朱鷺乃暦  - 四柱推命 手相 タロット
日めくり暦 ~ こよみをめくるとき ~

9月 2016

鑑定のスケジュール

tokinokoyomi スケジュールの不思議 朱鷺乃暦
いつも不思議に思うのですが、

忙しいときや、鑑定ができない状況の時には、出展予定が入らずに、自然とスケジュールが空けてあることが多いのです。


その分、という意味なのでしょうか?

いつになく メールの 鑑定依頼 や、四柱推命の ご予約などがあって、
私の都合に 合わせた活動が 出来ていることに 感謝をしております。


気がついてみると、月が変わって、10月は1日から、24時間イベントがあります。
がんの方々に使っていただくための、義援金を 集めるための チャリティ 手相を 行います。

RFLという、がんと闘う人たちを応援するイベントで、JAIFA という組織のチーム うさりん というブースです。ほかにバザーなどもやっているはずです。

tokinokoyomi RUNE 朱鷺乃暦
天候は どうにか 曇りのマーク になっています。
天候次第 ではありますが、チャリティ に ご協力いただき易いように、ルーン占いを、100円の おみくじ形式でやりたいと 思いますので、よろしくお願いします。

手相とタロットは、お近くのチャイナタウンよりもお安く、お時間もゆったりと お取りいただけると思います。

tokinokoyomi RFL 朱鷺乃暦何よりも、鑑定を 受けていただくことが、がんの方々の 支援になる、というのがいいですよね。

私も、胃がんと闘う 高齢の母や、先日まで 腺がんと闘っていた 愛猫 のために、頑張って 鑑定をします。


こよみ

ねこのきもち

先日、メールでの鑑定依頼があり、タロット・デッキを出していました。
その時に、ちょっとだけ、猫のことを聞いてみたいと思ったのです。

tokinokoyomi ねこのきもち 朱鷺乃暦生死のことは、聞いちゃいけない。
ならば、質問は…。

「 猫の気持を教えてください。」


シャッフルの山の中から、こそっと1枚を引くと、PENTACLES の 10 (R) でした。

カードには、明るく豊かな生活が描かれ、
白い犬が2匹で戯れています。白い犬は、シロビーでしょうか。

10 枚の金貨は、生命の樹でもあります。逆位置ですので、コレを否定してきます。

tokinokoyomi 生命の樹 朱鷺乃暦カードを見た瞬間、頭の中には、楽しくはない感情と、
言葉にはできない、知り尽くしていた情報が、あふれるように 出てきました。

猫なりにも、現実を しっかり 受け止めていたようです。

恵まれた環境で 過ごしてきたけれど、
あとの生命は、なかなか 困難な感じがする。

お金 ( 手術代 ) は、かなり 高額。
それと引換えにするほど、余命はそう永くない。

現金は要らない。
自分に残された時間を、大切に過ごすだけだ。

引いた このカードと 同じ ENDING が、昨夜ありました。
この日は お給料日で、いつもより 少し多い金額が 入っていました。

手術費用の 足しになる。ありがたいなぁ~。

そう思いながら、29日の大学病院のために、現金で持ち帰ってきましたが、
猫は そのお金 ( 手術代 ) を不要だと。
tokinokoyomi 最後の望み 朱鷺乃暦そして、最後まで、家族と過ごす時間を、望んでいたようです。

カードに描かれていた、白い犬のように…。


今までは、何をしてあげられるだろうか?ということばかりを考えてきましたが、
亡くなってみると気がつく、彼の気遣いが たくさんありました。

弱った身体でありながら、最後まで、オシッコも、嘔吐も、家を汚さないようにと、シート1枚に収めていた…。
残されたクロビーが、ひとりの春になって 困らないようにと、子宮と 卵巣の摘出も 済ませた…。
旅立つ日は 週末にしたことも、アレもコレも、みんな そうだったんだ…。

tokinokoyomi 最後までありがとう 朱鷺乃暦
今日は、いくつもの 「 ありがとう 」 と、
たくさんの 涙が あふれました。


最後まで、やさしくしていただいた、
栗田動物病院のみなさまに、心より感謝申し上げます。


こよみ

【期間限定掲載】 Memorial Shiroby

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

  いつも みんなと 一緒にいた。

tokinokoyomi オカンのTシャツ 朱鷺乃暦tokinokoyomi 10年来の愛房 クロビー 朱鷺乃暦tokinokoyomi オトンのひざの上 朱鷺乃暦











♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥


tokinokoyomi 猫のタロット 朱鷺乃暦

猫のタロット 

呼んでいないのに来る。 



けど、

アドバイスは くれない。




♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥


tokinokoyomi がんの手 朱鷺乃暦
同じ病のおばあちゃん。 ともに 頑張ろう!

っていうか、頑張ってきた…。

最後の一秒まで、命を無駄にせず、大切に生きた。

これも武士道なのか…。 壮絶な日々。


♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥


 いつも、目で 訴えていた。

tokinokoyomi 復活したよ 朱鷺乃暦tokinokoyomi 元気だよ 朱鷺乃暦tokinokoyomi 何か ちょうだい 朱鷺乃暦














☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁

  猛暑も 越えた土砂降りもあったし、寒い日も あった

tokinokoyomi 天 朱鷺乃暦

tokinokoyomi 雲 朱鷺乃暦
          ようやく
tokinokoyomi 雲 朱鷺乃暦
      
tokinokoyomi 雲 朱鷺乃暦        橋を

tokinokoyomi 雲 朱鷺乃暦


       渡っていくんだね…。
tokinokoyomi 雲 朱鷺乃暦

 


tokinokoyomi 不思議な雲 朱鷺乃暦 


                             おめでとう …。
              


      そして


tokinokoyomi 愛をありがとう 朱鷺乃暦            
たくさんの

   ありがとう !



tokinokoyomi 10年来の愛房 クロビー 朱鷺乃暦


君のことは、

一生忘れない …。



こよみ & Family

強気の開催、大磯市は雨と風と人混みの中

tokinokoyomi 台風接近の大磯市 朱鷺乃暦大磯市は、ミナトで行われています。
漁業に携わっている方が多いのか、天候の読みが すばらしいと思います。

海上に出る方々は、天候が命取りになることだってあるはずですから、真剣にデータを分析されていることでしょう。


大磯市は予定通り開催いたします。


tokinokoyomi TAROT大磯市 朱鷺乃暦このメールを いただいた時、えーっ!もう?開催を決めちゃうの~?と 思いました。

その後も、ホントにやるの~?とも 思いました。
それほどに 台風の影響で 天候は不安定でした。

まぁ、船上ではないので、雨の中で開催しても、命までは取られませんからね…。

9月は夜市ですから、会場の照明など、朝市とは違った準備があります。

実行委員さんたちは、出店者の仕込みや準備、雨対策も 考慮すると、ギリギリまでは 待てない事情も たくさんあるのでしょう。

そして 何よりも、大磯市は 雨でも 賑わう ということを、実行委員の方々も、出店者も、お客さまも、み~んな 知っているから です。

そうはいっても、台風の影響がある この時期です。テント泣かせの風があります。時おり、まとまった雨も降ります。

昨日が満月でしたから 波の暦は大潮、船も揺れていました。


大磯市は 予定通り 開催いたしま~す ♪


場内のアナウンスも、やはり 同じでした…。
風もあるし…、この雨なのに…、アナウンスに 迷いを感じない。(笑)

開催の前、雨の中で 今日の一日を占うわけですが、風もあるので、タロットはちょっとね~、ということで、 飛ばない RUNE を使いました。

tokinokoyomi RUNE大磯市 朱鷺乃暦YR = 忍耐、再生、新たな挑戦…。
タロットの、死神みたいなメッセージです。

スタッフさんが、「 忍耐かよ~!帰ろ 帰ろ!」 と言ってますが、「 ほら、新たな挑戦 だってさ~!」

占いは、ポジティブに 考えたほうが、より元気に なれます。

実は、雨が強かったときに 撤収しようかと思いまして、テントの中は 避難小屋のような状態になっていました。

いつもなら、スタッフさんが車を持ってくるのですが、お客さまの気配もないし、私が駐車場に向かいました。
tokinokoyomi 立って鑑定大磯市 朱鷺乃暦
すると、あるお客さまに逢い、「 今日、やってますか?」 と。
今なら そこのテントで見れますよ、ということで 車は取りに行かず、立ったままで、手のひらを説明する棒もなく、鑑定ブースがスタートを切りました。

