朱鷺乃暦  - 四柱推命 手相 タロット
日めくり暦 ~ こよみをめくるとき ~

10月 2015

まつりの後は 後の月

南 湖

みんなでやんべぇよ


早いもので、『 朱鷺乃暦 (ときのこよみ) 』 も、
三度目のやんべぇよ Hand Reading (手相鑑定) の出展です。

tokinokoyomi やんべぇよの日 朱鷺乃暦覚えていてくださった方が、たくさんいらしてくださり、感動の朝となりました。

ちょっと前は、台風の予報まで出ていたはずですが、
神様もミカタをしてくださっているのか、準備も含めて 晴天に恵まれています。

出店者の方々は、前日も この通りでお店をやりながら、準備も 進めています。
「 晴天は、本当に助かる!」
tokinokoyomi やんべぇよの日 朱鷺乃暦とある 出店者の方の言葉です。

歩行者天国のための安全確認、なんゴロゴロ号の停車場や、ステージの設営といった大道具、
お神輿の担ぎ手、お神酒に つまみ。
助っ人高校生のランチの手配など、とてつもないご苦労があるはずです。


tokinokoyomi やんべぇよの日 朱鷺乃暦この街には、小・中・高校がすべて揃うという、恵まれた地域です。

このイベントのメインステージで、高校の吹奏楽のみなさんが、楽しい音楽を演奏してくれたり、お茶を点ててくれたり、書のパフォーマンスを見せてくれたりというのも楽しみです。

tokinokoyomi やんべぇよの日 朱鷺乃暦今日、ランチをご馳走になった高校生は、やがてこの街を 発展させてくれる、期待の星 と なって欲しいものですね。
クラス会 を企画するなら、やんべぇよの日に、ぜひ、合わせてくださいませ。

茅ヶ崎市 南湖には、他にも 魚市場があり、
箱根駅伝の通過する 海岸通り サザンビーチも近く、古い歴史もある街ですが、

tokinokoyomi やんべぇよの日 朱鷺乃暦隣接する浜見平は、どんどんと 様変わりを続け、私が住んでいたころの面影が 次第に消えていく感じ です。

南湖は浜降祭ゆかりの街で、今日もお神輿が出ます。

先導の唄にあわせた、鈴に、箪笥に、太鼓。
どっこい どっこい の掛声も、いい調子です。

この時間だけは、目の前のお客様でさえ、声が届かず、鑑定が できません。
ブースに近寄ることも できません。

tokinokoyomi やんべぇよの日 朱鷺乃暦



tokinokoyomi やんべぇよの日 朱鷺乃暦そして、今日は、十三夜の月見です。

ひと月前の、中秋の名月の月見に対して、「後の月見」と呼ばれます。

10月27日の 十五夜 満月 まで、
秋の月を、たっぷり 楽しめそうです。

満月を、お天気は待ってくれるのでしょうか…。


こよみ

本日は晴天なり。大漁朝市!

tokinokoyomi 大磯市 朱鷺乃暦
久しぶりに、朝市の開催です。

今日の釣果は、
空を舞う 海鳥が教えてくれます。

そして、
搬入時の 長蛇の列です。


tokinokoyomi 大磯市 朱鷺乃暦大磯市の申込みは、エントリーの時点でも、すでに過去の最大出店数を 大幅に超えていたとか。

モンスター・イベント、『 大磯市 』 は、どこまで成長し続けるのでしょうか。
もはや 会場は、限界も近そうな数の 出店です。

tokinokoyomi 大磯市 朱鷺乃暦気のせいかもしれませんが、キッチンカーも増えているような感じ…。

涼しくなって、ハイジピッツェリアさんの車内窯も、美味そう~ ♪ で、即 GET !

