朱鷺乃暦  - 四柱推命 手相 タロット
日めくり暦 ~ こよみをめくるとき ~

3月 2015

とき(土岐)のこと ③

tokinokoyomi 土と炎の町土岐 朱鷺の暦昨日は、義父の遺影を連れて、ルーツである岐阜県へ行ってきました。

土と炎の町、土岐(とき)市です。
土と炎で造る、焼物の町、ということです。

土は大自然の恵み、炎は人類の知恵です。

土に含まれる成分を研究し、炎の工夫をしながら 創りあげてきた仕事に、ゆるぎない自信を感じます。

町によって土が違うせいか、この町はセトモノ、この町はドンブリ、この町は…、などとなっているのが 面白いですね。

岐阜県から愛知県にかけて、よい土がたくさん取れるのでしょう。

サニタリーの INAX や、洋食器の Noritake 、梅干作りでお馴染みの 常滑焼の壺 など、この地域の産業です。 高速道路の休憩所のトイレにも、常滑焼の手洗ボウルが採用されていると聞きました。
tokinokoyomi Blue Danube 朱鷺の暦
今の時代は、焼物というより、セラミックですね。
身近な食器から、土木建設用の土管まで、幅広~い分野で活躍です。

西洋から入ってきた洋食器は、日本の磁器の知恵を加えて、西洋へと進出していくものもあります。

お菓子産業が多いのも、土は甘いものにもご縁があるからなのでしょうか。


町は、新しい文化を取り入れつつも、あと どのくらい 使い続けられるのだろうか?と 思うような煙突や、窯などが頑張っていました。

tokinokoyomi 東濃駄知線跡 朱鷺の暦通りすがりに見つけた、東濃駄知線跡の、ある保育園の子どもたちの 手形、足形で作られた モニュメントです。肌で土を体験してきた という象徴でしょう。

製作年月日を見ると、もう この子たちは立派な社会人になって、新しい土の歴史を創り始めていらっしゃるのかも知れません。

tokinokoyomi 時の栖 朱鷺の暦
帰りの高速道路では、掛川パーキングエリアで、時の栖 というお店を発見しました。

御殿場の 時の栖 は、温泉があって、おいしい地ビールとソーセージ、いろいろ楽しいところです。いくつもお店があるんですね。

今回は、「とき」 にまつわる、いろいろなものに出会った旅となりました。

こよみ

春休み ママまつり シティモール

tokinokoyomi ママまつり 小田原フレスポ 朱鷺の暦tokinokoyomi ママまつり 小田原フレスポ 朱鷺の暦2015327日 (金)

とてもよいお天気になりました本日は、気温も上がり、桜のつぼみも一気に開花が進みました。

お店の開店前、屋上からは ご近所のダイナシティと、世界遺産の富士の雄姿が見えます。

桜 と 富士 は、キライだという人を知りません。

6月のママまつりは、そのダイナシティで行われる事になっています。

tokinokoyomi ママまつり 小田原フレスポ 朱鷺の暦
桜が並ぶフレスポとクレッセの通路に、はらはらと落ちてきた桜を、今日は鑑定ブースに飾らせていただきました。

今回のママまつりは、シティモールさんからのリクエストイベントで、ステージに掛けてある 扇形のサインボードは、お店からのプレゼントです。

tokinokoyomi ママまつり 小田原フレスポ 朱鷺の暦tokinokoyomi ママまつり 小田原フレスポ 朱鷺の暦







またいつか、ここでイベントが行われる、という、暗黙の約束だと思います。
繰り返しの開催は、口コミでの広がりと リピーターを作ってくれますから、よい循環となることでしょう。

カンのいい人には おわかりだと思いますが、今日は スタッフさんが不在で、鑑定風景の写真は ありません。
でも、tokinokoyomi ママまつり 小田原フレスポ 朱鷺の暦たくさんのお客様に ご訪問いただきました。

