朱鷺乃暦  - 四柱推命 手相 タロット
日めくり暦 ~ こよみをめくるとき ~

10月 2016

いろいろが 新しい!茅ヶ崎の やんべぇよ

 2016 CHIGASAKI ✜✜✜✜✜✜✜✜

南湖 みんなでやんべぇよ

✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜

tokinokoyomi やんべぇよ 子供神輿 朱鷺乃暦
今年は、メインステージの位置が、
会場の中央に変更され、
やんべぇよの配置も大きく変わりました。

朱鷺乃暦 (ときのこよみ)』 は、
Hand Reading(手相鑑定)

ご相談の内容によっては、
TAROTRUNE が登場します。

tokinokoyomi やんべぇよ 南ゴロゴロ号 朱鷺乃暦
空いている時に来ていただくと、ゆったりと鑑定ができますし、

鑑定結果の撮影や、解説など、いろいろ出来て オススメです。

tokinokoyomi やんべぇよ 湯 朱鷺乃暦

今日は、お風呂屋さんも参加されていて、

朝から、入口ではノスタルジーが招きます。
正面の宝船も いいですねぇ~ ♪

周りには、美味しそうな匂いがたち込めて、暑くもないのに、冷えたビールがよく売れています。

朝寝 朝酒 朝湯 ができる、という訳ですね。

今日一日ぐらいだったら、小原庄助さんのように、身上( しんしょう )つぶすことも ないでしょう。
✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜

tokinokoyomi やんべぇよ ハロウィン 朱鷺乃暦今日の一日は、猫のタロットに聞いてみます。

設営の時に、ポツリポツリと、雨。
まったく想定していなかったので、テントは車の中です。

スタッフさんは入院中なので、搬入も、車の移動も、すべてが私の仕事。

んん~ん…。テントを今のうちに持ってきた方がいいのかなぁ…。

tokinokoyomi やんべぇよ ハロウィン 朱鷺乃暦そうだ! それを聞いてみよう!

という訳で、引いたカードは、ワンドの7。
厄介だけど、何とか こなせる。らしい。

念のため引いた サブカードは、
テントを 持って来たら どうかしら?

その答えは、ペンタクルスの5。
やだぁ~!近頃、貧乏神でも 憑いちゃってるのかしら…。

そこは占い師。答えとしては、持って来ても、ムダですよ~。ビンボーくじを引いたみたいになっちゃいます。

テントは不要~! つまり、晴れるってことです。 実際、その後は一滴も降らず、むしろ 風があって テントがあったら、逆に大変でした。

恐るべし!貧乏神、じゃなかった、ペンタクルスの5。

✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜

秋のお祭りは、各地にあるものの、なにか、会員制のような、低いのに通れない敷居があるようで、一部の人たちだけが運営している感じがありました。

ハロウィンという不思議な文化が浸透して、ちょっとだけ 寂しかった秋は、とてつもないエネルギーを手に入れました。

tokinokoyomi やんべぇよ ハロウィン 朱鷺乃暦あちこちのお店で もの寂しい紅葉飾りをやめて、フワフワ幽霊や ツンデレ黒猫、にこにこカボチャが 手招きをしています。

街中が 誰でも参加できる楽しいイベントとなって、お出掛けする人も、 持ち物に こっそり黒猫、ちょっとだけオレンジ…。これだけでも プチ仮装の気分に なれたりします。


今日は、日曜日ということもあって、やんべぇよの会場にも、妖精やら、魔女やら、
ドラキュラ伯爵やら ( すべて ジュニアサイズでしたが ) たくさん現れました。

ゴミのこと とか、交通ルールは守って、時々はおとなの (冷静な)判断をしながら、楽しい想い出を作っていきましょう。

こよみ

スタッフさん、その後

手術も順調に終わり、
スタッフさんは、予定通り麻酔が覚めました。

そして、予想通り、痛ェー!いて~っ、イテイテイテエ~。

そんな状況下にいるとは、全く知らずに、ご友人からお電話が…。私は不在。
出なきゃいいのに、声も出ないのに、
 「 はふ、はふ、ひゅふひゅひて(手術して)、こへが出なひ。」
tokinokoyomi 声が出ない 朱鷺乃暦 「 わ、わかったから、もう、喋らなくていいよ~。(汗)」


