朱鷺乃暦  - 四柱推命 手相 タロット
日めくり暦 ~ こよみをめくるとき ~

4月 2015

Happy Birthday Dear Nicky

tokinokoyomi 錦通り ニッキー 朱鷺の暦昔は 「(昭和)天皇誕生日」 と 言われた祝日が「みどりの日」 と 変わり、5月4日にその名を譲って、現在は昭和の日 と なりました。

昭和天皇陛下が、この日にお生まれになって、おかげ様で、国民にとっては 春の大型連休に なりました。

私の生まれた故郷は、この時期に桜が咲きます。桃も りんごも、一斉に咲きます。
なので、GWは首都圏にいる時とは 少し意味が違います。GWが始まるこの日は とてもうれしい日です。

tokinokoyomi 錦通り ニッキー 朱鷺の暦ママまつりとしては珍しい、アウトドア・イベントです。
城下町小田原の、錦通り商店街、Nicky Birthday のイベントに、ママまつりブースが協力します。

相洋高校の 吹奏楽部のオープニングで、たくさんの人たちが集まってきます。

そして、HIP HOP DANCE! 
カッコいいですね~。ニッキーも、頑張って参加しています。


tokinokoyomi 錦通り ニッキー 朱鷺の暦たくさんの人たちに囲まれて、ニッキーのテーマソングも作っていただき、いろんなプレゼントをもらって、ニッキーは お誕生日を祝っていただきました。

ニッキーは、歌って踊れる ゆるキャラ を目指します。


ママブースは「 Nicky World Bazaar」と名付けられました。

tokinokoyomi 錦通り ニッキー 朱鷺の暦そして、あちこちのブースで、ニッキー・グッズが出てきました。

大稲荷神社での 御祈祷済みの 開運 缶バッチの配布、ボディペイント、アメ細工、タオルハンカチ などなど。


朱鷺の暦 (ときのこよみ)』 は、
メインステージのまん前で、Hand Reading (手相鑑定)です。

演奏中やダンスの時間は、にぎやか過ぎて 鑑定はできませんが、せっかくの特等席ですので、私も観客になりきって、楽しませていただきました。

このイベント会場は、三角公園を ぐるりと道路が通っています。

それを歩行者天国にして、開催されていますので、時間厳守での撤収がルール。最後のお客様にもこころよくご理解いただき、嵐のような一日にも 無事 終止符が打たれました。

ニッキーちゃんも、ダンス疲れではありませんか?一日中 お疲れ様でした。
ゆっくりお休みくださいね。

こよみ

割狐塚稲荷神社





割狐塚(わりこづか)稲荷神社

静岡県駿東郡長泉町下土狩

J R東海 下土狩駅


長泉町役場から徒歩10分、閑静な住宅地の中にある、お稲荷様です。

千本鳥居を抜けていきますと、御神域には「割狐岩」 があり、その奥に御本殿が鎮まっています。

この割狐岩には、むかし老狐が住みついていたとかの伝説もあるようです。

一万年前の富士山噴火による、溶岩流の割れ目参道に、朱塗りの鳥居が、80 基以上も並び、お参りする私たちの心を掻き立てていきます。

すぐそこに、いつもの生活の町並みがあることを、すっかり忘れてしまうひとときです。



今日は、子供たちが遊んでいました。
「お前は〇年生だから~~。」
上級生が、学年順に、指示を出せ と、縦社会のルールみたいなことを教えていました。

新しい学年になった子供も、成長するぞ!と 言ってるかのようでした。


この御神殿、ビックリしました!

