朱鷺乃暦  - 四柱推命 手相 タロット
日めくり暦 ~ こよみをめくるとき ~

11月 2015

野生の猿を発見!

tokinokoyomi 現象占い 朱鷺乃暦昨日あたり、箱根の 火山噴火 警戒レベルも、2 から1 へと変更されました。

休日と天候がマッチングして、お昼頃には、観光地からの 上り線が混み始めてきます。

そんな中、みかんの 木と木の 間にいた 野生の猿 を発見しました。思いのほか、白くて フサフサで、けっこう大きかったです。よく、温泉につかっている、アレです。ニホンザルでしょう。

運転中だったので、写真は取れませんでしたが、猿(申)は、来年の干支なので、何か、いいことがあるかなぁ~、なんて。


来年の話をするには、ちょっと早いですね。鬼が笑っちゃいますね。


翌日の追記です。


薄暗くなった路上を 横断する もの影があり、リスかな~?と思って 徐行すると、大~きなカエルさんでした。後続車もありましたが、停止してあげました。
カエルさんは、眠たそうというか、かったるそうに横断を完了。

その道の先には 踏切があって、視線は 路面よりも 前方へ向きがちな場所です。
もし、気づかずに 通っていたら…。 冬眠 じゃなく、永眠 になっちゃいますよ~。

tokinokoyomi 現象占い 朱鷺乃暦何か、恩返しでもあるのでしょうか…。

これが、夢判断だったら、白いサルも、カエルも、吉祥のメッセージなんですけど。

こよみ

ニッキー・ワールド

Happy Christmas ★ NICKEY

tokinokoyomi ニッキーワールド  朱鷺乃暦小田原の 駅近くにある、北條ポケットパークで、錦通り商店街(ニッキー・ワールド) のバザールです。

「 ニッキー 」 のグリーンが、クリスマス 飾りの街に マッチしています。

錦通り商店街の アイドル、いや、営業部長 「 ニッキー 」 は、 イルミネーションになり、夜の街にも登場してくれるようです。

     ★
    

tokinokoyomi ニッキーワールド  朱鷺乃暦今回は、公園を 背負うような配置で、お客様は生バンドの 軽快な演奏を 楽しみながら お待ち頂くことが出来ました。

今日は、寒いかなぁ~? と 覚悟を決めていたのですが、以外にポカポカとした一日になりました。

小さなお子さんは 見えられませんでしたが、なんと!10代 から 90代 まで、幅広~いお客様との ご縁が出来ました。

大正生まれだと おっしゃるお客様は、姿勢もよくて、歯切れよくお話をされ、こちらも 背筋が伸びる思いです。

同世代のお友達の中でも、
「自分の足で、 好きなところへ歩いて行けるのは、もう、私ひとり になりました。」
と言われたのですが、そういう寂しさも あるんですね。

tokinokoyomi ニッキーワールド  朱鷺乃暦
午後3時をまわったあたりから、少し気温が下がってきます。

いつも お世話になっている 主催者様から、使い捨てカイロの差し入れがあり、身も 心も 温かくなって、元気をいただきました。

「 さぁ!もう ひと頑張り! 」

tokinokoyomi ニッキーワールド  朱鷺乃暦今日は、ゼッタイ 時間厳守!なのです。

時間内に、お待ちいただいている お客様の鑑定を終了しなければ、
お客様の座っている場所は、歩行者天国が解除されて、車が通り始めるからです。

    ★ 
★ 

間もなく、ニッキーイルミネーションの、点灯式が始まり、キラキラ・ニッキーがこの街を輝かせてくれますよ。


こよみ

いつでも どこでも Hand Reading

tokinokoyomi 渋谷 朱鷺乃暦先日、渋谷にある、オリジナルTシャツ をつくるオフィスに行って来ました。

色も、デザインも、アイテムも、バラバラ違っても、まとまるほど お得になるので、あれこれ思案中です。

「 tokinokoyomi 」 という文字が入ったGoods が 出来たらブログでも アップしたいと思います。

tokinokoyomi 渋谷 朱鷺乃暦その流れで、デザイナーさんや、エンジニアさんと、一緒に食事に行きました。

連れてっていただいたお店は、なんと!ヤギさんが住んでいます。 ヤギさんは、ペットなの?家畜?