いつも 応援していただき、ありがとうございます。

私の田舎では、暦上の成人の日では雪が積もり、晴れ着を着て歩くことが困難です。
そのため、桜の咲く GW に成人式を行います。

今日は、桜も咲き始め、橙のちりめんに合わせて、晴れ着のような鑑定ブースに仕立てました。そして、着物道楽だった父のことも思い出していました。

間もなく、父の誕生日が来ます。命日よりも 誕生日の方が、思い出すことが多いのは何故なんでしょう。

私は、出生と人生が結びついているからだと思っています。
命日占いなんて、ないですものね。あったとしても、伝えることもできないし。

こよみ

JIN さんを悼む

1月の、出張Sun Sun マルシェ は、誘っていただいたイベントでした。


早朝から車の誘導をしてくださった 長身の方は、イベント会場では、なんと似顔絵を描かれるというので、まだ筆洗の水も準備していないというのに、こころよく描いてくださいました。

ベンチにはひざ掛けがあり、寒さと、女性のスカートなどにも気ををつかって下さっているのが、よく伝わります。


とても 暖かい方で、とても 神経が細やかな方でした。描いていただいている間も、会話が途切れないようにと されていたのもよく判りましたので、

こちらからも、そういう手の人は、こういうタイプの人ですよ、とか、その耳の方は、こうですね~、なんて、ワンポイント鑑定をしながら描いていただきました。

おかげで?かな?、作品は、若くてちょっぴり恥ずかしいほどです。


tokinokoyomi 笑顔絵師JINさん 3/21 朱鷺の暦tokinokoyomi JINさんの作品 3/21 朱鷺の暦












この方が、先日 お亡くなりになったとのことです。33歳の若さだったそうです。

たった一度しか お逢いしたことがないのに、何だか、とても悲しくて、信じられない思いです。
そして前日の新月の日、なぜか、JINさんのことを思い出していました。
いつもの美容室で、私は丸いめがねが似合わないんですよ、と言った時でした。


とても多才で、それゆえに 忙しくしてらしたのではなかったでしょうか。


tokinokoyomi JINさん 3/21 朱鷺の暦Sun Sun マルシェ の、オレンジ色 がいいですよね~。
僕も、大好きです。

そんな会話を思い出します。


JINさんも Sun Sun マルシェの太陽のように、万人に公平に明るい方でした。

これからも、どうか みんなを見守ってください。

心より JIN さんのご冥福を お祈り申し上げます。

こよみ


桜の小田原城 北條六斎市 県クリエリア参陣の巻

tokinokoyomi 六斎市 朱鷺の暦3月21日(土)

※雨天決行 という言葉に翻弄された一日です。

天気予報も、雨 → くもり → 雨 というふうに、
期待 と 不安 が 心を乱しましたが、

tokinokoyomi 六斎市 朱鷺の暦小田原城 二の丸広場にて、
「桜の小田原城 北條六斎市 県クリエリア参陣の巻」の開催です。

この「六斎市」は骨董市として、これまで長きに渡って開催されてきたようです。
tokinokoyomi 六斎市 朱鷺の暦

天候には恵まれなかったものの、春の息吹はそこ ここ に感じられ、たくさんのお客様に恵まれた一日でした。

くもり/雨の繰り返す、不安定な天候だったため、大勢の人に囲まれて、というのはむずかしく、
結果として、1対1の じっくり鑑定が 多かったと思います。

tokinokoyomi 六斎市 桜 朱鷺の暦今日は、自分も 手相を見るんです と、 正直に おっしゃってくださる方がお見えになりました。

手相観の人というのは、なんとなくわかります。

そういう時は わりとアッサリな 鑑定です。そりゃあ~、表現はメシの種ですから。

tokinokoyomi 六斎市 朱鷺の暦でも、真っ向から 自分も手相を見るんです、なんて言われてしまうと、とっておきの話法までご披露してしまいます。

私は、どれだけ 情に弱いんだろうか?と、
あらためて思う瞬間です。


最後に、「ずっと続けていて下さいね。」 という言葉で、とても暖かい気持ちになりました。この方は、きっと、占いで人を元気に出来る人だと思います。


3月22日(日)

tokinokoyomi 六斎市 寒桜 朱鷺の暦前日とはうって変わっての本日スッキリと晴れわたり、暖かい一日です。

風もなく おだやかな陽射しに包まれての開催となりました。

tokinokoyomi タロットクロス 朱鷺の暦恒例、開始前のタロットです。

SWORDS の4 (休戦) のリバースでしたが、みなさまでしたら、どういう解釈をなさいますでしょうか?

