朱鷺乃暦  - 四柱推命 手相 タロット
日めくり暦 ~ こよみをめくるとき ~

1月 2015

逆位置ばかり出るタロットカード

tokinokoyomi egyptian tarot 朱鷺の暦購入してから、リバースばかり出るタロットカードがあります。

質問は、
「このカードで占ってもいいですか?」

使い始めには、必ずこの質問をします。

最初は、あまり 気にしていなかったのですが、いつまでも このカードが使えないことに気づき、ず~っとリバースばかり 続いていることにも気がつきました。

それで、カードにご機嫌を直してもらおうと、メンテナンスを施しました。
もともと、あまりいい紙質ではなかったのですが、サラサラと気持ちよくシャッフルができるようになります。

そこにジャンピングカード、カップの2。 何だか、カードもうれしそうです。

ご機嫌、直ったかなぁ~? って…。 「今度は 占ってもいいですか?」
その答えは、隠者のリバース…。 どうみても 「 NO 」  ですね…。
tokinokoyomi egyptian tarot 朱鷺の暦
こんな調子で、さらにリバースが続いていました。

先日のSun Sun マルシェでも、やはり リバースでしたが、
剣の3でしたので、それは 「 条件付 YES  」 と判断いたしました。

条件とは、自分の事のみ占う、ということです。
どんなカードが出たか?は、ブログ記事の通りですが、この時に 初めて 正位置となりました。

こよみ

SunSunマルシェ in 横浜ビー・コルセアーズ戦

tokinokoyomi SunSunマルシェ in 横浜ビー・コルセアーズ戦 朱鷺の暦2015124日(土) 25日(日)、

プロバスケ、横浜ビー・コルセアーズの試合が行われる、平塚総合公園体育館前にて、出張 Sun Sun マルシェ の開催です。



朱鷺の暦 (ときのこよみ)』 も、いつもの Hand Reading (手相鑑定)で 参加致しました。

tokinokoyomi SunSunマルシェ in 横浜ビー・コルセアーズ戦 朱鷺の暦 Sun Sun マルシェ は、いつもの人気店が、
 平塚の 「美味しい」 「楽しい」 「嬉しい」 「面白い」を発見・発信 します。

今回のイベントはどんな感じなのか?
タロットカードに聞いてみましたら、1番の Magician です。

エジプシャン・タロットでしたので、カードの下には知恵の神、トートが描いてあります。トート は トキ のことです。

tokinokoyomi SunSunマルシェ 朱鷺の暦
なかなか、よいカードが出ました。
このデッキでなければ、トキの絵は出てきません。
後に出てきますが、この公園は、サギに縁(ゆかり)があります。

受付を済ませ、似顔絵 のブースの前を 通り過ぎようとした時に、何か惹かれるものがあり、お願いすることに。
こちらの来客としても1番でした。これもタロットの1番に通じます。

「お水、用意して来ま~す。」 って、まだ、OPEN 前 だったんですね。

tokinokoyomi SunSunマルシェ 朱鷺の暦それは、ちょっと前まで駐車場で 私たち出店者の案内のために立っていらしたんですから、無理もないです。

描いていただいてる間は、楽しい会話が途切れることなく続きます。
 
tokinokoyomi SunSunマルシェ 朱鷺の暦寒い日だからと 用意された赤いひざ掛けに、この方のお人柄が表われています。

そして、道具を見たら、どんな仕事をするのか?も、だいたい想像がつきますね~。


tokinokoyomi SunSunマルシェ 朱鷺の暦tokinokoyomi SunSunマルシェ 朱鷺の暦tokinokoyomi SunSunマルシェ 朱鷺の暦





寒い中でしたが、たくさんの方にご縁ができました。ありがとうございました。
そして、一日の感動のクライマックスとなる 夕暮れです。

tokinokoyomi SunSunマルシェ 朱鷺の暦tokinokoyomi SunSunマルシェ 朱鷺の暦tokinokoyomi SunSunマルシェ in 横浜ビー・コルセアーズ戦 朱鷺の暦






実行委員のみなさまのナイスフォローで、どのブースも滞りなく 「 CLOSED 」 。
お疲れ様でした。また、明日よろしくお願いします。


  


tokinokoyomi SunSunマルシェ 朱鷺の暦時が過ぎて、朝が来ました。

昨日は気がつかなかった、白鷺のモニュメント。

スタッフさんが、「あっちに行くと鷺塚ってのがあるよ。」と教えてくれました。



tokinokoyomi SunSunマルシェ 朱鷺の暦ここの公園には、たくさんの白鷺が巣を作っていたようです。

たくさんっていうのが、500 羽 以上というから、ものすごい数ですよね。

トキも 鷺の仲間なので、とっても心が痛みます。


tokinokoyomi SunSunマルシェ 朱鷺の暦
tokinokoyomi SunSunマルシェ 朱鷺の暦Sun Sun マルシェ の会場内でも、トキを発見!
これも タロットの象意ですか…。