お散歩にも行くそうです。

tokinokoyomi 渋谷 朱鷺乃暦渋谷界隈で家畜を飼っているのは、ここぐらいでしょうね…。
ヤギ料理店ではなく、普通に美味しい イタリアンのお店。

Shibuya Beer という、限定醸造のビールは、原材料にビックリ!
レモンが合うビールがありますが、その感じ。

話が弾んで、突然、Hand Reading (手相鑑定)の会場になってしまいました。
ちょっと暗くて、見落としもあるかも。また、明るいところで見せてください。


翌日は、とあるアーチストさんと、一緒の時間を過ごしました。

その横には、活動を伝える画像を編纂されたお仲間さん。
かつては、格闘技をされていた スポーツマンだとは、何度 聞いても 信じられないほど、繊細な手形をしていらっしゃいます。

tokinokoyomi ART 朱鷺乃暦映像をみて、私たちが気がつく気遣いは、ご本人のやってきた仕事のうちの、ホンの僅かだと思います。

ミリ単位、秒単位の選択が、80分のストーリーを創りあげていました。

tokinokoyomi ART 朱鷺乃暦その中で、アーチストの彼は、いろんなヒントをくれました。
誰もが言う、行動力。人との距離カンと、人を巻き込む 妙。

そして、全身がアンテナかと思うほどの気配りです。

彼の追う、ぶれない目標は、「 夢 」 ではなく、「 現実 」 だったんですね。彼の手形は、私にそれを伝えてきます。

日本での活動が、セカンドステージであるならば、日本でなければ出来ないことを、存分にやって欲しいですね。親孝行も含めて。

そして、また世界でご活躍される人になっていくのだと思います。

こよみ

大地のパワー

tokinokoyomi 大地のパワー 朱鷺乃暦久しぶりに、大磯市が 雨で 中止となりました。
今年は、雨で 中止となったイベントが、なかったと思います。

梅雨時期は、雨が降っても、気温があります。
立冬を過ぎてからの雨は、心理的にも さみしさがあります。

七五三を楽しみにしていたご家族も、土日ごとの雨に、残念な思いでいらっしゃることでしょう。

神社も、七五三詣が終わると、年末の雰囲気が ただよい始め、なんとなく気忙しくなってきます。

tokinokoyomi 大地のパワー 朱鷺乃暦

今年は……。
来年は……。

そんなことが、頭の中に浮かび始めます。

どんな一年になるのか?
タロットカードをお持ちの方は、ホロスコープ占いなども いいでしょう。

tokinokoyomi 大地のパワー 朱鷺乃暦来年こそは!
吉方位のパワースポットへ出掛けてみてはいかがでしょう。

気分一新、転居からスタート。
現実(常識) と 理想(理論) を、バランスよく 取り入れていきましょう。


tokinokoyomi 大地のパワー 朱鷺乃暦2016年、誰にとっても 良くない方位 は、北東 と、南西 。
特に、北東 は、五黄殺 と 歳破 が重なります。

こちらに3泊以上の、ど ~~~ しても、 の ご用事がある方は、
2017年の 春一番の便りが届く、立春過ぎまで待つか、
2016年の 節分、鬼は~外! までに、お済ませください。

今年(2015年) も北東は歳破の方位ですが、五黄殺と重ならないだけ、マシだと思います。わざわざ行く方位ではありません。

2016年は、2月と11月が同会しますので、凶の象意を強めてしまいます。その期間も外してください。

吉方位とは、すべての方位から、凶方位 を消去していき、残った方位 だとお考え下さい。その無難な方位 の中に、とっておきの 吉方位 が 偶然 選択できることがある、ということです。
tokinokoyomi 大地のパワー 朱鷺乃暦
現実や、常識を考えると、吉方位に移動するのは、なかなか難しいのです。

土用も、五黄殺のような 土の作用が ありますので、さらに 重ねないように ご注意を。

凶方位の移動は、その時 一瞬は 良くなることもありますが、後で 健康面などに影響が出てきます。

土用 については、各季節毎に18日間と 期間が長いのですが、この日なら大丈夫という日があるので、その日を活用すると良いのです。 詳しくは、メールにて お問合せ ください。

