朱鷺乃暦  - 四柱推命 手相 タロット
日めくり暦 ~ こよみをめくるとき ~

12月 2015

恭賀新年


tokinokoyomi 御殿場山之尻 朱鷺乃暦

あけまして
おめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます




丙申(平成28年)元旦




朱鷺乃暦 (ときのこよみ)

 






2016 暦 丙申

tokinokoyomi 丙申2016 季節の暦(ときのこよみ) 朱鷺乃暦2016年は 丙申ですが、それは 24日の立春 が起点です。元旦よりも、もう少し 後ですね。

申年は、00年 や 000年 などの例外も ありますが、
ほとんどが 閏 (うるう)年 となり、暦の 誤差が クリアランスされて、すっきりと してきます。

万年暦を使って方位を 見てますと、それが実感できます。
それに気がついた時、初めて閏 (うるう)年を理解した気がしました。
tokinokoyomi 丙申2016 朱鷺乃暦

 「 申 子 辰 」 の年は、オリンピック開催の年ですが、発展の年とも言われます。発展の年と知っていて、オリンピックを 開催する年に自然と 選ばれたのかも知れません。

ギリシャで、1896(丙申)年4月の 第1回 オリンピック開催の計画に、東洋の五行を使ったとは 考えにくいですが、活気があったから 開催され、発展の年だったから 現在まで残ったのでしょう。

のちに、冬季オリンピックが開かれるようになると、夏季オリンピックとしての位置づけになります。暦の上では、夏ではないかもしれません。

冬季オリンピックは、合い間を縫って 「 寅 午 戌 」 の年に開催されていますが、
この、季の三合局、季の三合局は、本当に偶然だったのでしょうか。
tokinokoyomi 丙申2016 朱鷺乃暦

ライト兄弟の初飛行が 190312月ですので、当時の交通手段は船で、
水は オリンピック以前より、いろんな発展の鍵を握っていたのでしょう。

「 辰 」 は、振、農、震などの文字の一部で、大地を揺さぶって生み出すパワー。
「 子 」 は、ネズミ算式に増やすとか、種子や 利子の 子 でもあります。
「 申 」 は、伸ばす 。申請とか 申告とか 上申とか、堅苦しい言葉も多いですが、
要は、まじめなんですよ。 神 という文字にも使われているくらいですから。

十二支の 動物は、子 丑 寅 卯 辰 巳 午 未 申 酉 戌 亥 の 記号のような文字に、そのイメージの動物を 当てはめていったと 言われます。

tokinokoyomi 丙申2016 朱鷺乃暦

「 申の刻 」  は、15 時から 17 時。
街灯など ない時代は、「 早くしないと 日が暮れる~!」 という 時間帯です。

tokinokoyomi 丙申2016 朱鷺乃暦星の王子様のように 沈む夕日を眺めてる暇はありません。

バタバタと慌しく片付けをして、翌日の準備をして、夕飯の支度も気になり、「 あ~、もう こんな時間!」 と言いたくなります。

ご年配の方なら、「 今日も、日が暮れた…。 」 という言葉。
太陽が沈んだら、仕事もオシマイ。
そんな時代に 頑張ってきた証拠です。(三丁目の夕日みたい。)