スタジオ・ナナホシさんのお店です。

ひとつ ひとつも かわいいんですが、並んだ風景は、一瞬、 どこかの国へ ワープしたかのような気分になります。

tokinokoyomi SunSunマルシェ クロトキ? 朱鷺の暦tokinokoyomi SunSunマルシェ in 横浜ビー・コルセアーズ戦 朱鷺の暦tokinokoyomi SunSunマルシェ 朱鷺の暦








朝は、時折の風が 朱鷺の暦 (ときのこよみ)』 のテントを巻き上げようとします。

tokinokoyomi SunSunマルシェ in 横浜ビー・コルセアーズ戦 朱鷺の暦今日は、Sun Sun マルシェ の のぼりと デュエットです。

日がさすと、コートを脱ぎたくなるようなポカポカ日曜日となりました。

今日の Hand Reading (手相鑑定) は、使い捨てカイロも 出番がありません。

tokinokoyomi 手相行灯(あんどん) 朱鷺の暦

今日は、路上書道家  「 クッシーマン 」 さんに 手相行灯 (あんどん) の揮毫を お願いしました。

突然のお願いでしたのに、快く お引き受け下さいまして、心より 感謝 申し上げます。

tokinokoyomi SunSunマルシェ 朱鷺の暦

完成した 手相行灯 (あんどん)は、こんな感じです。
(後日、アップしています。)


紙質もそれぞれです。
文字を書くために作られたものでもありません。

tokinokoyomi SunSunマルシェ 朱鷺の暦そんなことも、路上書道家  「 クッシーマン 」 さんには 軽~く 越えて、楽しそうな手相行灯(あんどん)ができました。

イベントでの鑑定は、楽しそう!って、すごく大事だと思います。
みなさん、楽しい想い出を作りに来ているのですから。


tokinokoyomi SunSunマルシェ 朱鷺の暦今回の場所は、次から次へと お客様がお見えになるような感じではなく、そのためか? いろんなブースの人たちとの繋がりが深まったように思います。

順風満帆の時は、立ち止まって考えることが難しいのです。

人生も 常に追い風が吹いてたら、どんなにか幸せだろうと思います。

tokinokoyomi SunSunマルシェ 朱鷺の暦でも、なかなか思い通りにならない時期を越えてきた人の方が、人間の「奥行き」みたいなものを感じさせるのです。

「私って、こんなじゃないハズだ!」 と思っているのであれば、その時期は、神様が 「考える」 という チャンスをくれたのです。

のちにやって来る(ハズの)、よい運気のために 今は じっくり考えて、考え方や行動を見直してみましょう。
こよみ

青空で始まる、2015年の大磯市

tokinokoyomi 大磯初市 朱鷺の暦
2015年、大磯初市の開催です。

今月も、初出展のお店が 情熱をぶつけてきます。

太陽をミカタ につけた大磯市は、にぎやかなイベントとなりました。

他県ナンバーの大型観光バスも来ています。

大磯市には、朝から 美味しいものが食べられる楽しみ もあります。

いつもは たくさんの人が並んでいる薪窯焼き PIZZA 「ハイジ ピッツェリア」 さんで焼き立てを Get!