スタート時点では、お客様がみえられず、閑散としていました。

tokinokoyomi 六斎市 手相 朱鷺の暦リバースは関係ないのか!という気持ちになりましたが、次第に人が集まり始めます。

そして、お待ちいただく方々の 列 ができてしまうほど。

tokinokoyomi 六斎市 朱鷺の暦お友達連れや、家族連れも多く、鑑定ブースは とても賑わいました。

終わった時に、「あ~、おもしろかった!」という
声が多かったのが、今回の印象になりました。


tokinokoyomi 六斎市 朱鷺の暦
tokinokoyomi 六斎市 朱鷺の暦
tokinokoyomi 六斎市 朱鷺の暦

ここには美味しいものもたくさんあります。

「これ これ! これが好きなの~♪ 」  というような定番のメニューから、

tokinokoyomi 六斎市 朱鷺の暦好奇心をかき立てる 魅惑のメニューまで、
多彩な 献立を準備万端でお待ちかねです。


tokinokoyomi 六斎市 朱鷺の暦
昨日購入した、湯河原の 十二庵さんの 黒豆とクリームチーズの一品は、とてもおいしくて感動致しました。
この組み合わせに着想した方には、惜しみない拍手を贈りたいです。 ごちそうさまでした。

こよみ

春風の大磯市

tokinokoyomi 大磯市 手相 朱鷺の暦2015.3.15

なかなか 天候が不安定な春の日ですが、
今日の大磯市、お天気には恵まれたものの、風あり雨もパラリ で、ハラハラ・ドキドキの一日でした。

今日の朝市は、少なめの整理券だ、とのアナウンス でしたが、クロダイ 2kg 超え、ヒラメ 3kg 級、ホウボウ、スズキ、デカサバ…。

ヒラメ 3kg 級なんて、とっても魅力的だけど、一般のご家庭のまな板には ちょっと 載らないかも…。

tokinokoyomi 大磯市 手相 朱鷺の暦

tokinokoyomi 大磯市 手相 朱鷺の暦
朱鷺の暦 (ときのこよみ)』 にとっては 本拠地のような大磯市です。

今日は、珍しく お隣平塚の Sun Sun マルシェ と日程が重なったせいか、駐車場も、人も、ちょい少なめのスタートでしたが、
その分、本当の大磯市のファンが 集まったように思います。

ここ、大磯市の 勢い というものが、毎回 毎回、不思議でなりません。

tokinokoyomi 大磯市 手相 朱鷺の暦本当の意味での、パワースポットなのかも しれませんね。

今日は、以前に訪問して下さった方から差し入れをいただいたり、別のお客様をお連れてお見え下さったり、ブログを見てきた、とおっしゃって下さる方や、別件での追加鑑定依頼など、いろんな形で感謝の声をいただきました。

