朱鷺乃暦  - 四柱推命 手相 タロット
日めくり暦 ~ こよみをめくるとき ~

5月 2015

とき(トキ)のこと ⑥ 

tokinokoyomi トキの巣立ち 朱鷺の暦野生のトキ、巣立ち

 525日(月) 今季初、新潟県佐渡市で、 野生の 雌ひな 1羽が 巣立ったそうです。

国の 特別天然記念物トキ のつがいから、今年生まれた 雌のひな1羽が巣立ったと発表されました。


野生下での巣立ちは 4年連続で、今季は初めてとのことです。

tokinokoyomi トキの巣立ち 朱鷺の暦
諦めず 努力 を続けていくことに、明るい兆しが見えてくるような ニュース です。


がんばれ! Nipponia Nippon !


こよみ

また、地震雲…。

tokinokoyomi 東の空の地震雲 朱鷺の暦

今朝 (8時頃)、東の空。

また地震雲かな~? と思って写真を撮りました。


薄っすら としているので、発生してから、時間が経っているのだと思いました。


知人に見せたら、
「昨日、私も見た! 空一面に 変な感じの雲があって、気持ち悪いと思った。」
というので、昨日あたりから出ていたのかも知れません。

そして 今日の14時半頃、地震がありました。
震源地は 箱根ではなく、埼玉県とのこと。

先日、西の空の地震雲 をアップした翌日は、箱根の地震速報がありました。
地震は、ありそうな時期でした。

東の空の地震雲 なので、箱根じゃないな~、とは思いましたが、埼玉とは。
まったく 話題になっていない地域 の地震でしたね。
tokinokoyomi 東の空の地震雲 朱鷺の暦

うろこ状の雲、段々になっている雲を見たら、家族の緊急時の避難場所など、確認しておくと良い かも知れません。

地震が来なかったら、それはそれでありがたいことです。
何でも、当たればいい、ってモン じゃ~ ありません。

こよみ

津南の水

北の方位の名水「津南の水」
tokinokoyomi 吉方位の水 朱鷺の暦Family Mart で見つけました。

北といっても、神奈川県西部から見た、北の方位です。
新潟県にあります。

新潟は、私の先祖ルーツでもあり、朱鷺のふるさとでもあります。
この水で育った、魚沼産コシヒカリは、絶品ですね。

「津南の水」 は、Family Mart で販売している オリジナルブランドの天然水です。
このタイミングで見つけたことの意味を考えてしまいます。

tokinokoyomi 怒られる方位 朱鷺の暦

どうしても …、良くない時期に、良くない方位に
行かなければならない…。

その作用を薄めるために 吉方位の水を探していました。

tokinokoyomi 背中は無理 お風呂キライ 朱鷺の暦吉方位旅行は、背中を、その大地につける(泊まる) という意味があります。

もうひとつは、温泉や飲料水として その土地から湧き出た水 を吸収することです。

全国の名水は、ネット等で手に入りますが、送料のために 数やサイズも選べず、すぐに飲める状態となると、なかなか面倒です。

コンビニなら、いつでも どこでも の便利さがあります。しかも、冷えひぇ~  が 簡単に手に入ります。

tokinokoyomi 名水の酒 朱鷺の暦かなりの低予算で、会社も休まず、人にも知られず、こっそりと (笑) 実行できますね~。

tokinokoyomi 前鳥神社ご神塩 朱鷺の暦私は、あと 「ご神塩」 持参 と 地酒 (笑)です。
そして現地でも パワースポットに行って お参り してきます。