この窯は、車の中にあるんですよ。ふんわりで カリカリで モチモチで 熱々…。
ブースに戻ってくるまで、ワ~イ、ワ~イ!見て~!って感じの急ぎ足です。

tokinokoyomi 大磯初市 朱鷺の暦tokinokoyomi 大磯初市 朱鷺の暦tokinokoyomi 大磯初市 朱鷺の暦






朱鷺の暦 (ときのこよみ)』 の初市は、出展番号1番から始まります。

tokinokoyomi 大磯初市 朱鷺の暦何だか、家を建て始める時の棟梁の掛声、 「イのいちば~ん!」 という掛け声が 聞こえてきそうな ワクワク感です。

朝が比較的空いている大磯市ですが、今日は違います。魚の朝市が1、2月がお休みのためか、朝早くから ご訪問いただきました。

tokinokoyomi 大磯初市 朱鷺の暦いつもの Hand Reading (手相鑑定) は、Baby &Kids は無料で拝見しました。

お正月も お年玉も終って、子供さんは 少ないかなぁ~ と思ったのですが、大ハズレ。

今日は、仕事人間とも言えるほど 忙しくしているお客様が多かったのです。

tokinokoyomi 大磯初市 朱鷺の暦暮れはさぞかし忙しかったのでしょう。お正月も終って 久々の家族での休日だったのかもしれません。

「子供の未来は、みんなで見守ろう!」 みたいに、たくさんの方に囲まれての、今日の鑑定風景でした。


こよみ

とき(朱鷺)のこと ②

tokinokoyomi THOTH 朱鷺の暦tokinokoyoエジプトのトト神(THOTH)は、時の番人でもありました。

太陽が沈んだ後は、キャンドルを持って、夜を見守っていたのでしょう。

tokinokoyomi THOTH 朱鷺の暦現代の職業にすると、
警察、書記の他に、死人の裁判をして、戸籍謄本のような名簿を持ち、王の即位なども 記録をしていました。
そして時間や暦を管理。魔術も使えて、病気の相談もしていたので、占い師と祈祷師、神社仏閣、病院も…。

とんでもない仕事量です。

夜を司っている時点で、寝るヒマがありません。文字を記録する仕事は昼でしょうから。

まとめると、よろず相談所、おとな相談室、といったところでしょうか。
困った時にはあの人に聞いてみよう!みたいな。
tokinokoyomi THOTH 朱鷺の暦そんな人に、私もなりたい…。

エジプトのトト神のモデルはアフリカクロトキだそうですが、日本の朱鷺と同じ、トキの仲間です。

時の番人というのが面白いですね。夢判断でもトキは時を教えてくれる吉夢です。

もはや、現実で 朱鷺が空を舞う確率 よりも、夢に出てくる確率 の方が遥かに高くなってしまいました。

このあたりだと、多摩動物公園で トキを飼育している とのことです。
残念ながら、一般には 非公開 となっています。昨年11月、一羽が死亡した、とのこと。
最高の管理体制の中でしょうが、なかなかキビシイ現実です。

tokinokoyomi THOTH 朱鷺の暦
こよみ

とき(時刻)のこと ①

tokinokoyomi 時刻 朱鷺の暦鑑定をご依頼のお客様。もう少しお待ちください。

現在、朱鷺の暦 (ときのこよみ)』 では、四柱推命に関しては、イベントでの対面鑑定をおこなっておりません。
(ご相談、ご予約は、承っております。)

四柱推命は、パソコンで命式を作成し、人生全体の流れを見ながら考えて、答えを出しています。

非常に難しい命式もありますし、いろいろな節目のきわどい時刻の方など、詳しく節入りなどを確認しなければいけない場合も多いです。

例えば新年ですが、毎年毎年の立春が2月4日とは限りません。時刻によっても、まだ旧年だったりします。

今年の立春の節入りは、 12:58 (標準時)。
これより前が、まだ、「甲午」年(旧年)。この時刻以降が、「乙未」年(新年)です。

出生地も関係があります。
例えば、今年の2月4日に、明石の標準時地点で 産気づいたお母さん 2人が、
西と東へ散って(何km位が有効だろう…?)、同じ 13時 に出産したとすると、

【西】 甲午
    丁丑(己)
    庚戌
    甲午
tokinokoyomi 時刻 朱鷺の暦

【東】 乙未
    戊寅(甲)
    辛亥
    乙未

何だか不思議な感じですね。急いで西に向かったら、タイムマシンを使わないのに過去へ時間を戻せるような不思議さです。

これには、生まれてくる子供の出生地と出生時刻の他に、その年の節入り時刻を調べなくてはいけません。


ちなみに、立春の節入りが 12:58 なので、 12:58~59 生まれは(2分間だけ)

【東】 乙未
    戊寅(甲)
    辛亥
    甲午


これで、「出生時刻は、だいたい13時頃で~す。」 な~んて言われたら、イベントが終っちゃいますよね。それでも、曖昧ながらもわかるだけ、まだマシですが。

tokinokoyomi 時刻 朱鷺の暦それに赤ちゃんは、時差も含めて、ちゃぁぁ~んと自分にあった命式を選んで 生まれてきますから、大丈夫ですよ。
むしろ、親の思う通りにはなりません。


