朱鷺乃暦  - 四柱推命 手相 タロット
日めくり暦 ~ こよみをめくるとき ~

9月 2015

月のこよみ(中秋の名月)

tokinokoyomi 中秋の名月(十五夜) 朱鷺乃暦秋は空気が澄みきって、月がきれいに見える季節です。
今日の夜空に見える月は「十五夜の月」です。

今日は旧暦八月十五日。この日の月が、中秋の名月と呼ばれます。

tokinokoyomi 中秋の名月(十五夜) 朱鷺乃暦毎年、立秋 から 秋の土用 が終る(立冬の前日)までの、いわゆる 秋の真ん中の十五夜の日が、中秋の名月です。
次は10月25日の十三夜。後の月といいます。

ちなみに、新月から数えて15日目の十五夜の月と 満月は 同じものではなく、
十五夜と満月が いつも同じ日にはなりません。

9月27日は「十五夜」。
tokinokoyomi 中秋の名月(十六夜) 朱鷺乃暦9月28日は「満月」 です。今年最大の スーパームーンと なるようです。

そして地球の裏側では、皆既月食が見られるそうです。

大きな満月は、これまでの願い事が 満ちる時 でしょうか。
そして 次のステップのために、不要な物や 思い出なども、思い切って 捨てていきましょう。

tokinokoyomi 中秋の名月(スーパームーン) 朱鷺乃暦来月のお月見は、日本では10月25日の「十三夜」ですが、満月は10月27日頃のようです。
何日にもわたって楽しめるのがいいですね。

いつの頃でしょうか?
吉原で、中秋の名月にできたご縁を 再会へと誘う。
そういう由来だそうですが、すごい営業戦略ですね。

後の月は、十五夜ではなく、十三夜 としたことで、前回と 同じ曜日になる、な~んてことは作為的だったのでしょうか。


tokinokoyomi 仲秋の名月 朱鷺乃暦欧州では、秋分の日にいちばん近い満月を 「収穫月」、次の満月は 「狩猟月」 と呼ぶそうです。

日本でも、秋分の日に最も近い 中秋の名月は「芋名月」 などと呼びます。

翌満月のすぐ後には 冬が来ますから、欧州は 狩猟のシーズンなんですね。

月は、暮らしの暦の源泉です。

長~い年月をかけて、誤差の補正をしてきました。
それぞれの暦に、知恵と知識、そして工夫がみられます。


28日の、スーパームーンの写真も追加しています。
こよみ

将来が楽しみ

tokinokoyomi Kids手相 朱鷺乃暦先日の手相鑑定で、見た瞬間に 「おっ!」 と 思った方が います。

我が道を行く マスカケに、
長くて一点に集まる運命線と太陽線と財運線。
 
三奇紋・三喜紋とか、覇王線とか、流派により、いろいろな呼び名がありますが、これにマスカケです。

本人は、そんなことには あまり 興味がないような 雰囲気でしたが…。
そこがまた、マスカケ的ですね。
tokinokoyomi Kids手相 朱鷺乃暦

まだまだお若い方なので、これからが楽しみです。
どんなジャンルで活躍されるのでしょうか。

まったく 想像もつきませんが、きっと、何かを極めていく、Only One な人になりそうな気がします。

いちばん楽しみに思うのは、長いはっきりとした太陽線です。
頑張ってきたことが、信頼につながり、人気となります。
隣の長くてすっきりとした財運線は、この人の社交性が豊かさにつながると教えてくれています。

もう、頑張るしかないですね。頑張った分だけ、結果が出ます。
何を頑張る?
それは本人にしか解からないのがマスカケです。

こよみ




シルバーウィークの大磯夜市

tokinokoyomi 大磯夜市 シルバーウィーク 朱鷺乃暦シルバーウィークという9月の五連休。
その二日目に、大磯夜市。
楽しかった夜市も今月が今年最後です。

今年の夜市は、全てが連休でした。
そして、天候にも恵まれて、賑わいも相当なものになりました。

夜市なら来れる、という人もいます。
tokinokoyomi 大磯夜市 シルバーウィーク 朱鷺乃暦夜市だと来れない、という人もいます。

シルバーウィークという、新しい暦に、今までとは違う休日の過ごし方もできることでしょう。

敬老の日も、翌日がお休みなので、気持ちにも余裕がありますね。

ミナトのイベント 「大磯市」は、空腹の人の嗅覚に、炭火へのあぶり返しの燻煙が容赦なく 攻撃してきます。

tokinokoyomi 大磯夜市 シルバーウィーク 朱鷺乃暦tokinokoyomi 大磯夜市 シルバーウィーク 朱鷺乃暦tokinokoyomi 大磯夜市 シルバーウィーク 朱鷺乃暦







tokinokoyomi 大磯夜市 シルバーウィーク 朱鷺乃暦ホッキ、サザエ、いわし、焼きおにぎり…。
身も 心も 熱くなって、ビールが美味そうです。

今日も、『 朱鷺乃暦 (ときのこよみ)』 のブースを 「 うまいぞ~!」 と手招きする イカの足が 通過していきます。
tokinokoyomi 大磯夜市 シルバーウィーク 朱鷺乃暦