薄いのに モチモチな生地が、記憶に残っていて、また食べたくなるのです。

『 朱鷺乃暦 (ときのこよみ) 』 の すぐ隣では、いつも、季節(とき)折々の海の幸を 焼いているのですが、今日は「 さんま 」。
tokinokoyomi 大磯市 朱鷺乃暦

何か、新しい感じです。
苦くてしょっぱい、あの秋味です。

あんなに凛々しい、刀のような雄姿は、みずからの蓄えたDHAを 真っ赤になった炭に落として、燻煙に変えて、その薫りを身にまといます。

ここ大磯市は、美味しいものもたくさん集まってくるので、朝ごはんヌキでの来場者も多いと思いますが、これにはたまりませんね。

tokinokoyomi 大磯市 朱鷺乃暦
先ほどGET した、熱々のPIZZA (写真右下)を持って戻ると、お客様。

何故か、暖かいものを買って戻って来ると、冷めるまでお客様が続く、というジンクスがあるのです。


とても うれしいけど、ちょっとだけ、後ろ髪がひかれます。 PIZZA に…。

tokinokoyomi 大磯市 朱鷺乃暦朝は、けっこう 海からの風もあり、髪を束ねていないと、
ハロウィンの仮装みたいになってしまいそうなほどでした。

風は止むかどうかを、タロットカードに聞いてみました。 PAGE of  SWORDS
tokinokoyomi 大磯市 朱鷺乃暦

SWORDS は風。PAGE は子供なので、風の子供。

カードの表現も、「そう 来るか ~!」 と 感心致します。

風は吹くけど、風力は小さくなる、ということでしょうか。 まさしくその通りの、秋風爽やかな一日となりました。

tokinokoyomi 大磯市 朱鷺乃暦今日は、マスカケの日か? と思うほどに、マスカケの方が多くお見えになりました。

変形マスカケの方も、たくさん拝見致しました。

今は、職人気質というよりは、研究職と言うほうがマッチしているかもしれません。

tokinokoyomi 大磯市 朱鷺乃暦tokinokoyomi 大磯市 朱鷺乃暦tokinokoyomi 大磯市 朱鷺乃暦






今日は、Hand Reading (手相鑑定) に、タロットを加えた判断、四柱推命に方位を加味した判断など、新しいスタートと思われるような内容となりました。

となりのブース、江ノ島 Good Sun さんが 言ってらした言葉ですが、
「 ここは、原点みたいな気がするんだよなぁ…。」

『 朱鷺乃暦 (ときのこよみ) 』Hand Reading (手相鑑定)も、この、『 大磯市 』 から、いろんなことが始まりました。その時の鑑定料金は、今と同じです。
今が、その時から 変わっていない、というべきかもしれません。

たまに、安いから当たらないよ!と 言いながら 通り過ぎていく方がおられることも知っています。
tokinokoyomi 大磯市 朱鷺乃暦
何度も 足をお運びいただき、ありがとうございます。

イベントだから、1コインで親子が。 お札1枚で家族が。
楽しんでいって欲しいから Baby & Kids は無料、
そして この金額なのです。

tokinokoyomi 大磯市 朱鷺乃暦それでもたくさんの方が、見て 聞いて 訪ねて下さいますので、このまま変更せずにやっていこうと思います。

そして、リピーターの方々も 増えてまいりました。

それで、手相以外 のアドバイスも 追加している、ということです。

これからも、ご支援のほど、よろしくお願いします。

こよみ

ご連絡


tokinokoyomi ご連絡 朱鷺乃暦
これからご相談を、と考えていらっしゃるお客様。
 
現在、個別のご依頼が重なっています。


時間がかかると思いますが、ご了承ください。


tokinokoyomi ご連絡 朱鷺乃暦

順次、ご回答させていただいておりますので、
少し、気長にお待ちください。

申し訳ありませんが、よろしくお願いします。



こよみ

七十二候

tokinokoyomi 七十二候 朱鷺乃暦季節をあらわす暦は、二十四節気と、さらに 各節気を三分割した七十二候があります。

二十四節気は、一ヶ月の半分ですから、約15日。
七十二候は、その三分の一で 約5日です。

もはや 「 知っている人だけが 知っている 」 みたいな 季節感 かもしれません。


昨日は 『 菊花開く 』。 昨日 書きました。

ちなみに19日からは 『 蟋蟀 戸にあり 』。


この文字を描いて見たいな~!と思う文字と、一生書かないだろうな~(汗!)と思う文字があります。

「 蟋蟀 」 は、きりぎりす、と読みますが、キリギリスなのか? コオロギなのか?
頭はグルグルしています。 変換では コオロギです。
「 キリギリス とに あり 」 は、「 あり と キリギリス 」 ではありません。 グルグル…。

そうそう、七十二候の 『 候 』 は、気候の候ですが、 『 侯 』 という、紛らわしい文字があるんですね。侯爵の侯です。一生使わないだろうな…。 あ! 今 使いました。

