朱鷺乃暦  - 四柱推命 手相 タロット
日めくり暦 ~ こよみをめくるとき ~

8月 2016

ご連絡

tokinokoyomi 猫のEndingNote 朱鷺乃暦これからご相談を、と考えていらっしゃるお客様。
 
私事で たいへん恐縮ですが、
家族の一員として暮していたネコが、2匹とも体調が悪く、現在、個別の 新たなご依頼につきましては、縮小 させて いただいております。


ご依頼について、回答は 少し お時間がかかると思いますが、
ご理解とご了承の上、お問い合わせください。
tokinokoyomi 猫のEndingNote 朱鷺乃暦

すでに、ご連絡をいただいている お客さまにつきましては、
鑑定・回答を進めておりますので、もう少し お待ち下さい。

申し訳ありませんが、よろしく お願い申し上げます。


こよみ

雨でキャンセルしました。

tokinokoyomi 窪田ナス 朱鷺乃暦中井町の、Farmer's Market 真夏の夜の陣。

迷走する台風10号の影響で、西湘地区は雨空です。

小雨決行なのですが、かなりの確率で 雨が降るイベントだと思います。

今回は、台風の影響で 風があるだろうと思い、夜のイベントなので 照明が必要、
雨だけではない いろいろなことを 総合的に考えて、とても残念ですが、キャンセルさせていただきました。

 ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

tokinokoyomi 窪田ナス 朱鷺乃暦突然ですが、どうしても食べたいものって、ありますね。

米ナスではなく、きんちゃくナスといわれる、コレが食べたくて、知り合いの 知人の 農家の方にお願いして 収穫していただき、それが今日、届きました。

このナスは、その生産地域では 極小サイズで収穫をして、漬物用として 流通する品種です。お好きな方は、粕漬、辛子漬などは、ご存知でしょうか。

tokinokoyomi 窪田ナス 朱鷺乃暦右の写真は、漬物にした極小サイズのナスと、
気がすむまで育った きんちゃくナスです。

もう一度 言いますが、同じナスです。

いなかの夏のお昼は、このナスを 1.5cm 程の素揚げにして、しょうが醤油 をかけたのが、冷麦 と一緒に 出てきます。

ナスは、種類によって意外に食感が違います。

今年の夏は、ナスの蒲焼丼 というメニューを知りました。田楽には山椒、唐辛子の田舎煮、酢を使った南蛮漬けも美味しいですが、主役になるナスは それぞれ違います。
今 住んでいるところは 梅の産地も近く、梅酢も手軽に手に入るので、そのコラボもいい感じです。

色々なナスの バリエーションを 楽しみたいと思います。

こよみ

大磯プライド

tokinokoyomi 大磯プライド 朱鷺乃暦
21.
AUG.
2016


OISO


今年の台風は、北海道へ上陸というのも珍しいし、西へ行く台風も あまり 聞いたことがありません。

そして 迷いもなく 大磯市を目差してくるかのような 台風9号の進路図でした。

そのため、天候も予報も不安定で、今回の大磯夜市の開催は、実行委員の方々も 、とても 迷われたようです。開催決定までに、何度も メールがありました。


今宵 どんな夜市のドラマがあるのでしょうか。TAROT CARD に聞いてみました。

tokinokoyomi 大磯プライド 朱鷺乃暦4時半~、5時半~、6時半~、7時半~、8時半~、と時系列的に1枚ずつです。
Reading 兼 今日の一日を振り返ってみます。

4時半~、7 of Pentacles
一応5時スタートです。ちょっと 早目から お客さまは見えられましたが、ボチボチ。
雨が降ったら終了という覚悟で来ましたので、スタートとしては不満気味です。

5時半~、Justice
ちょっと長めの 個別鑑定が続きます。気がつくと 行列が出来ていました。

6時半~、7 of Cups (R)
今日は、Hand Reading ( 手相鑑定 ) のほかにも、TAROT あり、RUNE あり…。やりたいことは たくさん あって、どれもが いい感じ なんですが、時間 と手が 足りませ~ん!

7時半~、6 of Cups
10代のお客さまも多く、ふるさとの想い出に、大磯市はくっきりと残ると思います。
その中に、手相を見てもらった!という記憶が 薄っすらとあって欲しいものです。
そして、大人になって 故郷に帰って来たら、子供を連れて、また 大磯市に 遊びに来てください。

tokinokoyomi 大磯プライド 朱鷺乃暦8時半~、The Tower
夜市イベントにも終わりがあるよ、ということを 教えるために、ポツリ ポツリ…。

大~きく 崩れる前に帰らないと、楽しい想い出も、ずぶ濡れになっちゃいます。

約束されたこの時間は、台風接近の中で、天気も よく 持ちこたえてくれたと思います。



夏休みは楽しいけれど、終わりが来るのが切ないものです。

宿題、大丈夫だよね?
忘れ物は ないかな…?