ど ~~~~ しても、その時、その方位へ 移動しなければならない場合には、後日 あらためて、吉方位のパワースポットへお出掛けください。

こよみ


tokinokoyomi 冬 朱鷺乃暦昨日の 8 日(立冬)から、暦の上では「 冬 」 になりました。
暦と季節が、ズレて感じることが よく あります。

マチナカでも、山茶花(さざんか) が咲き、
「 サザンカ、サザンカ、咲いた道~ ♪ 」 という歌が、頭の中に 流れてきます。

tokinokoyomi 冬 朱鷺乃暦続く 「 焚き火だ、焚き火だ、落ち葉焚き~ 」 という歌詞は、道で焚き火が出来ない現代では、空想の世界に なってしまいましたが、山茶花(さざんか)の咲く頃は、焚き火の暖かさが恋しい季節だという訳です。

私の イナカ は 雪深い地域なので、11月は、初雪が降ったものです。
今は、地球温暖化の影響で、遅れているのでしょうか。

昔むかし、イナカ の 学校の 授業中。 窓の景色が雨から 雪に変わり、誰かが 「あっ!雪っ!」 なんていうと、一瞬、授業も止まります。

これから 毎日のように、イヤというほど降るのに、初雪は、何か 特別扱いでした。


私の命式は、日主が 「 癸 」 です。

誰にも 強めてもらえない、自助努力の星だと思っています。 人に対しては、万人に降り注ぐ、恵みの雨 だったりするのにねぇ~。

tokinokoyomi 冬 朱鷺乃暦となると、頼りになるのは、冬の季節。

この時期の地支は、亥、子、丑 と続いているせいか、いろんなことが順調になってきます。

昔から、「 寒いのキライ!」 だけど、「 冬が好き!」
でしたが、命式にそった感性だったんですね。

そして、私の命式の中にある、「 未 」 。

私の発展を妨げているのですが、今年は、その未年。

そろそろ 年賀状を準備する時期となりまして、来年は、「 申 」 に。

「 未 」 さんも、もうそろそろ、見納めでしょう。次も12年後の再会です。
んん~ん…。また来るのか…。年齢的には まだ生きてそうですね。
楽楽な老後ばかりは、ないらしい。(笑)

こよみ

縁結び たまむすび

tokinokoyomi 縁結び たまむすび 朱鷺乃暦個別の鑑定が、増えてきました。

ご依頼のみなさまは、いつも どこかの イベントでお逢いした方か、お逢いした方のご紹介の方々です。

『 朱鷺乃暦 (ときのこよみ) 』 は、ブログに 鑑定内容のような記事も載せないし、
まったくの見ず知らずの方が、ブログを見て ご相談をお寄せになることは、今後もないでしょう。(笑…。)

お逢いした時に、何か? が 気に入って いただいての、追加鑑定だと思いますので、それが とてもうれしいのです。

tokinokoyomi 縁結び たまむすび 朱鷺乃暦

諸事情あって、今年の多摩美の芸術祭の
『 朱鷺乃暦 (ときのこよみ) 』 の出展は、なくなりました。

それが決定したのは、芸術祭の開催日の数日前でした。

おかげさまで、キャンパス内の作品を、たくさん見せていただくことになりました。

tokinokoyomi 縁結び たまむすび 朱鷺乃暦tokinokoyomi 縁結び たまむすび 朱鷺乃暦tokinokoyomi 縁結び たまむすび 朱鷺乃暦









出展がなくなったのも、こんなにステキな作品があるから見たほうがいいよ、というメッセージなのでしょうね。

tokinokoyomi 縁結び たまむすび 朱鷺乃暦この芸術祭で展示しているものは、
授業とはまったく関係なく作られたものだそうです。

モデルになった方だなぁ、と思われる人と作品を、並べて記念に撮影されている風景にも出会いました。


tokinokoyomi 縁結び たまむすび 朱鷺乃暦tokinokoyomi 縁結び たまむすび 朱鷺乃暦tokinokoyomi 縁結び たまむすび 朱鷺乃暦