いつも応援していただき、ありがとうございます。

そして、熱々の しし鍋、ごちそうさまでした。
豪快な厚さの猪肉、思い掛けない軟らかさで、おネギとの相性がまた Good です。

tokinokoyomi 大磯市 朱鷺の暦ネギのない しし鍋は、たぶん、いまひとつでしょう。

どこにでもありそうな、奥様の存在があってこそ引き立つ、ご主人の豪快さ、という風景です。

tokinokoyomi 大磯市 朱鷺の暦もちろん、ネギだけのお鍋もないのですが、ネギは万能の薬味ですから、それがスゴイのです。

そんな奥様に、ぜひ、気づいて下さいね。



イベントでは 時間的制約もあり、 Hand Reading(手相鑑定) だけのご案内になりますが、大きな運気の流れなどは、もっとふさわしい占術があります。

たとえば四柱推命ですが、流派により 全く違った答えが出ることもあります。
真実はひとつ、ご自身が歩まれてきた過去です。或いは、これからやってくる未来です。

tokinokoyomi 四柱推命 朱鷺の暦以前の鑑定結果が あまり スッキリしなかったのなら、セカンド・オピニオンも よいかもしれません。

5年毎 (流派によっては 10年毎) の運気の流れ 【大運】 や、毎年の運気 【年運】 で判断をしていくのですが、

5年間続く よくない運気を、毎年の運がオセロのように、次々と消してくれることもありますし、また、その逆も あります。

なので、一年 一年、丁寧に判断する必要がありますから、イベントでは 四柱推命をお受けしておりません。(結果をイベントでお伝えすることは可能です。)

今のところは、不都合も 困ったこともないので、鑑定結果をお伝えするまでは料金をいただかない方針 ですので、まずはご相談いただければ、と思います。
(ただ、四柱推命では生時が必要です。)


こよみ

出張カミイチ 小田原城 馬上弓比べ大会

2015.3.8(日) くもりのち晴れ 
tokinokoyomi 流鏑馬(やぶさめ) 朱鷺の暦
菜の花、紅白の梅、早咲きの桜、木蓮と、空に彩を添える今日この頃。

心配された天候も、スッキリと晴れわたり連日の花粉攻撃も、前日までの雨で 空気が洗われたかのようです。

tokinokoyomi 流鏑馬(やぶさめ) 朱鷺の暦

朱鷺の暦(ときのこよみ)』 は、
出張カミイチで、初出展です。

会場は 小田原城、二の丸公園広場です。

定期開催のカミイチはクラフト市なので参加できませんが、出張カミイチはいかがですか?とお誘いをいただきました。

2月は私用が重なり、活動も縮小気味でしたが、気がつくと、もう春。
活動形態も、少しずつ変っていきそうな予感の春です。

tokinokoyomi 流鏑馬(やぶさめ) 朱鷺の暦
「流鏑馬(やぶさめ)」の名前で知られる、
「馬上弓比べ大会」

射抜いた的(まと)の点数だけでなく、馬を制御することや、走る速さ、姿勢なども総合して競い合うのだとのことです。

tokinokoyomi 流鏑馬(やぶさめ) 朱鷺の暦
歴史や伝統を強く感じさせる、風格のAチーム。
おしい…というよりは 凄い! というドヨメキが上がった9点、満点の10点、見事に中心を射抜いたBチーム。
2歳からやってるよ、というジュニアチーム。

それぞれ魅せてくれますね~。
tokinokoyomi 流鏑馬(やぶさめ) 朱鷺の暦
tokinokoyomi 流鏑馬(やぶさめ) 朱鷺の暦「その衣装って、自分のものなの?」 とある7歳の男の子に聞きました。
「そうだよ。自分でバイトして買った!」 ちょっと誇らしげでもありました。

バイト? 聞きましたら、馬に餌をあげたり、掃除をしたり…。 す、すごい!
だって…、7歳って、何年生だか わかりますか?

tokinokoyomi 流鏑馬(やぶさめ) 朱鷺の暦
馬の世話をすることで、馬の気持ちも 解っていくのかも知れません。

そして、お金を得るためには、苦労が必要だということも。


tokinokoyomi 流鏑馬(やぶさめ) 朱鷺の暦
開催中の前半は競技の魅力に人が集まって、どうなることやら…と思いましたが、後半は、たくさんの方が見えられました。