実家に久しぶりに帰って来てた 息子さんや お嬢さんに、「 元気でね 」 って、言葉にしたら、涙がこみあげてきたりします。その気持を、グッ と堪えている時の顔は、仁王様のようになっちゃいます。

そんな時には、いっしょに大磯市へ行って、そのまま帰るのがいいですね。
「 楽しかったよ。 また来るね。」 って、素直に言えちゃうから。

tokinokoyomi 大磯プライド 朱鷺乃暦
8月の大磯夜市は、何か、いつもと雰囲気が違うのです。何が違う、と言えないのですが、お客さまの層なのでしょうか…。

故郷に帰ってきた人、つまり、大磯にもともとご縁があった人なのでしょうか。
客人がお帰りになって、大磯の人だけが残っているのでしょうか。

目には見えない、ご自慢の大磯、大磯大好きを、そっと 主張しているのかも しれませんね。

静かに耀く大磯プライド*を感じる8月です。

こよみ

アロハ ママまつり

tokinokoyomi アロハママまつり 朱鷺乃暦

2016.8.19 fri
  ママまつり

久しぶりのママまつりです。

真夏のイベントは、夜の開催が多くなりますので、昼のイベントが珍しい感じです。

ショッピングセンター内とは思えないような、木の温もりが あふれる、はだしが とっても 気持ちいい木のカーペットを敷き詰めて、木製のお砂場が出現しました。

tokinokoyomi アロハママまつり 朱鷺乃暦さすが、小田原。
生活のあちこちに、「 」 を 取り込むことがお上手ですね。

砂の代わりに、コロコロ とした木製のボールが いっぱ~い!

子供たちは、
気持ちよさそう & 楽しそう ~ ♪

ママまつりのイベントは、何といっても たくさんの子供たちが集まってくることが、何よりの癒しになります。

朱鷺乃暦 ( ときのこよみ )』 では、そんな子供さんに対しては、無料で手のひらの確認をさせていただいています。

今日もたくさんの手のひらを確認させていただきました。

ステージでは、オープニングすぐから、ふわふわのスカート、お花の髪飾りを頭にかぶった、天使のような子供たちが、可愛らしいダンスを披露してくれました。

合い間には、おとなの表現のフラも切なくて、夏休みの未練を誘います。

tokinokoyomi アロハママまつり 朱鷺乃暦音楽も、鑑定している時には アダとなるほど、容赦なく 耳にアプローチを仕掛けてきますが、

音楽が止まると、活気も静まり、お客さま方の姿も いつの間にか 散って、あらためて、音楽の役割が解かったように思います。

tokinokoyomi アロハママまつり 朱鷺乃暦今日は、ママまつり ということで、
とっても 可愛らしい TAROT DECK をデビューいたしました。

サイズも MINI 。
ポケットサイズよりも、さらに もうひと回り 小さいのです。

カードを開くと、かわいい少女が  そっと アドバイスを 伝えてくれます。
図柄は、ウエイト版や マルセイユ版などに、まるで準拠していません。(笑)

tokinokoyomi アロハママまつり 朱鷺乃暦普通サイズの TAROT DECK と比べてみたら、1/3 くらいでしょうか。シャッフルしていても、おママゴトのようです。

いつの間にか、Nicoletta Ceccoli の、不思議いっぱいの世界に入り込んでしまいます。

こよみ

晴明神社(名古屋)

tokinokoyomi 清明神社 朱鷺乃暦ちょっと気になる神社の、名古屋分社(?)を見つけ、訪ねてみました。
陰陽師 安倍晴明 御霊神を祀る といわれる晴明神社です。

ちなみに、その 晴明神社の住所は、清明山という 4月 ( 旧暦の3月 ) の節入りの 清明の文字が使われています。

そこは、かつては スタッフさんも、毎日のように通い続けた地の近くでありながら、全く その存在を 知らないとのこと。

それも そのはず、周りは マンションが立ち並び、辛うじてその存在があり得るだけの大きさ としか言いようがない、こじんまりとした神社でした。

tokinokoyomi 清明神社 朱鷺乃暦当然 駐車場など、あるはずも無く、
逆に 駐車禁止の標識がありました。(汗~!)