なんと、お賽銭を入れようとしたら扉が開きました。
一礼するうちに、その扉は閉じてしまいます。

一歩下がって、鈴を鳴らそうとしましたら、また、扉が開きました。

「ありがとう!」 とおっしゃっているかのようでした。そして、お礼に、一瞬だけ 中を拝見させてくださるのだと。


近くにお住まいの方にお聞きしましたら、桜の時はさらにきれいで、散ったあとの桜色の絨毯もまた美しいのだそうです。

他にも、子供たちの 「割狐塚稲荷」 と書いた 五色旗のぼり が、いくつも  いくつも鳥居の横に並ぶなど、この町で愛されている証の行事がたくさんあるようです。

見守りつつ、見守られている。そんな関係がいいですね。
こよみ

大磯市 わくわく Max

G・W まで、誰もが待ち遠しい 4月の大磯市はあたたかい一日となりました。

この大磯市は、出展数も 記録更新 でしょう。総数では200を超えたでしょうか。
出展ブースの配置図にはない番号も振られているほどです。

いろんなうれしい誘いに載せられて、朝は、駐車場待ちの行列が…。
大磯港は、あふれんばかりの人、人、人…。

tokinokoyomi 魚も列を組んで 大磯市Max 朱鷺の暦今日は、新月。大潮ですね。

その瞬間も 明け方の 3:57 分。船も大忙しの頃でしょう。

ミナトについた時から、市場のおじさんたち、なんだか 顔に笑みがこぼれてる…。

こりゃ~あ、大漁かなぁ~? という予想が みごとに大当たり しました。

tokinokoyomi 魚の整理券は200 大磯市Max 朱鷺の暦
漁港の建物から あふれた行列は、蛇行しながら  朱鷺の暦 (ときのこよみ)』 のブース近くまで 押し寄せてきます。

tokinokoyomi ご町内のみなさま~ 大磯市Max 朱鷺の暦
整理券はなんと、200枚~!
気合の入ったアナウンスが 流れてきます。

今日は、大漁な上に、揚がったものがデカ~い!

タコ、いらない?って言われても…、
tokinokoyomi 魚欲しいな~ 大磯市Max 朱鷺の暦そんな大きなタコ、茹でる鍋がありませ~ん!

たぶんエキスパンダーのように伸ばしたら、両手を広げたくらいありそうです。

先月はまな板超えのヒラメ、
今月は茹で鍋超えのタコ。連月の大釣果ですね。
tokinokoyomi 魚取られた~ 大磯市Max 朱鷺の暦他にもイシダイ、カマス、カワハギ、マアジ、イカ、小いわし、しらす、etc…。

小いわしが群れたら、それを追う 魚がいます。
鳥も 狙っていますから、大漁の時は 鳥の姿もよく見かけます。

芝生広場では、
「今年もきっと、夏が来る!」 と 言ってるかのような、きれいなお姉さんたち。
新学期からデビューした子もいるのかな?4月はいろいろなスタートの時ですね。

tokinokoyomi ダンスも列を組んで 大磯市Max 朱鷺の暦tokinokoyomi ダンスも列を組んで 大磯市Max 朱鷺の暦









何日も前から 「この土日は お出掛け日和」 と、天気予報も 誘惑していました。
なのに、パラッッッ と、気まぐれの雨も。

tokinokoyomi 大磯市わくわくMax 朱鷺の暦tokinokoyomi 大磯市わくわくMax 朱鷺の暦そのため、パラソル と 鯉のぼり という、不思議な景色です。

お客様が、出展者に傘を差しかけてくださる、ほほえましい風景もありました。

暖かくなると、ウキウキしてきて、何かを始めてみようかなぁ~、という気持ちにもなります。

それぞれの目的 と 気分で 大磯市に来ると、いろんな可能性 を見つけたり、勇気 をもらったり、頭をカラっぽにして リフレッシュしたりと、さまざまな過ごし方ができます。


tokinokoyomi 大磯市わくわくMax 朱鷺の暦tokinokoyomi 大磯市わくわくMax 朱鷺の暦tokinokoyomi 大磯市わくわくMax 朱鷺の暦