字がヘタなヤツは 書いちゃいけない、なんてルールは どこにもない と思っているので、楽しみながら書いています。
tokinokoyomi 七十二候 朱鷺乃暦

それで 今日は、菊花の画像を アップしたくて、マチナカでは、さぞ、菊花繚乱かと、心をときめかせて出掛けてみたのですがサッパリでした。(写真は後日 追加しました。)

ちょっと、秋明菊に 逢いたくなったんですが…。
現実は、暦通りにはいかないようです。

日本人ってのは、季節感を 先取りしたい人種 なんですよね。

立春なんて、まさに ウインター・スポーツのシーズンだし、
立秋だって、お盆の前で、夏休みのピーク みたいなモンです。
tokinokoyomi 七十二候 朱鷺乃暦だから、
立春は これから暖かくなるから、もうちょっと頑張れ~!だったり、
立秋は、もうすぐ 秋が来るけど、 夏休みの宿題、終ったか~?
tokinokoyomi 七十二候 朱鷺乃暦みたいに なりつつありますね。

菊花開 の今日この頃、
一筆箋など 菊花のさし絵も いいね!って感じになってきました。


こよみ

えっさほい!親子まつり in 小田原

2015.10.12
えっさほい!親子まつり
in Odawara
 
さわやかな晴天で迎えた えっさほい! 親子まつり です

毎年10月に開催される、生活クラブ 小田原センター 開催のおまつりで、 今年は 「 小田原センター20周年」と「スペース こみこみ フェスティバル 」 の同時開催。 楽しい企画が、盛りだくさんでした。


『 朱鷺乃暦 (ときのこよみ)』 は、活気あふれるメイン会場から離れた、静かな個室で Hand Reading (手相鑑定) 環境を ご用意いただきました。広~~い!

tokinokoyomi えっさほい親子まつり 朱鷺乃暦壁の向うから 楽しげな音楽が いい感じに 心を癒してくれます。

お子さま連れも多いえっさほい! 親子まつり
楽しいイベントにふさわしい、楽しい会話と、雰囲気、流れる時間を、『 朱鷺乃暦 (ときのこよみ)』 なりに作ってみました。

手相は対面に座ってみるのが一般的ですが、机がとても広く、私の視力では届きません。(笑) 

今回は、個室 ということでしたので、タロットを交えて、楽しい鑑定時間を過ごしていただくという趣向です。

tokinokoyomi えっさほい親子まつり 朱鷺乃暦昨日届いたばかりの円形のタロットを持って来ました。カードのうれしいデビューです。

今日は無難に過ぎていきそうです。

tokinokoyomi えっさほい親子まつり 朱鷺乃暦実は、一番なれたタロットデッキを、車の中に置いてきてしまったので、コレクション的なデッキばかりになってしまいました。

なので、このカードはとてもうれしいです。

右を向いているので、未来に向かって進んでいく、というのもうれしいです。円形タロットにしか出せない答えですね。

 Hand Reading (手相鑑定)も、タロット (Psychic Readingも、イベントだからといって いいことばかりが 出るわけではありません。

  1. 結果は前向きに捉える。(良い点を知って自信を持つ。)
  2. よい方向へ進むための考え方。(長所を活かす。)
  3. 今は、何を準備する?(欠点克服も楽しくなる。)

tokinokoyomi えっさほい親子まつり 朱鷺乃暦こんなことをテーマにしています。

手相鑑定の中で、何件かタロットでの判断も重ねてみました。

また、手相で心配されていたことについて、お帰りになられた後、タロットカードに聞いてみました。


tokinokoyomi えっさほい親子まつり 朱鷺乃暦お母様として心配されているのは、過去の姿です。
今は、もっと成長していらっしゃるし、未来には正義のカードです。
(ご連絡いただけたら、解説を送ります。)


探し物を尋ねられた方、見つかるといいですね。

手相の写真は、どうにも手がふさがっているので、写真は撮れません。画像だけ見ると、タロットのイベントみたいですね。(笑)