ひとりずつ 車の番をしながら、参拝をしてきたのですが、路上の車も 1台去っては また1台。

何だか、人の姿が途切れません。

あっ、という間に 境内をひと巡りして 退出してしまうので、次々と人が入れ替わる感じなのです。

とても、ご立派とはいえない この神社に、何故か 人を惹きつける 不思議な魅力 を感じました。当然、陰陽師 安倍晴明 の魅力と言わざるを得ないのでしょう。

tokinokoyomi 清明神社 朱鷺乃暦それでも、神社の職員さん(?)がいる神社で、七不思議伝説のひとつ、病を 早期に発見し、命が助かったという ご本人様です。
そして、恋愛成就・夫婦円満のご説明を お聞かせいただきました。

四柱推命ゆかりの、安倍晴明 の神社なので 訪れた私にとっては、ちょっとアドバイスがズレていた感はありましたが… (汗!)、

「 あ・うん 」 の 狛犬の 「 あ 」 の方が雌だから、女性はそっち ( 向って右 ) の、良くなりたい部分を撫でなさい、ということでしたので、ヒラメキと 知恵、伝達や 表現力の発展 を願い 「 頭 」と 「 口 」を撫でて参りました。

ご利益というよりも、学びだったように思います。ご利益は、これからなのでしょう。
ぜひ、人を惹きつける魅力と、ヒラメキ、表現を、あやかりたいものです。


こよみ

金運がいい時はいつ?

tokinokoyomi 金運の暦 朱鷺乃暦【 財 運 】

占いに 興味がある人なら、誰もが 持っている 願望では?と 思います。

次が、恋愛・結婚(離婚)系、そして子宝…。
仕事、人間関係などが続きます。
そして、健康面でしょうか。

tokinokoyomi 金運の暦 朱鷺乃暦人それぞれで、優先順位はマチマチですが、誰も 明日の天気を訊ねる人はいません。

一生使い切れないほどのお金があっても、人は、仕事や 会社の人間関係について 悩むものなのでしょうか。

tokinokoyomi 金運の暦 朱鷺乃暦私と同じ (年は違う)誕生日の方が、二度も 宝くじに 高額当選されているので、
その命式 その他を 分析して、自分や身内の 同様な巡りの時を 検証してみようと思っています。

分析した後、そういう暦になるまで 待たなくてはなりません。ものすご~く 時間が掛かることですので、ご期待を 召されることなきよう…。(笑)

tokinokoyomi 金運の暦 朱鷺乃暦
tokinokoyomi 金運の暦 朱鷺乃暦財運がよくなる時期を見るのに、大きな流れでは 四柱推命。

こまかい時期や、金運の種類などは、西洋占星術が優れているかもしれません。

どちらにしても、出生時刻と 地域が 必要になります。

tokinokoyomi 金運の暦 朱鷺乃暦
その方の 出生時刻や地域は 不明ですが、命式に出ている八字を頼りにして、考えてみます。
この八字は 理由があって、信頼できるものと思っています。

そして、夢というメッセージも、大切にしましょう。
その方も、いわゆる金運の夢を見られたそうです。

夢判断は、ネットで検索すれば、ご自身で それぞれの状況によっての判断もできます。
いちいち 他人に、ウロ覚えの内容を説明するよりも、
枕元のスマホで 自分で検索した方が 楽だし、記憶も よっぽど鮮明です。

tokinokoyomi 金運の暦 朱鷺乃暦それと、直前の大ケガ、だそうです。
これって…、なかなか検証できないですよね。

私の知り合いにも、交通事故のため 半年以上に亘って入院となる 大ケガをされた方が いらっしゃいましたが、あまりにも お気の毒で、「 ぜひ、宝くじを。」 などとは言えませんでした。

tokinokoyomi 金運の暦 朱鷺乃暦

今日は、流星群が見られるとのことでしたが、私の家からは 雲が厚くて サッパリな感じです。

でも、せっかくの機会なので、寝る前に もう一度 空を見上げてみようと思います。

こよみ

水分は 健康のミナモト

夏休みでゆったりしている方も多いことと思います。

なぜか、夏休み ( お盆休み ) の頃は、健康面でのご相談が多くなります。

健康面はどうですか?という質問よりも、今度~~の手術をする、とか、あのあと入院したのよ…など、そういうお話をたくさんお聞きしています。

tokinokoyomi ベビーラッシュの秋 朱鷺乃暦秋には、私的なベビーラッシュといいますか、たくさんの方から 出産のご予定を お聞きしています。

先日、2歳の子供が車内で亡くなられ、体に水泡が出来ていたというニュースを見て、車のクーラーを切ってみました。

この夏一番くらいな暑さの予報が出ていた12時から13時頃のことです。
連日の酷暑は、普通の真夏日程度に落ち着きましたが、普段、あまり汗をかかない私でも、流れるような汗をかきました。