明日はどうなるか?
タロットカードが無かったので、携帯のワンオラクルで。
 ぽちっ!

tokinokoyomi 声が出ない 朱鷺乃暦

いろんな単語が並んでいますが、
「 病気 」 「 ケガ 」 「 救済を求める 」 …。

あー、このカードって、こういう時にも 登場するんだねぇ~。
なにも、ここで コレを 引かなくったっていいのに…。

明日は、まだ、痛いって。頑張ってね。

そして、肌寒い一日となり、雨が降ってきました。


翌朝になり、昨日は、ちょっと かわいそうなカードだったので、今日一日の時間の流れを、今度は持参したカードで占いました。
tokinokoyomi 声が出ない 朱鷺乃暦ただ、写真を撮り忘れてしまいました。

最初は朝10時、まだ痛そう。そりゃそうね、30分後だから。
カードは何だったかな…。カップの5 だったかな?

16時、ワンドのペイジでしたが、情報が入る、というカード。
主治医より、順調そうなので次へ進む、と言われたそうです。

19時の、ソードの7。悪巧みのカードは、極秘の差し入れが。
盗み食い なんていいますが、コソッと食べるのって、なんか一味美味しいです。

この分でいくと、21時には痛みも収まるし、よく眠れそう、と言ったことも当たりそうですね。カードは忘れちゃいました。ソードの4 だったかな…。
昨日は、眠れなかったみたいですから、ゆっくりと お休みください。


こよみ

スタッフさん、入院

秋になると入院する スタッフさんですが、今年もまた、今日、入院致しました。

入院する前は、せっせと症状を検索していました。
こんな手術がある、とわかると、

今度は手術を受けた人の、その後の報告を…。

とある方は、「 いたい、イタイ、痛い、痛い、痛、痛、痛、痛… 」 と、画面いっぱいに 書いておられました。
tokinokoyomi スタッフさん、痛、痛、痛 朱鷺乃暦

「 え゛ーーーーーっ! 痛そう……。」

「 石、引いてみる?」

tokinokoyomi スタッフさん、痛、痛、痛 朱鷺乃暦

えぇぇ~ぇ…。何で そんなの 引いちゃうの…。

「 忍耐 」 「 安穏としていられない 」 「 危機が迫っている 」 …。


でも、これは、「 防御のルーン 」 だし、「 再生 」 をも意味するので、我慢さえしていれば、新たな可能性が 実現しそうなんだから、頑張って!

「もっと早く、手術をすれば良かったじゃん。」 と言いましたら、以前はこの手術が行われていなかった のだそうです。

医学の進歩は、まさに、「 時代の運 」 を感じますよね。

tokinokoyomi スタッフさん、痛、痛、痛 朱鷺乃暦突然亡くなられた方の 病名を聞きますと、「 脳溢血 」 なんて時代がありましたが、

今、脳疾患は、死因の トップ 3 から消えました。

不治の病と、誰もが思っていた 「 ガン 」 や 「 C型肝炎 」 。
tokinokoyomi スタッフさん、痛、痛、痛 朱鷺乃暦
今の時代に罹患した人は、不幸 かもしれないけど ラッキーです。
数十年前だったら、治療法が無かったのですから…。


こよみ

時期を占うスプレッド

tokinokoyomi 時期を占う 朱鷺乃暦写真は、伊勢原の比々多神社境内の、二本の木が成長する過程で融合したものです。
突然、参拝する機会が訪れ、再びの出会いです。


寄り添っているものの、なかなか結婚しない、とある ふたりのことです。

時期を待っているのか? 結婚する気がないのか?