という訳で、四柱推命のご依頼は、メール または ご予約 にて 承ります。
鑑定結果のお伝えは、メールでも対応はしていますが、可能であれば 面談にて。

リピーターの方は、お渡ししたものをご持参いただけると幸いです。


こよみ

2015年最初の満月

今日は満月です。 昨年の冬至の頃から積み上げてきたものが満たされている時でしょうか。

冬至の翌日は天皇陛下のお誕生日で、一般参賀でのお言葉で 「これからは 少しづつ日が伸びていきます。」 と おっしゃられたのが 印象的でした。

一日のうちで、明るい時間のほうが多くなるというだけで、なんだか明るい気持ちになれます。

天皇陛下は、毎年、お誕生日が来るたびに、そう思って来られたのかも知れません。

2015 年 のカレンダーとしては、新しい日めくりこよみ が 架けられましたが、鑑定での暦 は、節分まで もう少し 「甲午」 が続きます。

「乙未」 は、立春からです。

各地の神社やお寺では、新年を迎える節分祭という行事が行われますね。

そして、今年の立春は満月 です。

立春の満月までに いろいろなことをやりきり、読めなかった本を読んで、立春には具体的で 明確な目標 を 立てたいと思います。



こよみ

前鳥神社で迎えた2015年

tokinokoyomi 前鳥神社 ダルマさん増えてる! 朱鷺の暦
2014 年 大晦日から 2015 年 元旦にかけての、
前鳥神社 年越鑑定 Hand Reading (手相鑑定) が終わりました。

めまぐるしく変わる 天気予報、大晦日は 雨と風の予報が出ています。
tokinokoyomi 前鳥神社大晦日 朱鷺の暦

万全の防寒対策をして、いざ、出陣~。

ここで守公神さまが6人揃い、完成を迎えました。それぞれの神様の、ご利益のクロスオーバーを期待したいと思います。

tokinokoyomi 前鳥神社大晦日 朱鷺の暦不安でいっぱいのスタートは、連続3名の男性のお客様で始まりました。
このスタートが 暗示するかのように、意外に男性のご訪問者様が多いイベントになりました。

かがり火に手をかざして暖を取りながら、少しだけ過去を振返っているような気がするのは、気のせいでしょうか。

本殿に向かう足取りが、少しだけ早足になってくると、そろそろ、カウントダウンが近いんだな…、と 感じます。
tokinokoyomi 前鳥神社大晦日 朱鷺の暦
そして、鐘の音によって、新年の到来を告げられました。

朱鷺の暦 (ときのこよみ)』  のブースからも、本殿が拝見できますが、まずはそこで迎春の瞬間を 共有いたしました。


tokinokoyomi 前鳥神社大晦日 朱鷺の暦そして人の影も少なくなってきた頃に、あらためて本殿に参拝してまいりました。

tokinokoyomi 前鳥神社元日 朱鷺の暦深夜は、少し休憩を取ります。
実は 前日眠れなかったんです。何だか小学生の遠足前夜 みたいですが、久しぶりに眠れぬ夜を体験いたしました。

そういう事情もあり、ここでの休憩は重要です。

tokinokoyomi 前鳥神社元旦 朱鷺の暦新年の朝は、準備が終らないうちに、お客様が鑑定に見えられました。

他のイベントでのご縁があった方、
朱鷺の暦のHPで、今回の出典を見て来ましたとおっしゃる方、
となりで熱心にメモを取られる方、
現在治療中の病気のサインが手のひらにあり、驚かれた方…などなど。

tokinokoyomi 前鳥神社元旦 朱鷺の暦また、今年もたくさんの方にご縁ができそうです。

一年の計が元旦にあるなら、この2015年はなかなか良いスタートを切れたと思います。


tokinokoyomi 前鳥神社元旦 朱鷺の暦初詣では、「私に必要な 知識 と 知恵 と チャンス を下さい」 と お願いをしてきました。

その答えのひとつは、悪天候かもしません。「土俵際の知恵」 というものを 教えてくれたような気がします。

大晦日のにわか雨、時折の強風。9 年ぶりといわれる元日の雪。
自分も お客様も 快適に過せるように、工夫が生まれます。

tokinokoyomi 前鳥神社元旦 朱鷺の暦実は、あまり人も来ないんじゃないかと、この長~い出展タイムを利用して、炊き出しをしてみました(1人分ですが)。

テーブルは、倒して風除けに。
tokinokoyomi 前鳥神社元旦 朱鷺の暦見るからに怪しいですね。(笑)
主催者の方が、「どうしたの?大丈夫?」って来てくれました。
のぞきに来た人は、みんな笑っちゃう。

tokinokoyomi 前鳥神社元旦 朱鷺の暦
さぁ、できた。 んん~ん、幸せ~  ♪
tokinokoyomi 前鳥神社元旦 朱鷺の暦でも…。 なぜか~!? 
熱々を食べよう!って時は、たいてい来客あり、なんです…。

あと、おせちでお正月の気分も。季節感って大事です。

いただき物の自家製昆布巻、ムチャクチャ美味しかったです。
昆布巻って、作る人がいるんですね。
tokinokoyomi 前鳥神社元旦 朱鷺の暦北海道の方にとっては普通のことなんでしょうか?

おせちは、各地の文化の違いを教えてくれたりします。


今年は、手相以外にも 知識の研鑽をして、みなさまにお伝えしていきたい と思いますので、どうぞ、よろしくお願いします。

こよみ