話が反れました。
その、落ち着かない感じから、「 申 」 に「 猿 」 を当てはめたのでしょう。
十二支の動物の中では、最も人間に近く、知恵を持っていそうです。

私の周りでも、申年生まれは、孫悟空のように 好奇心や 冒険心にあふれ、待っているよりも、自分から行動を起こすタイプの人が 多いように思います。

tokinokoyomi 丙申2016 朱鷺乃暦その、「 去る 」 という読みを重ねて、厄除け的な文化も 多く残っています。

申年の梅干や、赤い衣服、「 苦難去る ~  くなん さる 」 といわれる、九男猿 ( さるぼぼ9人 )も それですね。

来年は 「 丙 (ひのえ = 火の兄 = 太陽)」 の年ですから、さぞかし、明るく 活気があふれる 一年になるのではないかと思います。

そこに 「 申 」 ですが、火 に対抗する 金と水 を強めますから、いろんなバランスがとれる一年であって欲しいものです。


いろんな方の書をお手本に、
6枚ものカレンダー、「 季節の暦(ときのこよみ)2016 」 が 出来上がりました。

一部は 故郷の母に 贈ります。

tokinokoyomi 季節の暦(ときのこよみ) 朱鷺乃暦
tokinokoyomi 季節の暦(ときのこよみ) 朱鷺乃暦tokinokoyomi 季節の暦(ときのこよみ) 朱鷺乃暦tokinokoyomi 季節の暦(ときのこよみ) 朱鷺乃暦tokinokoyomi 季節の暦(ときのこよみ) 朱鷺乃暦tokinokoyomi 季節の暦(ときのこよみ) 朱鷺乃暦







みなさまにも ぜひ 手作りを 楽しんでいただきたく、前鳥神社の年越しイベントで 無地の カレンダー・キットを 差し上げようと思っています。

このお正月に集まってくる、お孫さん ひとり ひとりに 1枚ずつ 描いてもらって 綴じてみるのも、楽しいと思います。
カレンダーですから、いつの作品 なのかも 想い出に残ります。
「 とき 」 を記録することは、その瞬間の 気持ちや、生活の匂いなども 残すことがあります。

児童画には、大人には描けない、ハッとする 衝撃 があったりするものです。
実際、児童画が 人生の 進路の 「 鍵 」 になった方も 知っています。

こよみ


今年一年を Flash Back する 大磯市

tokinokoyomi Last 大磯市 2015 朱鷺乃暦OISO - ICHI

天候には恵まれました。

tokinokoyomi Last 大磯市 2015 朱鷺乃暦
Last 2015
12.20

大漁が続きました。


今日は、晴天にも恵まれ、風もない 穏やかな朝を 迎えました。
2ヶ月ぶりの 大磯市の開催に、どのブースも、静かに準備を進めていきますが、今年のしめくくりに、何か、心に決意のようなものを感じます。

tokinokoyomi Last 大磯市 2015 朱鷺乃暦tokinokoyomi Last 大磯市 2015 朱鷺乃暦tokinokoyomi Last 大磯市 2015 朱鷺乃暦







朱鷺乃暦 (ときのこよみ)』 では、
リピーターの方も増えましたので、Tarot Reading を始めました。

tokinokoyomi Last 大磯市 2015 朱鷺乃暦tokinokoyomi Last 大磯市 2015 朱鷺乃暦
朝一番の、1枚引きでは、6 Wands です。
tokinokoyomi Last 大磯市 2015 朱鷺乃暦tokinokoyomi Last 大磯市 2015 朱鷺乃暦

Wand の先の月桂冠がうれしい!
あ…、お酒じゃないですよ~。





tokinokoyomi Last 大磯市 2015 朱鷺乃暦先日かみ+ さんに お願いしていた、TOKINOKOYOMIの ガーランドが 出来上がってきました。すべてが 紙で出来ています。今日は 背面に飾ろう と思っていたのですが、出展場所の関係で、うまく設置できず、テーブルに。

そして、お二人のお客さまから、おいしいボーナスをいただき、ご機嫌の1日になりました。

tokinokoyomi Last 大磯市 2015 朱鷺乃暦
さらに、ご予約でしたが、方位 のお伝えと 四柱推命 のヒントなど、バラエティ 豊かな内容です。

また、以前に ご依頼された方が、わざわざ途中経過の ご報告にお見えになられたり、いろいろなことがあった、2015年を 振り返ってみる結果にもなりました。

屋外イベントでの Tarot の 障害は 風 ですが、今日は その心配がありません。
もうひとつは、テーマがないと占えないこと。
tokinokoyomi Last 大磯市 2015 朱鷺乃暦