これだけ出展数も増えて、駐車場も入りきらない状況は、ちょっとした お祭り以上の 動員数です。

tokinokoyomi 大磯市わくわくMax 朱鷺の暦今年も、何か 大きな飛躍 がありそうな気がするのは、私だけでしょうか。


こよみ

出生時間が 思いがけず判明

tokinokoyomi 四柱推命 出生時間 朱鷺の暦四柱推命の鑑定とは、全く離れた場で、ある方のご相談を受けていました。

子供の不登校、進学、進路など、ひとつのことがその後にも大きく影響する、長~いトンネルの不安です。

その方は、私が四柱推命や手相をやっていることを知りません。
ですから、お話は お聞きするものの、何時に生まれたんですか?などと、お尋ねする訳にはいきません。

先日、ちょっとした話題から、出産時のお話になり、
「あと、〇〇で、〇〇だったんです~。」 と、おっしゃるのです。その時刻だったら、地域も含めて時差の影響はうけません。
tokinokoyomi 四柱推命 出生時間 朱鷺の暦
その瞬間、暗~いトンネルに 出口が見えた気がしました。

帰宅後、キチンと命式を立てましたら、その子供さんが悩んでいたことについての答えが、かなり明確に出てきました。

次に逢う時には、悩み事の解決のためではなく、発展に向けてのアドバイスができそうです。

出生時刻は、時に 問題解決の鍵となる、そんな実感を受けた瞬間です。


tokinokoyomi 四柱推命 出生時間 朱鷺の暦お誕生日というと、生まれてきた子供が 主役です。
でも、たいへんな思いをされて出産をした お母様が、必ずいらっしゃいます。

今、四柱推命のためだけではなく、出産までのドラマをお聞きしています。
本当の主役だった、お母様に です。

真夜中の破水 とか、病院までとうしたか? とか、逆子で 急に帝王切開に 切り替わった、とか、
帝王切開で、どっちを先に?の双子ちゃん。これで長男・次男が決まります。

ぜひ、みなさまも、お母様に聞いてみてください。 そして、記憶は 日々薄れていくこともお忘れなく。


こよみ

とき(トキ)のこと ⑤

tokinokoyomi 多摩動物公園トキ 朱鷺の暦

ある方から、「トキ、いっぱい いたよ。」 と、写真を送っていただきました。

サギは、集団で暮らすようです。

朱鷺も、サギの仲間なので、きっと集団で過ごしたいのでしょうね。

保護、飼育が成功し、早く、絶滅危惧種 の冠を 外して欲しいものです。


tokinokoyomi 多摩動物公園トキ 朱鷺の暦

神奈川県でも、自然の風景に サギを見ることがありますが、トキ(に近いもの)は、ほとんど ありません。

tokinokoyomi 多摩動物公園トキ 朱鷺の暦ここに、トキが飼育されていることは知っていました。

けっこうな頻度で 前を通過していますが、なかなか行かれないものです。

教えていただいたこの場所へ、近々訪れてみたいと思います。

参考までに、入園料はおとなひとり 600円、食べ物も安いし、お弁当持込も OK!だそうです。

なんだか とってもうれしくて、アップしました。

こよみ

継続は力

近頃、「ぜひ ご参加ください。」 という、ご案内が いくつか 続いております。

イベント から イベントへと、芋づる式につながっていて、まるでマジック・ショーなどの シルク・ハットから 次々と出てくる 万国旗 のようです。

そして、手相鑑定で いつも私が言っている、「あの人には、もっとよい仕事を。」 という信頼が、こういうことだと思います。継続は力、誰もが知っている名言です。

tokinokoyomi ご紹介をいただく 朱鷺の暦

屋台のラーメン屋さんのように、根をはらない浮き草のような活動ですが、いつもあそこに行けば あの人に会えるという 「安心感」 を 大切にしています。

手相鑑定は、あまり、同じ人のリピートを考えないものだと思います。
どちらかといえば、一期一会とか、他生の縁の袖が振合う瞬間、みたいな感じでしょう。たまたま見かけたから、見てもらおう!みたいな。 だけど 単なる偶然とは言い切れないご縁。