そして、いろんな学びのあった会場でした。

tokinokoyomi 流鏑馬(やぶさめ) 朱鷺の暦大会を運営していくのに、たくさんの文化を持ち、受け継がれていくんですね。

例えば 乗馬、弓、衣装、作法など。そして 的(まと)には、畳が使われていました。

それぞれに、それぞれの匠や達人が いらっしゃいます。

小田原 という町の、懐の深さ といいますか、武士道の誇りを 繋いでいこうと しているのだと思いました。


こよみ

タロットクロスを選ぶなら…

tokinokoyomi 無地タロットクロス 朱鷺の暦生地はハイミロンをオススメします。ベースの キュプラ80%  ナイロン20% に植毛したものです。

たたんで 持ち運んでも シワにならないし、垂らした時の ドレープの美しさも 魅力です。
暗幕のように 光を吸収するので、光を反射せず、カードが美しくみえるという 素晴らしさもあります。

tokinokoyomi 無地タロットクロス 朱鷺の暦ハイミロンのよさは、シャッフルと スプレッドの なめらかさ ですが、しっとりと テーブルに安定してくれます。
タロットカードと一緒に動いてしまうことはありません。

私が タロットクロスを選ぶときに 考えたことは、
生地の中央や全体に、刺繍やプリントがあると、集中力のジャマにならないか?カードを傷めないか?刺繍がほつれたり、プリントが磨耗したりしないのか?などです。

tokinokoyomi 無地タロットクロス 朱鷺の暦表の素材はベルベットでも、裏返したら…、な~んて、イヤですよね。表面は同じでも、ベースが紙のものもあります。
これだと ドレープも出ませんし、折りたたんだら シワができてしまいます。

タロットクロスをどう使うのか?で、レースの幅や位置にも工夫が必要だと思います。

丸テーブルで、ドレープを楽しみたいのなら、シンプルで、幅のないレースを選ぶ、とかです。
ハイミロンもたくさんの種類があって、暗幕から下駄の鼻緒まで、生活の中でいろいろ使われています。

ハイミロンには、ベロアタイプもあります。布幅も 114cm と たっぷりありますので、大きめのクロスを必要とされる方には よいかもしれません。
tokinokoyomi 無地タロットクロス 朱鷺の暦

それ以上に大きいクロスを必要とされるのでしたら、ハイミロンではなくて、普通のクラッシュベロアが格安に購入できます。150cm×150cm です。近々、使用状態の写真がブログにも載ると思います。

いつも使う デッキのカラーとの相性も大事ですね。
tokinokoyomi 無地タロットクロス 朱鷺の暦黄色のカードが多いとか、全体的にエンジだとか。

黒なら 何にでも合うかと思うと、私のエジプシャンタロットは黒地にパピルス風の絵 となっているため、黒い生地の上では逆効果です。

絵が小さく見えてしまうし、カードとカードが離れて見えるので、全体に間がぬけた感じになってしまいます。マンガのコマ割の重要性に似ていますね。


レースに抵抗があるなら、ふちどりやパイピングのラインだけでもよいと思います。いろいろ楽しんでみてください。

こよみ

船旅 2015

tokinokoyomi 夢の船旅 朱鷺の暦久しぶりに、夢を見ました。

大~きな船に乗って、旅立ちです。
行き先は なぜか 小笠原諸島。
そこは、一度も行ったことが ありません。

仲間は10人くらい。
にぎやかで楽しい雰囲気。

お風呂に行こうとしてましたが、小笠原行きの船にお風呂なんてあるのかな…?

息子は 覚えていませんが、息子の 同居人が いました。現在、転職を狙っているので、いいところに決まるのかな~?と、直感的に そう 思いました。


楽しい船出は、人生の転機とか。今、まさに代変りがあって、大きな転機は十分に考えられることです。
いろいろな変化、チャンス、人脈を、よ~く チェック していきたいと思います。


もともと 夢を見ない人だったので、近頃はよく 夢を見るようになった と 思います。
以前は、たぶん、夢を見ても忘れてしまっていただけだと思いますが。

 「人の夢」 と書いて、「儚い (はかない)」。

あっという間に メッセージは消えてしまいます。
tokinokoyomi 夢の船旅 朱鷺の暦ぜひ 夢判断の本か、携帯、スマホを枕元に置いて、起きたら すぐに 何のメッセージなのか?を チェック していると、次第に 夢は 覚えられるようになります。