その対策として、年末年始は、2016年を占う、
ホロスコープ占いを致します。

仕事、家庭、金運等、ほかにも、何月が好調か?なども 見ていきますが、おみくじ的な感じです。

やはり、テーマがある方が、Tarot のよさが 伝わる気がします。


手相は、その点では、悩み事などがなくても 楽しめるのが いいですね。

リピーターの方には、「 何度いらしていただいても、同じですよ」 と言うのですが、ある方が、もの静かにおっしゃってくださった言葉です。

tokinokoyomi Last 大磯市 2015 朱鷺乃暦聞いたことは 「 そうだよね~。」 と思うんだけど、
だんだんに薄れてしまって、「 何だったかな~。」

もう一度 見てもらったら、「 あ~、そうだった…。」
と思うんです。

同じ言葉 かも 知れないけど、それを聞きながら、自分のことを、客観的に考え直せるんですよね~。

とてもうれしい お言葉でした。私も、印刷された鑑定結果を、何度も 何度も  読み返すことがあったなぁ~、なんて 思いました。

そして、「 毎回、同じだから、いいんです。」 とおっしゃってくださる方。
そりゃ~、そうですよね。毎回 毎回、違うことを言ってたら、むしろ 怪しいです。



こよみ

ART

tokinokoyomi ART 朱鷺乃暦
今年は、たくさんのART に関わって活動した1年でした。
よってもって、私なりの 今年の一文字は、「  」 です。

この、「  」 の文字を 凧に描きました。

ちょうどその頃に、あるアーチストさんからメールが。
長期 プロジェクトが完結した瞬間に描いていた文字です。

この偶然に、何か、今後の 更なる上昇を 感じます。



「  」 の文字を、タロットカードで表現するとしたら、

tokinokoyomi ART 朱鷺乃暦tokinokoyomi ART 朱鷺乃暦tokinokoyomi ART 朱鷺乃暦tokinokoyomi ART 朱鷺乃暦








 0 The Fool  (新しいものへの 挑戦) でもあり、
Ⅰ The Magician  (技術、無から有) でもあり、
tokinokoyomi ART 朱鷺乃暦 3 Swords  (人の心に 強い衝撃) でもあり、 
Queen  of  Cups  (モノを見る目と 慈愛) でも あります。


「 何で~??」 と 思われる方もいらっしゃる事でしょうが、
アーチストの方でしたら、共感していただけると思います。

THOTO には、ズバリ、ⅩⅣ The Art というカードもあります。



来たる 2016年は、丙申。

この、「 苦難去る 」 といわれる、難転(南天)の木に乗った、九男猿ですが、
なんだか、タロットカードの、6 Swords を思い出しませんか?

ただ ただ、逃げ延びている 訳ではない ところも、よく似ています。

tokinokoyomi ART 朱鷺乃暦
tokinokoyomi ART 朱鷺乃暦








こよみ

方位のご相談が続きます。

慌しい毎日ですが、来年のことが気になる時期です。

手相のご縁から、方位のご相談が続いています。

年末年始の お休みは、吉方位旅行には、無理のない スケジュールが 組める チャンスだったりします。今年は短めで、ガッカリな人も多いでしょうか。

ほんのちょっと 日程をずらして、よくない方位が吉方位になるなら、考える余地もありますが、
ど~しても 引越す(引越した)方位が 今ひとつだったら、後日 あらためて 吉方位旅行を計画して下さい。

「 常識が最優先 」 ということです。
方位が悪いから と言って、転勤を 断ったり しないで下さいね。


ある会社の転居でしたが、たくさんの方の健康に、大きく影響があったので、方位を確認しますと、A店は暗剣殺、B店は歳破。しかも、年月が同会しています。
歳破は同会でも影響がありませんが、暗剣殺は倍化します。
tokinokoyomi 方位直し 朱鷺乃暦

その中でも、勤務地がコロコロ変わる人や、
ご実家が遠方にあったり、
介護などのために三泊以上の帰省を度々していた人や、
毎年、海外に旅行する人などには影響が出ていません。
(十数年経っています。)