吉方位は 毎月(というか、毎日) 変わりますから、 ご注意ください。

こよみ

ご連絡

tokinokoyomi 鑑定結果お待ちください 朱鷺の暦

先日、ご相談をいただきましたお客様。
 
現在、ご依頼が混み合っております。




お待たせして、たいへん申し訳ございません。
tokinokoyomi 鑑定結果お待ちください 朱鷺の暦

順次、ご回答させていただいておりますので、
もう少し、お待ちください。



よろしくお願いします。
こよみ

五月晴れ 大磯市

tokinokoyomi 五月晴れ大磯市 朱鷺の暦まるで昨日の分を取り戻すかのように、今日の大磯市は快晴となりました。

トンビと カモメが 自由に円舞し、空に大きな (無限大)を描いているようです。

明日が新月 ということで、魚市も好調のようです。
大磯市の日が 大潮と重なる月が続き、早朝から駐車場は行列ができています。

tokinokoyomi ペンギンの大磯港 朱鷺の暦
今月からは 新しい区割りで 出展場所も整備されて、大磯市も 少しずつですが、進化している感じです。大磯市は、どこまで成長していくのでしょうか。

本日は、フジテレビの取材カメラも入り、各ブース、気合が入ります。
取材がなくても、朝から 人の流れに活気があって、どこのブースでも その流れを笑顔で迎えています。

tokinokoyomi 五月晴れ大磯市 朱鷺の暦日が高くなるにつれて、爽やかな五月晴れというよりは、
ビールがうまい気温まで上がってきた感じです。

7月からの夜市では、さらに ビールのうまい大磯夜市が 待っています。

Hand Reading (手相鑑定) は、楽しいつまみ になりますから、
ビール片手にグループ鑑定、をお勧めいたします。


tokinokoyomi 五月晴れ大磯市 朱鷺の暦その前の6月の朝市での 『 朱鷺の暦 (ときのこよみ) 』 は、
Hand Reading (手相鑑定)  TAROT の コラボで の開催予定です。

異国の方ですので、少し珍しいカードを使います。
お楽しみに。

tokinokoyomi 五月晴れ大磯市 朱鷺の暦お知らせばかりを書きましたが、今日は、リピーターの方から、タロットのリクエストがあり、風があってちょっと不安でしたが、無事、完了。

昨日は 風がなかったのですが、雨で地面が濡れていますから、やっぱり不安でした。

外のイベントでは、タロットは ちょっと落ち着かないので、枚数の少なめ のものになります。

tokinokoyomi 五月晴れ大磯市 朱鷺の暦 『 朱鷺の暦 (ときのこよみ) 』 の前で 立ち止まったご夫婦に、「赤ちゃんは 無料で拝見しますよ~。」 とお声掛けをしましたら、1年くらい前に 来ていただいた方たちでした。

その時に子宝のことを訊ねられ、私は、「女の子が生まれそうですよ。」 と 答えたのだそうですが、
「ほら。」
と、見せていただいた寝顔は、ピンクの模様がある うぶ着に包まれていました。

お嬢様のお誕生日 は、ご夫婦からご家族へと進化した 記念日にもなりますね。おめでとうございます。

ご報告に 立ち寄っていただいたお気持ちが、とてもうれしく思います。


こよみ


雨天決行

tokinokoyomi 崇敬会大祭 前鳥神社 朱鷺の暦
2015.5.16 
学問の神様、前鳥(さきとり)神社 にて、

崇敬会大祭

朱鷺の暦 (ときのこよみ)』 は、
Hand Reading (手相鑑定) です。

あいにくの雨となりました。楽しみにしていた 稚児行列は中止です。お隣の幼稚園では、元気な声はするものの、お祭の核になるものがなくなった感じです。

tokinokoyomi 崇敬会大祭 前鳥神社 朱鷺の暦そして、朝一番の、どんな一日になるか?のタロット。

戦車が出ました。

リバース(逆位置)ではなく、正位置です。
こんな天気で、戦車か…。 頭の中は混乱しますが、

tokinokoyomi 崇敬会大祭 前鳥神社 朱鷺の暦「ま~、雨は味方だし。がんばろっと。」

頑張る というのは、人影もまばらな中、凹まずに頑張る、です。(苦笑)