実は、このシーン、以前にも同じことがありました。お逢いした方も、同じお客さまです。

結局、撤収しようとしたのに、何故か、開催に。
もし、車を移動するのが私でなかったら、出店をキャンセルして帰っていたと思います。

tokinokoyomi 立ったまま鑑定大磯市 朱鷺乃暦
鑑定が始まると、「 あ、手相やってるよ!」 と、次々お客さまがお見えになり、

Kids は無料ということで、集まってきたのが なんと12本の手。
( おとなは別、子供のみで6人)

同時鑑定では、最大数の記録です。
なんか、千手観音様の鑑定のようです。

tokinokoyomi 千手鑑定 朱鷺乃暦ちなみに大人の方は、お一人ずつ キチンと鑑定致しております。

雨の中、お待ちになる方も いらして、雨宿りの 軒先がなくて、申し訳ありません。


tokinokoyomi 夕の鑑定大磯市 朱鷺乃暦ご依頼も、リピーターの方が多くなってきたのか、TAROT の リクエストも 好調。

何とか 風にもジャマされず、なかなかのメッセージを展開してくれます。

今 、『 朱鷺乃暦 (ときのこよみ) 』 では、Hand Reading (手相鑑定) のほかに、

質問や、会話の内容によっては、RUNE 文字による、おみくじのようなアドバイスもさせていただいております。
tokinokoyomi 夜の鑑定大磯市 朱鷺乃暦
おみくじと言っても、何の神様でもなく、北欧の古代文字を使った占いです。

今回は中止か?と 思ったワリには、
手相、四柱推命、TAROT、RUNE、いろんなジャンルのご依頼があり、
今日一日を占った、RUNE の アドバイスの、
YR = 忍耐、再生、新たな挑戦…。 タロットの死神みたい…。 そのメッセージの通りになったような気がします。

今日は、『 朱鷺乃暦 (ときのこよみ) 』 のブースでたくさんの方々に使っていただいた椅子も、だいぶ古くなってきましたので、捨てて 新しいものに替えました。
新しいものが、古いものより、必ずいいとは限りませんが、来ていただいた方が、心地よく過ごしていただけるように考えていきます。

占いも、多種多様なのが いいとも言えないのですが、イベントの出店者として、たくさんの方々に楽しんでいただける工夫をしていきたいと思います。

天候は、開催時刻が終わると、終了、撤収の催促のように、また降ってきました。イヤらしい雨も、今日の忍耐のメッセージがあるので、仕方がないです。

こよみ

ネコが回復すると、集中力が違います。

tokinokoyomi メールで鑑定 朱鷺乃暦奇跡的な 回復を見せてくれている、今日のニャンコ。
オシッコも ちゃんとできて、何と、2階まで上がって来れるようになっていました。