確かにお引越しは、旅行より影響が大きくなります。
でも、ダメ方位転居でも、せっせと、吉方位旅行で、運気の修正をしてください。

吉方位旅行も、思いつきでは なかなかの 難しさがありますが、パワースポットもからめて、計画を立ててみてください。


こよみ

個別のご相談

tokinokoyomi 相談 朱鷺乃暦それは、鑑定のご依頼でないこともあります。

先日、ご病気の検査に行く、というお電話をいただきました。
とても不安で 落ち着かない様子が感じ取れます。

後日、退院されて、病名を 教えてくださいました。 その声は、むしろ 落ち着いて、闘病への 前向きな姿勢を 感じ取れました。


tokinokoyomi 相談 朱鷺乃暦人は、解からないこと に対して、とても 不安になります。

求めているのは 占いや鑑定ではない、ということを 思うことが あります。

鑑定料が、成功報酬 だったら いいのに。
そう思ったりします。

現実的には、外れた時に 文句を言いに来ることは あっても、当たった時に、お金を持ってきてくれることは…、んん~ん。 まぁ、ないでしょうね。 
tokinokoyomi 相談 朱鷺乃暦そういう時って、成功は 自分の努力だ~!と思っていますから、
鑑定のことなど、きれいサッパリ 消え去っているものです。

それでいいのです。うまくいっている時に、占いは 不要でしょう。
カンも 冴えわたっています。

ちょっと だけど、悩んでいるから 聞いてみた~い。
第三者の意見も、聞いてみた~い。(そうするか どうかは 別問題。)

そんな時は、ぜひ、お便りをくださいませ。


こよみ

SOLAR・RETURN

tokinokoyomi SolarReturn 朱鷺乃暦

tokinokoyomi SolarReturn 朱鷺乃暦スタッフさんが、また入院します。

いつだって そう思うのでしょうけど、いろんなことがあった1年でした。

タロットで 病気について占ってみたら、「 あらーー。 」 って感じでした。
病気は、いろいろ心配しても、所詮(しょせん)は まな板の上の鯉。
手術をするのは、病人や家族より、はるかに知識と経験を持った医師団です。

タロットは、状況が変わらないなら、同じテーマでは 占わないことになっていますので、気を取り直して…、
スタッフさんの お誕生日が近いので、SOLAR・RETURN のときを出して、これからの12年と、今年1年間を、タロットで占ってみようと思います。


tokinokoyomi SolarReturn 朱鷺乃暦tokinokoyomi SolarReturn 朱鷺乃暦tokinokoyomi SolarReturn 朱鷺乃暦













甲午年 ~ 乙未年は、入院が2度あり、家族の他界や 突然の進路変更、家のメンテナンス、めまぐるしく 動いた年でした。

軌道修正を終えて、迎える 丙申年 ~ 丁酉年 は、逆風に向う 船出なのかも 知れません。
ですが、その ちょっと先には、その苦労が 報われる時が来る ということを 知っています。

運気を知ることで、考え方も 変えることができる と思います。

新たに 完成した ウッドデッキは、まるで 船の甲板 のようです。

こよみ

tokinokoyomi SolarReturn 朱鷺乃暦

収穫祭 Farmers Market

tokinokoyomi FarmersMarket 朱鷺乃暦

第1回
Farmers Market in Nakai

tokinokoyomi FarmersMarket 朱鷺乃暦










tokinokoyomi FarmersMarket 朱鷺乃暦記念すべき 第1回 の Famers Market in Nakai に、お誘いいただいての参加です。

中井町は、町の鳥を、「 白鷺 」 としているようです。

主催者様は、「 和 」 → 「 〇 」 → 「 Lei 」 というネーミング。
開催までのご苦労は、始まってみると、あっ という間に過ぎていったことでしょう。
毎日毎日、早朝も 深夜も、出展者をご紹介していただきました。

お店を見ただけでは、わからない こだわり もあります。
だけど、やっぱり 実物を見ないと 伝わらないことがいっぱいあるから、イベントで見る商品は魅力的なのです。

ご紹介のおかげで、見る目も変わったりします。そして、どのお店も、「 あ~、あのお店かぁ…。」 という親しみになったります。

 朱鷺乃暦 (ときのこよみ) 』 は、Hand Reading (手相鑑定) です。

tokinokoyomi FarmersMarket 朱鷺乃暦他にも、ステキな手作り品や、リラクゼーション、朝採り野菜、キッチンカーと、豊かな暮らしのための 衣・食・住 の ヒントが集まりました。

私も、古い 糸車を買いました。
ありそうで なかなか出合わなかったものなので、ラッキー!