こよみ

土用をお忘れなく

tokinokoyomi 吉方位旅行 朱鷺乃暦夏土用は、うなぎのおかげか、暦に興味がない方にも知られています。
そして、暑い暑いと言ってるうちに、いつの間にか暦の上では秋です。
残暑見舞というのは、夏ではなく、秋に書くものです。暑いけど。

tokinokoyomi 吉方位旅行 朱鷺乃暦そんなことを 考える間もなく、台風◆号 が 次々とやって来て、気がつくと すっかり 涼しくなっています。
海面の暖まった水が、下の冷たい水とかき混ぜられて、気温も下がるのだそうです。何だか、お風呂のようですね。

季節の変わり目。 よく耳にする言葉です。 体調管理 に 気をつけましょう、と続きます。

今月は、21日が土用の入りです。カレンダーにも載っています。

tokinokoyomi 吉方位旅行 朱鷺乃暦暦の上では、立春、立夏、立秋、立冬。 この日から 季節が変わり、その直前の18日間を 土用といいます。

この時期は、引越しや吉方位旅行はご注意を。

2015年は、4月と (翌年)1月が 三碧中宮で 年盤と同会しますが、土用を外すと出発日の候補は、かなり限定されてきます。

tokinokoyomi 吉方位旅行 朱鷺乃暦次の2016年は2月が二黒中宮で同会です。すぐですね。
1月で、あせる必要はありません。
2016年は、11月にも同会があります。2月や11月でしたら、土用の心配も ありません。

ねらって吉方位に旅行するのであれば、タイミングをずらすなど余裕を持って計画を立てましょう。

以前、吉方位に旅行したのに、効果を感じられないとか、逆に、下がり気味を思うのであれば、土用の時期(1、4、7、10月の後半など)に出発してなかったか?を確認してみてください。

もしそうなら、また、方位直しに出掛けてはいかがですか?

tokinokoyomi よくない方位でも… 朱鷺乃暦例えば 仕事などで どうしても 行かなければならないのなら、たとえよくない方位でも 、行った方が よいと思います。
(常識が最優先です。)

その後に、あらためての吉方位旅行をオススメします。

tokinokoyomi 吉方位転居 朱鷺乃暦
引越しや、家を建てる場合などは、旅行と同じ考え、というわけにはいきません。
あらためて もう一度引っ越すなんて、なかなかできないことです。
ましてや、新築などは…。

進学や 就職 に伴う お引越しの場合も、時期が限られます。
今年のように、西⇔東 の移動が 誰にとってもよくない年は、
関西の大学を卒業して 首都圏に住む なんていうケースは、ホント 困っちゃいます。

こよみ

RFL 24 時間鑑定

tokinokoyomi RFL2015 臨港パーク 朱鷺乃暦
RELAY FOR LIFE 2015

in YOKOHAMA

tokinokoyomi RFL2015 臨港パーク 朱鷺乃暦tokinokoyomi RFL2015 臨港パーク 朱鷺乃暦



今年は、両日ともお天気に恵まれました。
雨天の昨年に引き続き、二度目のみなとみらい 臨港パークです。

tokinokoyomi RFL2015 臨港パーク 朱鷺乃暦

JAIFAの神奈川分会として毎年参加をし、寄付をしてきました。

tokinokoyomi RFL2015 臨港パーク 朱鷺乃暦
寄付は、がん治療のために全額を使っていただきます。


将来、自分ががんになってしまった時に、

少しでも楽な検査、
少しでも金銭負担の少ない技術、
そして、少しでも有効な治療。

tokinokoyomi RFL2015 臨港パーク 朱鷺乃暦そういう技術が完成されていて欲しいものです。

今年は、Hand Reading(手相鑑定) に加えて、リピーターの方にも 秋の夜長を 楽しんでいただけるように、Psychological Reading (タロットカード)も使います。
tokinokoyomi RFL2015 臨港パーク 朱鷺乃暦

わざわざ、この場所を選んで来ていただいた方々もあり、リピーターの方もあり、具体的なご相談もお持ちいただきました。

tokinokoyomi RFL2015 臨港パーク 朱鷺乃暦Hand Reading(手相鑑定)は、深夜まで 途切れなく続き、
いつの間にか、順番待ち表が作成されていました。(汗…。)

なかなか、鑑定風景は撮れません。

そして、タロットカードに 明日の希望は見えませんでしたが、
tokinokoyomi RFL2015 臨港パーク 朱鷺乃暦
ボランティアの方々が、たくさんの美味しいものを差し入れてくださり、お風呂にも連れて行っていただき、快適な一夜を過させていただきました。

こよみ