何も 食べることが出来ず、水も 飲めないけど、この子のご飯は 点滴 なんだ、と 考えることにしました。

今日は中秋の名月らしく、今日の十五夜、土曜日の満月、18日は 大磯市です。
雨が降らなければ、イベントが終わる頃には、お月見の楽しみとなります。

tokinokoyomi 仲秋の名月 朱鷺乃暦
この、月の引力に戦って、三連休を無事に過ごすことが出来たなら、

大学病院の予約の日まで もう少しです。

手術が できるかもしれません。奇跡も 起きるかもしれません。


tokinokoyomi メールで鑑定 朱鷺乃暦こうなってくると、いろんなご依頼にも集中力が出来てきます。

タロット・カードも、ルーンの石も、ズバリな答えを出してきました。

こういうところが、カードや 石と 私との 信頼関係 だなぁ~、と思います。
活動時間も、いろいろ自在にならないと、メール鑑定が ありがたいものです。

メール鑑定は、手相などは対面より不向きですが、タロットなどは、質問が文字になっているのが、たくさんのカード展開の照合に便利です。

状況のメモはともかく、自分の気持をメモされていくのは、イヤじゃないですか?
だったら、自分の言葉で伝えたい、と。

何よりも、イベントですと、訪問者も、出店者も、たくさんの人がいて、状況の説明や お気持ちなどは お聞きしにくいし、時間的な制限も 出てきます。

お伝えするときには、対面に劣らないよう、わかりやすさを大切にしていきます。

今回のご依頼では、面談の時間がとれなくて、メールでの解説 となったため、ワンポイント・レッスン みたいに なってしまいました。
tokinokoyomi メールで鑑定 朱鷺乃暦
自分でも、占ってみたいなぁ~、と思っていらっしゃる方。
最初は わかりやすいデッキ を 購入して下さい。

もし、78枚の フルデッキ を使って占いたいのなら、
小アルカナが、数札、 トランプのようになっているものではなく、
図が描かれているものを お勧めいたします。

実際、22枚で鑑定をなさっている方も多いのには、驚きます。

二者択一など、メリハリ を求めるテーマ には、22枚の方がいいと思いますし、よく使われる ヘキサグラムや ケルティッククロスなどの展開にも、22枚のすべてを使い切るスプレッドがあります。

心の状態など、曖昧さも重要な内容では、78枚の フルデッキがいいでしょう。
こういうときは、小アルカナも 絵札になっているものを 使用して、

「 このカード、大好きなんだけど 小アルカナが数札なの~!」 というデッキは、
22枚のスプレッド用に、分けて使用するといいです。

tokinokoyomi メールで鑑定 朱鷺乃暦ちなみに この記事に写っているデッキは、かなり小さめサイズで、図柄も絵本のように簡素化されています。

親子のイベントなどで、お子様の視覚から 不安な感情が強く残らないように、と思って 購入したものです。

始めて使う時は、必ず このカードで占ってもいいですか?と聞きますが、「 戦車 」 が その答えでした。もちろん正位置です。

やさしい絵柄のワリには、ご依頼の件にも キレの良い答えを 出してくれるデッキです。


こよみ

落とした 天使の輪

tokinokoyomi 天使の輪は要らない 朱鷺乃暦死んでしまうのか?と思った、うちの 2匹の猫の話です。

1匹は、子宮と卵巣を 全摘出する手術にて 回復。天使の輪は消えました。

もう1匹は、かなり辛そうで、状態もよくないことが判っています。
家族 みんな、 覚悟を 決めていました。


占いで 生死判断を見るのは、あまりよくないのですが、一人ではどうにも出来ない思い、からです。
tokinokoyomi 努力は実る 朱鷺乃暦
RUNE の石を引きますと、「 JARA = 収穫 」 の文字。
一年 という意味もありますが、努力したあとの実り、ですね。

地道な努力に、成果がみられる時…。
地道な努力とは、病と闘ってきた日々のことでしょうか。

では、成果とは?

旅立ちを見送る覚悟で 病院へ連れて行こうとしていました。
今まで 頑張ってきたから、苦痛のない、穏やかに過ごせる天国のことなのか…、と思いましたが、それは、全く 違いました。

私たちの心の中を 見透かすかのように、天使の輪を捨てて、体力のない身体で 必死に拒むように見えました。

tokinokoyomi 命の水 朱鷺乃暦そして、元気になれる点滴を 手に入れました。

あんなに辛そうなのに…。何もかも受け入れて、与えられた天命を全うしようとしているんですね。

私たちも、これから どんな苦痛がやってくるのか?それは 解からないけれど、猫本人の 気持だけは 判ったように思います。

私たちに 「 これでよかったのだろうか?」 という迷いを持って欲しくなかったのかもしれません。持てば一生ですから。

どちらにせよ、結果として手に入れた現実が、猫本人にとって、「 JARA = 収穫 」 だということです。

その Last Run を、大切な意味のある時間として、見守っていきたいと思います。



こよみ