手作り品を作るお店では、ステキなものを見つけて、さらにオーダーにも 快く応じて下さる とのことなので、オリジナルのガーランドを作っていただくことになりました。

この わくわく感もまた、いいですね~。

tokinokoyomi FarmersMarket 朱鷺乃暦
学童保育所も 出展していて、手作りの クリスマス・リースを作る、ワーク・ショップ・ブースを開いていたようです。

今日、出逢った子供さんたちには、ある、共通点がありました。

ひと言で いってしまうと、それは 「 やさしさ 」 。 集団生活の中で、自然に育まれた 「 思いやり 」 なのでしょう。

我家も、子供たちが学童保育にお世話になりました。
引越してからは、近所の子が通う、学童保育所に 遊びに行って、折り紙で恐竜やカブト虫の作り方などを 教えていたようです。
tokinokoyomi FarmersMarket 朱鷺乃暦
そんなことが きっかけになって、息子は テレビの生中継の出演依頼を いただいたりして、よい想い出にもなりました。

今日は、青空。太陽も応援してくれて ポカポカと暖かく、
きれいな富士山も見れて、心から 「 あ~、外に出てきてよかったぁ~!」 と思える一日でした。


こよみ

季節(とき)の 暦

tokinokoyomi 季節(とき)の暦 朱鷺乃暦

書を楽しむ仲間がいます。

この時期は、いただくカレンダーや、お店に並ぶ手帳や暦が とても楽しみですが、それはそれとして、仲間で 手描きのカレンダーを 作ってみました。

それぞれが、好きな季節や、ご縁のある季節の暦に、一文字づつ書く。
墨の色、空間、傾きも、すべてが ARTです。

並べてみると、なかなかの出来映えで、同じ感動を 共有しあいました。

残りの 3枚も、出来上がっていると思います。一年 12ヶ月 が揃うのを、 楽しみにしています。

日本人は、四季に恵まれ、さらに細分化した、独特の 季節感 を持っています。
そして、その季節は、人生にも大きく関わり、何かを教えてくれる ことがあります。

tokinokoyomi 季節(とき)の暦 朱鷺乃暦
何気な~く、1月だから、「 」 かな~。 とか、
3月だから、「 」 だよね~。 とか、
9月は~?そりゃ~、「 」 でしょ~。なんて。

五行に まったく 知識のない人でも 感じる 季節感なのです。
花札の影響も 多大にありそうですが…。


残りの 3枚、私だったら 5・6月が、「  」 かな~。
来年は丙申年だから、「 陽 」 の文字を入れたいね。

梅雨の期間、ずぅ~っと、「 傘 」 なんて文字を 見て過ごすのも 気が滅入っちゃうから、晴れへの祈りも込めて。

tokinokoyomi 季節(とき)の暦 朱鷺乃暦
7・8月は、ありきたりに 「 

11・12月は、「 」 の文字で 締めくくったら、何ともステキな1年だったと言えるのではないでしょうか?

『 雪・月・花 』  『 星・月・太陽 』  『 天に星・地に花・人に愛 』 などが揃います。

tokinokoyomi 季節(とき)の暦 朱鷺乃暦
5・6月が、「 愛 」 。GWの休日とジューンブライドです。
tokinokoyomi 季節(とき)の暦 朱鷺乃暦7・8月が、「 陽 」 。太陽の季節ですから。
11・12月が、「 星 」 。言わずと知れた クリスマスです。

これも アリ かもね。

さぁ~て、どんだけ裏切られた文字で 出来上がってくるのでしょう…。


こよみ