取材カメラも来てましたが、こちらも大変なご苦労だと思います。
カメラが厳重な雨対策のカバーが なされていました。

tokinokoyomi 崇敬会大祭 前鳥神社 朱鷺の暦先に、参拝を済ませておりまして、引いたおみくじは、大吉でした。

スタッフさんは「金運」 にあやかりたいと言うので、重くて沈んでいるところから 黄色の1枚を、私は「勝守り」 は上昇だろうと、浮上している赤の一枚を。

tokinokoyomi 崇敬会大祭 前鳥神社 朱鷺の暦おみくじ自体、とっても久しぶりな 気がしますので、何か、メッセージ なのでしょう。
ゆっくり 読んでみたいと思います。

お清めの塩も いただいて来ました。
今月は、あまり良くない方位への旅行があるので、厄除けに 持っていきます。

tokinokoyomi 崇敬会大祭 前鳥神社 朱鷺の暦こんな悪天候な一日でしたが、数日前の 快晴の日に行なわれた、ママまつりに並ぶ お客様のご縁がありました。

リピーターの方もあり、占術も多岐に亘り、手相においても、この場所ならではの共通点が見られ、多くの学びになりました。

tokinokoyomi 崇敬会大祭 前鳥神社 朱鷺の暦さすがは、学業の神、前鳥神社だと思います。

無料で拝見したお子様からも、立派なお礼の言葉をいただきました。


こよみ

&mama HAPPY MEETS × ママまつり 2015 in 横浜

tokinokoyomi ママまつり 横浜大桟橋 朱鷺の暦

&mama HAPPY MEETS ×ママまつり
2015 in 横浜  


週の初めから、台風が関東地方に上陸するとの予報が出て、心配されたママまつりですが、

台風一過となりました513日、横浜大桟橋でのママまつりは 無事 開催されました。

いつも、いろいろなアクシデントがありますが、それもまた楽しいものです。


tokinokoyomi ママまつり 台風一過 朱鷺の暦前日は、いつも大磯市の開催される 大磯港が 大雨でTV中継されていました。

夜は 西湘バイパスも 路面か 水面か、判らないほどの降水量で、時おり 走る車のスピードが 水溜りで緩まり、こんな所で停まってしまうのか~?と、思うほどです。

そんなことも、すっかり過去のお話になっていました。横浜の空は爽やかな青。みなとみらいがくっきりと対岸に映ります。

オープニングの合図とともに、ベビーカーや、抱っこ紐に入った親子連れが、どんどん増えてきます。

ステージでは楽しい企画が始まり、ひつじのSHAUN と子供たちが写真を撮ったりしています。

午後は、「もしか~してだけど~ ♪ 」 という、楽しすぎる 「どぶろっく」の LIVE の中で、淡々と Hand Reading (手相鑑定) は進んでいきました。

朱鷺の暦 (ときのこよみ)』 は、ママまつりとともに 成長していきます。
たくさんの Baby & Kids の手のひらも 拝見いたしました。

「見てみて~!」 と言う子もいれば、なかなか見せてくれない子もいますが、それも個性なのです。大切にしましょう。20年経ったら、ぜひ、再会してみたいものです。

こよみ


Small Bird Collection

tokinokoyomi 玉造絢子 ガラスの世界 朱鷺の暦

この鳥の写真を見て、「 あれっ!? 」 っと 思った方も多いでしょう。

我らが大磯市のスター、
玉造絢子さんのガラスの世界です。




tokinokoyomi 玉造絢子 ガラスの世界 朱鷺の暦

2015年 5/6 (水) ~ 5/12 (火)