詳しいことは分かりませんが、汗で水分が失われ、血液が濃くなって ドロドロに なるらしいです。こまめに、水分の補給をしましょう。今は、塩分も、と言われます。

四柱推命でも、水は健康面に大きく関わっています。
ご懐妊にも、水は重要なポイントです。
申年の今年は、すでに立秋に入り、季節の力を得て運気も強まっています。
tokinokoyomi シロちゃん 朱鷺乃暦


二年前に、開腹手術をしてガンを完治したうちの猫 ( シロビー ) が、
tokinokoyomi シロちゃん 朱鷺乃暦また不調です。

食べたものが 胃袋から先に 進んでいかない状態で、
水もダメ かもしれません。

tokinokoyomi シロちゃん 朱鷺乃暦近頃は、テーブルの下で横になっていることが多くなりました。

たくさん遊んであげて、楽しい想い出を いっぱい 作っていこうと思います。

こよみ

なんでも宵まつり in 紅谷町

tokinokoyomi なんでも宵まつり 朱鷺乃暦
2016.8.6

紅谷町 パールロード
なんでも宵まつり 


平塚といえば七夕、その文化を支えている商店街で、夜市の開催です。

暦では、旧暦の7月4日にあたり、もうすぐ七夕、というところです。

tokinokoyomi なんでも宵まつり 朱鷺乃暦

今年は、7月19日に 土用 に入ってから、丑の日が 一回 しか 巡らないので、
うなぎも 一回 しか 楽しみがありません。

なので、元気のチャージも、八分目な感じです。

お天気にも恵まれ、というか、
とても暑い日でしたが、平塚駅から 徒歩 2~3分 ということもあって、大勢の方々が来てくださいました。

tokinokoyomi なんでも宵まつり 朱鷺乃暦今日一日は、どんな日になるでしょうか。
今日は、ルーンの石に聞いてみました。

「 太陽 」 を表すこの文字は、活気や成功、ものごとが好転することを伝えてくれています。

「 やった~!」 心の中でガッツポーズをしたあと、ふと…、冷静になりました。
これって、今日は暑い、ってことかしら…。それはそれで当たっていますが。


tokinokoyomi なんでも宵まつり 朱鷺乃暦準備をしている端から 来てくださる方もありまして、西の空に三日月が上がり、あっという間 に時間が経っていきました。

時間切れで お断りしてしまったお客さま、
申し訳ありませんでした。

ここは、公道なので、時間を守って撤去しないと
一般道となり、危険になってしまいます。


この企画を ご紹介くださった方は、ご準備から 案内、炎天下の中での 出店者の誘導、そして出店もされます。出店のための製作、材料の手配などを考えたら、24時間のうち、寝る時間はあるのだろうか?と、いつも考えてしまいます。

この社交性と、行動、決断の早さ。学びたいものです。

楽しい時間を、ありがとうございました。

こよみ

うれしいご縁

今日は、とてもうれしいニュースがありました。

もう、あきらめていたご縁だったのですが、なんと!返信がありました。この奇跡のお返事は、先日の RUNE & TEA に参加したことのご利益なのでしょうか。
tokinokoyomi ご縁 朱鷺乃暦7月お茶会参加の象意は、『 X(GEOFU)』 でした。
突然の贈り物。
7月お茶会で引いたのは、『 P(WYNN)』 でした。
うれしいこと、喜びが象意です。

あ~、よい運気は、これで使い切ってしまったのかな~? そう思ってしまうほど、うれしくてサプライズなニュースでした。


tokinokoyomi ご縁 朱鷺乃暦
それとも、その前の、7月大磯市でデビューした、タロットカードの導きでしょうか。

tokinokoyomi ご縁 朱鷺乃暦この ニュース というのは、その記事に書いた タロッティストさんから届いたお返事なのです。

もしかしたら、それは ミスクリック だったかもしれませんが(笑)、
この 蜘蛛の糸のような ご縁を 大切にしていきたいと思います。

あまりにも突然で、返信する言葉が浮かんできません。今の気持ちを、タロットで引きましたら、Page of Cups
カップの中に飛び込んできたお魚さんを、宝物のように愛おしんでいる姿は、私の カラ頭で考えるよりも、ずーーっと わかりやすいメッセージになりました。

イベントでの鑑定も、電話鑑定のように、鑑定時間は短く、内容はわかりやすく。
早口にならないように歯切れよく。

宙里先生、魔法使いの猫さん先生、おふたりの話し方、伝え方を、たくさん参考にさせていただきたいと思います。

tokinokoyomi ご縁 朱鷺乃暦
近頃、個別のご相談も、多くはないですが、適度に入っており、回答には、少し お時間をいただいておりますが、ご理解のほどを、よろしくお願い申し上げます。

これからご相談を、と考えていらっしゃる方は、お早めにご連絡をお願いします。

こよみ