外に出ますと、呼び声も高からかに、チャイナドレスの飲茶売り。おでんに焼き鳥、タンドリーチキン。

また、美大の芸術祭ですので、いろんなところで、手作りアートの作品が売られています。お値段も、10円 から1万円を はるかに超えるもの まで、様々です。

その、1万円越えの商品を 2つも、お礼に、と いただいてしまいました。
ありがとうございます。大切に使わせていただきます。
来春からは、プロデビューとお聞きしておりますが、ご活躍を願っております。



tokinokoyomi 縁結び たまむすび 朱鷺乃暦tokinokoyomi 縁結び たまむすび 朱鷺乃暦
このお店は、魚と アクセサリーを 売っているのではなく、

食品サンプルの技術で、

tokinokoyomi 縁結び たまむすび 朱鷺乃暦コンペイトウや、ごはん粒のネックレスを作っています。

目の前で、パンやワッフルが売れていきました。

ちなみに、アジの干物 と、スズキ は非売品だそうです。

tokinokoyomi 縁結び たまむすび 朱鷺乃暦
右は、下にライトを置いて、売られていました。
キラキラと、下から透ける感がステキです。

実は、買わずに帰ろうとしたら、ライトに並べられた、3つ のうちの1つ が、コロンと転がって、呼び止められたような気がしました。

アクリル板 の上に 載せてありますので、ペーパーウェイト にも なります。

アメジストや、ローズクォーツなどを使ってあり、いろんな色が ありましたが、全体のシルエットで、これを選びました。


手相鑑定を 楽しみにしていて下さっていた方がいる、との情報がありまして、
裏メニュー扱いで拝見いたしました。

ご協力いただいた方には、心より 感謝 申し上げます。

こよみ

右手 左手

tokinokoyomi 右手左手 朱鷺乃暦鑑定の際に、「 どちらの手ですか?」 と聞かれることがあります。手相にも、いろんな流派があり、東洋、西洋という流れもあったりします。

全く 違った解釈をする と 思うことも ありますし、
ひとつの線に対して、こうも いろいろな表現が あるのだと 思うことも あります。

流派問わず、客観的に検証してみて、合っていると思うものは取り入れていく、という方針です。


右手と左手の手相について、右脳と左脳のことを考えてみます。


tokinokoyomi 右手左手 朱鷺乃暦左脳で考えたことは、右手に伝わり、言語や計算などの分野を担当します。

右手は、自分から何かをしようとして、学んだり、計算したり、時系列なども考えることが映し出される手です。

メモを取ったりして、言葉で理解をします。努力の手です。
そして、「こんにちは~!」 という時の、外交的な顔 でも あります。


tokinokoyomi 右手左手 朱鷺乃暦右脳で考えたことは、左手に伝わり、直感や、芸術面などの分野を担当します。

左手は、見聞きすることに加えて、ひらめきとか、感性といったものを表わします。

まさに、授かった という言葉がふさわしい、左手は受け取る手です。
そして、「バタン!」 とドアを閉めた後の、素の顔でもあります。

tokinokoyomi 右手左手 朱鷺乃暦少し前の時代の日本だったら、
男性は外での顔、
女性は外に行かないから家の中での顔、ということで、
男性は右手、
女性は左手、という見方でよかったのかも知れません。

それを、現在でも そのまま当てはめようとするのは いかがなものでしょう。

奥さん、というのは奥にいて仕事をしているから奥さんなのだそうです。
今では、一応、奥さん という分類になるものの、実際は バリバリに 外へ出て行く女性も、珍しくありません。


tokinokoyomi 右手左手 朱鷺乃暦手を組んで、上になった方の手、というのは、利き手を見るやり方ですね。

ネットで、右脳型?左脳型?という簡単なテストがありました。その中にも、手や腕や脚を組む時は、どちらが上になるか?
という質問が出てきます。

つまり、組み方と 利き手と 脳の働き が リンクしている、ということです。

右利き、左利き、という利き手がありますが、右脳と左脳が入れ替わっているのではなく、右脳からの指令が多い人が左利きになるのだそうです。

左利きの人は、器用な人が多いとも聞きます。
忙しくなると、両手にペンを持って字を書いたりする人がいました。絵を描く人は、作風が変わりそうですね。
スポーツマンにも サウスポーは多いそうです。スポーツは、理論や経験以外にも、反射 という 感性 が強い のかも知れません。

こよみ