リピーターの方も増えているようで、Hand Reading (手相鑑定) 以外のご質問も多くなりました。

tokinokoyomi 大磯夜市 シルバーウィーク 朱鷺乃暦ブログ見てます、と おっしゃってくださる方もあり、とてもうれしく思います。

tokinokoyomi 大磯夜市 シルバーウィーク 朱鷺乃暦
直前の記事が  四柱推命 だったためなのか、
そのご依頼も多かったようです。

tokinokoyomi 大磯夜市 シルバーウィーク 朱鷺乃暦


たいへん 申し訳ありませんが、四柱推命は、その場での 鑑定を いたしておりません。

四柱推命は、資料 と 集中力が必要ですし、時間と手間が掛かります。

tokinokoyomi 大磯夜市 シルバーウィーク 朱鷺乃暦そのため、後ろに ずら~り並んだ方々を、み~んな お待たせしなくてはならないからです。

ご依頼+後日のお伝え、
このカタチで お願い致します。

tokinokoyomi 大磯夜市 シルバーウィーク 朱鷺乃暦イベント+イベント、
メール+イベント、
イベント+メール、 
イベント+どこかでお伝え、などなど…。

 ご都合のよい方法を、ご相談ください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

tokinokoyomi 大磯夜市 シルバーウィーク 朱鷺乃暦今日は台風の影響で、西湘バイパス下り線が通行止めになっていて、茅ヶ崎方面からのアクセスがたいへんだったようです。

オープニング前は、風もあり、いろんなものが宙を舞っていましたが、

海風は凪に変わり、いつもの静かな大磯港が戻ってきました。

こよみ

100 years Biorhythm 四柱推命

tokinokoyomi 100 years Biorhythm 朱鷺乃暦出生時間がわかる人限定ですが、「四柱推命」 はオススメです。

流派も いろいろありますから、同じ「四柱推命」というにはあまりにも結果が異なる場合もあります。

私がやっている 「四柱推命」 には、空亡も 大殺界も 天中殺も ありません。

「毎年」 と 「5年毎」 の、「木」 「火」 「土」 「金」 「水」 の5つのエレメントの化学変化のような作用を、一年一年、丁寧に見ていきます。

「毎年」 と、「5年毎」 または 「10年毎」 の運気を見る鑑定は あると思いますが、ご依頼人さまの一生、つまり 約100年を、四柱 + 大運 + 年運、全ての五行の相互作用を見なければ、全く違う 未来予想 になってしまう可能性があります。

tokinokoyomi 100 years Biorhythm 朱鷺乃暦先日鑑定の方も、現在が ちょうどそういう年になっていました。

さて、みなさまは、どんな100年を歩まれるのでしょうか。
そして、今は その100年の どのあたりに立っているのでしょうか。

tokinokoyomi 100 years Biorhythm 朱鷺乃暦

「木」 「火」 「土」 「金」 「水」 は、聞き馴れないかもしれませんが、逆に並べた 「水」 「金」 「地」 「火」 「木」 なら、よく ご存知ですね。

「土」 は、いろいろと 他のエレメントとは 違いがありますので、
「地球」なのかも知れません。

例えば、「木」 「火」 「金」 「水」 が 「東」 「南」 「西」 「北」 ですが 、「中央」 には 「土」 です。「土」 が 「地球」 なら、何も不思議ではありません。
tokinokoyomi 100 years Biorhythm 朱鷺乃暦

天体の星とは無関係 とはいうものの、中央に 土星 を置くのは、むしろ 不自然でしょう。

「木」 「火」 「金」 「水」 が 「春」 「夏」 「秋」 「冬」なら、「土」 は「四季の極まり」であり「変わり目」 でもあり、雑気も含んだ  「にごり」 があります。

tokinokoyomi 100 years Biorhythm 朱鷺乃暦
どこかのペットボトル緑茶に、「にごり」 を 「美味い」 としたCMがありましたが、人間においての 「にごり」は、何とも 泥くさいところがあるというのか、人間くさいというのか、「 これまでの人生、 いーっぱい 苦労してきたぞ~!」みたいな 魅力 だと思います。

世間の澄んだ水の中で、Beautiful に生きてきた人とは違った、「うたれ強さ」 があると思います。

こよみ