代々続いているのが、「何故だろう?」 と思わせるほどの勢いがあります。

tokinokoyomi HaRuNe小田原 森のママまつり 朱鷺の暦もちろん、地の利ということもあるでしょう。
その陰には、相互扶助のような精神、縦の繋がりと横の広がりを大切にしてきた結果だと思います。

親を頼ることで横の広がりは、自分の横の広がりと合わせて二段になります。

tokinokoyomi HaRuNe小田原 森のママまつり 朱鷺の暦その感謝は、子供へ何かをしてあげることで、さらに横広がりは三段になっていきます。

こうして、縦の繋がりを大事にしてきたことが、街の人間関係を、組み木細工のようにたくさんの接点を作ることで 守ってきたと思いました。

tokinokoyomi HaRuNe小田原 森のママまつり 朱鷺の暦
今の世の中は、親は必要な時だけでいいような時代です。

だから、人脈も薄っぺらだったりするのかもしれません。


こよみ

マドモアゼル朱鷺さんのこと

先日、マドモアゼル朱鷺さんのことを、TV番組で取り上げていたのですが、たまたま拝見致しました。

『朱鷺の暦(ときのこよみ)』 の名前を決めたときに、ネット上でよく出会いました。

こよみは、タロットが専門外なので、まぁ~いいかぁ…、と思いながらブログを始めました。

なんと、すでにその頃は失踪していたんですね。しかも、男性として生まれた方だということを、そのとき初めて知りました。

幼いころから 女性だとの意識が強く、女性として 生きることを決意したそうです。

39歳の時に10歳以上年下の男性と挙式し、沖縄に移り住みますが、わずか1年後の2006年1月に朱鷺さんは忽然と姿を消してしまいます。

つまり、8年前、結婚後わずか1年で謎の失踪を遂げました。

今年2月、朱鷺さんは 法律上 死亡したと認定されていて、生きていれば49歳。

真相は8年が経過した今も明らかになっていないようです。

   
マドモアゼル朱鷺さん、どうかお元気で、この失踪の結末を 語っていただきたいものです。

こよみ