リピートされる方というのは、別の方をご紹介してくださったり、別の占術で 「もっと具体的な鑑定を」 とご依頼されたり、という感じです。
連絡先さえしっかりしていれば、歯医者さんのように連日通う必要もありません。

なので、同じ場所に とどまる必要がない と考えています。
それでも いつかは、オフィーーーース を持ちたいものです。(笑)

tokinokoyomi ご紹介をいただく 朱鷺の暦

名刺に、現住所はないけれど、アドレスがあります。
どこに行けば逢えるのか?も、書いてありますし、
いつでもメールが届くようになっています。
携帯電話の番号もあります。

捕まえようと思ったら、こよみはいつでも捕まります。

「どこの誰かもわからない占い師」では、不安な方もいらっしゃるからです。
それから、消える占い師、変わる占い師。不安です。

そんな誤解を受けないように、こよみはすぐに捕まります。(笑)

こよみ

とき(出生時刻)のこと ④

四柱推命 と、とき (出生時刻)について

四柱推命を鑑定するには、必要なパーツがあります。以下に書き出してありますので、ご確認ください。

tokinokoyomi 四柱推命の時差 朱鷺の暦① 生年月日
戸籍上の誕生日 ではなく、本当に出生した瞬間の日付が必要です。

② 性  
諸事情あっても、生まれた時の性別で 鑑定をします。出生日時を変更できないのと同じ考え方です。

③ 出 生 地
生まれた時の現住所ではなく、出生した場所(病院の所在地など)です。母親が、里帰り出産した場合などは、その地域になります。

④ 出生時刻
出生した瞬間の時刻が必要です。母子手帳などに書いてあります。

朱鷺の暦 (ときのこよみ) 』 では、時差については、下記の 二つの時差を 考慮しています。

経度時差について

生年月日と出生時刻は、明石の標準時で表されます。標準時は社会生活を営む上では、北海道から沖縄まで、共通の時刻です。

tokinokoyomi 四柱推命の時差 朱鷺の暦テレビでお昼の時報が流れたら、全国共通で正午です。しかし、地域によっては、太陽の位置が示す正午とは違います。

この地域による時差があるために、四柱推命では出生の場所(地域)を必要とするのです。

日本では兵庫県明石市(東経135度)が標準時の基準ですから、出生地との経度差により、時差が発生します。


② 均時差について

もうひとつは、地球の公転軌道が楕円形であるために、均時差といわれるズレがあります。

朱鷺の暦 (ときのこよみ) 』 では、この 「経度時差」 と 「均時差」 の 二つの時差を考慮します。

tokinokoyomi 四柱推命の時差 朱鷺の暦誤差補正 については、鑑定の上で 採用しなかったりする 方のほうが多いかもしれません。

それぞれの鑑定士の考えで、不都合を感じないならそれでいいのでしょう。

私は 不都合を感じたので、均時差も考慮しています。
そして、時柱が一刻変わるギリギリの方には、その点もお伝えして 確認をします。


こよみ

億万長者の手

tokinokoyomi 大金を受け取った人の画像 朱鷺の暦先日、大金を受け取った人の手を拝見させていただきました。

予想を裏切り、驚くほど財運線は とても薄かったのが印象的です。

大金を受け取る前から、節約もするし、財テクも好きですが、ガツガツしたところがありません。いわゆる、欲がないってことだと思います。

財運線が強い人は、社交的で、自分からお金を作れる人です。
お野菜でもバナナでも、黙って売っている人よりは、声を掛けながら売っている人の方が活気がありますね。商売をやるなら、ぜひ欲しい線でもあります。

tokinokoyomi 大金を受け取った人の画像 朱鷺の暦でも、財運線が薄くても大金は入る人もいるのですから、元気が出ます。

「私は甘いものが好きなの。」 そういいながら、カップに なみなみと注いでくれたコーヒーと、おやつをいただきました。
億万長者は、意外と素朴な素顔を持っていたりするものです。

こよみ