そして、吉夢、凶夢、逆夢なども、何とな~く 判ってきます。
夢で出されたご馳走、食べていいのか?  悪いのか?
その場で判断できるってことは、とっても重要なことですよ。

こよみ

同じ季節に家族の誕生日が集まる

tokinokoyomi Birthday 朱鷺の暦たくさんの方々のお誕生日をお聞きしていますと、
ご家族のお誕生日が同じ季節に集中していることに出会います。

かくいう私も、2月から4月は 身内の Birthday が続きます。
かなり近い身内でも9人。

夏、冬に Birthday が集中しているご家庭もよく見かけます。
暦の上では、夏と 土用と 秋 だったりしますが、7.8月集中とか、年末と年始に集中…、など。

最も判りにくいのは、土用集中ファミリーでしょうか。さっぱり 気づきません。

春土用 と 夏土用、秋土用、冬土用 の性格には、あまり 表面上の共通点が ないような気も します。

tokinokoyomi Birthday 朱鷺の暦どちらかというと、性格などは、春土用は春の仲間、夏土用は夏の仲間…、だと思います。
むしろ春土用は、春が極まったものかもしれません。
夏土用に滋養のためにうなぎを食べるのも、夏の極まりで体力が消耗しているからでしょう。

なので、いろいろな土用生まれが集まる、ということが少ないのだと思います。

夏の暑さを、ストーブに例えると、巳月に1つ、午で2つ目、未月で3つ目です。
土用に入って、ストーブを全て消した時がいちばん暑いときで、うなぎです。

夏至は、最も日照時間が長い日ですが、この日が最も暑い日なのではなく、日照時間が長い日々の連続したあとの、夏土用の方が暑い、ということです。

ストーブを消しても、すぐに涼しくはならず、
暦の上では秋でも、残暑のきびしい日が続きます… なんて 手紙を書きますね。


話が反れてしまいました。

季節が共有できる家族は、もともとの性格が近いので、けんかをしても、すぐ元のサヤに収まるように思います。

tokinokoyomi Birthday 朱鷺の暦DNAが季節を決めるのか、季節が性格を作るのか。
おもしろいテーマだと思っています。

親子の手のひらのも、よく似ています。
DNAが手相を決めるのか、手相が性格を作るのか。
これは、どちらもアリです。そして、環境と行動が手相を変えていきます。考え方が変わるからです。

tokinokoyomi Birthday 朱鷺の暦
性格といえば、喜怒哀楽が、わかりやすい人たちにとっては、何を考えているのか 判らない人との相性は いまひとつだと思います。

早口の人は、ゆっくり話す人を じれったいと思うし、
じっくり話す人にとっては、黙ってられない人が イライラしたりします。夢朱鷺トキマドモアゼル

うちは家族四人が同じリビングに集まっていても、それぞれのパソコンに向かい、無言の時間が長いのですが、知人の家では、人が来ても、ず~っと テレビが流れ、いつも誰かがしゃべっていて、音のない時というものが ほとんどありません。
そもそも、うちにはテレビがありませんが、誰も不服を言いません。

食べ物にも その傾向があると思います。肉派、魚派、とかですね。これが共通してないと、一緒にご飯を食べなくなります。
一緒に食べていても、おかずがバラバラですから、これ美味しいね~、とか、ありません。
tokinokoyomi Birthday 朱鷺の暦
肉食生活は体に悪いから、野菜をたくさん食べましょう、などとよく言われますが、肉食の人の方がなんだか元気で長生きです。

野菜嫌いの人をみてると、この人、江戸時代に生まれていたら、何を食べて生きてたんだろうか?なんて考えちゃいます。

こういう生活のベースや食文化が同じだと、意外に相性はスムーズなのかもしれません。


こよみ