横浜高島屋7階エスカレーター横特設会場

Small Bird Collection



tokinokoyomi 玉造絢子 ガラスの世界 朱鷺の暦

tokinokoyomi 玉造絢子 ガラスの世界 朱鷺の暦
玉造絢子さんのガラスの世界。

初めての個展だそうです。

今回は鳥だけの展示・販売。

木の台座がついて、
ナチュラル感 たっぷりです。



こよみ

地震雲かなぁ…。

tokinokoyomi 2015.5.7地震雲 朱鷺の暦

2015.5.7 夕刻

藤沢から西の空を見ると、

地震雲 のように見えましたので、写真を撮りました。

藤沢の西には、近頃、Hot な話題の箱根があります。
その中間に私の棲家があります。自宅から箱根までは30分くらい。

日が伸びてきて、帰宅時間になっても まだ明るいと思うようになりました。
この時は、あいにく車を運転しており、停止してシャッターを切るまでに、どんどん空はたそがれていきます。

この時期、地震雲 を見るのは、ちょっと不安です。
tokinokoyomi 2015.5.7地震雲 朱鷺の暦携帯電話・スマホは、常にフル充電をし、充電器も携帯しておきましょう。地震保険を備えるのなら、料率が上がる前に、駆け込みの長期加入ですかね。

箱根が近い方も 遠い方も、しばらくは、噴火 や 地震速報 に ご注意ください。 

こよみ

前鳥神社のご縁

tokinokoyomi 国府祭 前鳥神社 朱鷺の暦先日、神揃山にて、国府祭(こうのまち)に参加いたしました。こよみも前鳥神社の列に加わり、修学・発展を祈念して参りました。

たくさんの少年たちが、凛々しく神事の装束をまとい、これからの歴史も きちんと繋いでくれるような気がしました。

あるお客様が、何気なく言った言葉があります。
「どこで、誰の世話になるか、わからない。」

朱鷺の暦 (ときのこよみ)』 が、こうして前鳥神社の境内で出展ができるのも、遡る過去のご縁があるからです。

元になるご縁は消えて、後のご縁が続くこともよくありますが、この主催者様とは繋がっています。そして、相模国府祭の六社の中で、前鳥神社のみ、出展の縁があります。

また、5月16日には、前鳥神社にて Hand Reading (手相鑑定) の出展をさせていただきます。




一生懸命に覚えようとしても、キライだった歴史。
そんな私でも知っている、西暦645年 大化の改新。二つの国が統合されました。

それぞれの国の一之宮が、新しい相模の国の一之宮を主張し合い、三之宮の 「いずれ明年。」  という引き分けで、1370年後の今に到ります。

四之宮 前鳥神社は、そんなことには 我 関せず。黙々と 知識の研鑽に 没頭している感じでしょうか。四柱推命でいう、印綬 のタイプです。

仲裁に入る 三之宮 比々多神社は、言葉の表現豊かで 世話焼きな 食神 を思わせます。ちまき神事も担当します。 「いずれ明年。」 というセリフが、この座問答のクライマックスです。

同じ平塚にある、七夕祭りを見守る 五之宮格といわれる 八幡宮は 財帛 ですね。華やかさと、人とお金を集める魅力です。

二之宮 川勾神社は、国造りや森林、海上など、政治的なテーマも多く、伊藤博文の揮毫した 鳥居額 といい、川の勾配 を計算したかのような 名前など、庶民には 少し難しく、官殺 のイメージです。

堂々の風格、一之宮 寒川神社は、比劫 。一社だけ独立した感があり、濁りのない従旺格の強さ を感じさせます。

総社の六所神社は、これらの個性をとりまとめる 秘書役。均衡のとれた内格が、こんな感じではないでしょうか。総社は、一之宮の前に置かれます。

みなさまのまわりでも、自然と役割分担ができている 社会 があると思います。
人には、性格や特技があって、器の中に入るものが それぞれ違います。

お料理などでも、器を見ただけで作りたい献立があり、器によって引き立つ素材もあります。

戦国時代でもあれば、器の大きさは重要だったかもしれませんが、今の世の中は 器と中身のバランスや相性ではないでしょうか。

こよみ