じれったいので、
タロットカードに、結婚するのかどうか?と、その時期を聞いてみました。

会社の事情もあるんですね…。 このご時勢、会社を敵に回すのは良くないです。

tokinokoyomi 時期を占う 朱鷺乃暦4月までは、バタバタが続きます。

5月にお話が出るかな~。

10月に整いそうな感じ…。契約の天使です。

だけどその後には11月の塔が続きます。
12月のクィーンは、かぼちゃを持っていますね。

一般的なタロットカードでは、かぼちゃではなく 金貨なのですが、この占いに、このタロットデッキを 選んだ、ということも大事なのです。

かぼちゃも 金貨も、実り、成果です。

この絵を見て、子宝に恵まれるような気がしました。前月の塔は、アクシデントですから、予定外の子宝なのかも知れません。

78枚で占いますが、この12枚の中に、ナイトが2枚、クィーンが2枚出ています。
後で ゆっくり 鑑定してみたいと思います。

その人たちは、この記事を読むのかどうか?判りませんが、(多分、読まない。)
ぜひ、この展開に 誘導されてしまってください。


こよみ

お誕生日は、おめでとう & ありがとう

tokinokoyomi 四柱推命 朱鷺乃暦なぜか 今、四柱推命のご依頼が増えています。

メリハリのある行運 の方もいらっしゃれば、
平穏な運気が続く 方もいらっしゃいます。

平穏な運気のほうがいいと思うのですが、そういう人は、案外、他人の起伏のある人生が良く見えたりもします。


tokinokoyomi 四柱推命 朱鷺乃暦四柱推命は、生年月日と出生時刻で命式を立てますが、「年」「月」 は ご両親が選び、「日」「時」 は 本人が選ぶ、と考えています。

極端に早産だった場合などは、「月」 も 自分が選んだ、ということでしょう。

「月」 は 季節でもあり、力強さも支配し、大きく 命式を変えることにもなります。

急に状況が変わり、帝王切開などで 出産が早まるのも、本人が その日・その時に 生れることを選んでいるのです。

tokinokoyomi 四柱推命 朱鷺乃暦産婦人科の先生が、四柱(命式)を立てて スケジュールを組んでいるとは思いませんが、

計画出産になる場合って、
よくぞ この日を選んだね~! と 思うことがあります。

帝王切開、という言葉も、出産の日時を選んだことから来ています。
そして生まれたのが シーザーだということから、帝王という文字が付いているのだそうです。


こよみ

久々の朝市は、大漁

tokinokoyyomi 大漁の大磯市 朱鷺乃暦久しぶりの朝市、早起きに慣れるまでが大変ですが、

おはようございま~す!の掛け声も 爽やかです。

tokinokoyomi 大漁の大磯市 アングラー 朱鷺乃暦
岸壁のアングラーもこの通り。

狙っているのは、クロダイでしょうか。
ミナトではイシダイがたくさん揚がっていました。

昨晩の十五夜も、お見事でしたが、今日が満月です。

大潮になりますから、知っている人は 頭の中まで 大漁のイメージです。

tokinokoyomi 大漁の大磯市 朱鷺乃暦大磯市で ステキなものや、美味しいものを 買って…。
大磯市は、終わった後も、楽しみが待っています。

恒例の、今日はどんな一日になりますか?という質問に タロットカードの出してきた答えは、女教皇(R)。

「 冷静では いられない。」ってことですか…。

tokinokoyomi 大漁の大磯市 朱鷺乃暦
んん~ん。
カード系の出展が 他に2店も出ているし、
風も吹いているし、朝も ちょっと寝坊したし…。

あっ!そういえば、朝の設営の時に、ベンチのすぐそばで犬がマーキングして、危ないところでした!コレか。

そうしているうちに、あ!お客さま~
tokinokoyomi 大漁の大磯市 朱鷺乃暦

イベントでは、その場で答えを出せる、手相、タロット、ルーン等が ふさわしいと思っています。

今日は、先月、ここでご予約いただいた方々に、四柱推命の 鑑定結果を お伝え致しました。

tokinokoyomi 大漁の大磯市 朱鷺乃暦お待ちいただいた分、たくさんのことをお伝えしたいです。

後ろには どんどん行列が出来てしまい、ちょっと落ち着かない感じでした。

この大磯市で お伝えできなかった分は、メールで遠慮なく聞いてください。

四柱推命は、画像の撮りようがなく、ここではあまり登場しないのですが、

実は『 朱鷺乃暦 (ときのこよみ)』 は、四柱推命をやっています。

tokinokoyomi 大漁の大磯市 朱鷺乃暦占いには、「 命(めい)」、「 相(そう)」、「卜( ぼく )」、と分類されるジャンルがあり、それぞれの役割があります。

タロットや ルーンは、「卜( ぼく )」 と呼ばれる分類の占術になり、二者択一や、相手の気持など、また、すぐに結論が欲しい場合などには有効な占いです。

「 相(そう)」といえば、手相、人相などです。何の準備も要らないのが良いところ。人相などは、眉など メイクでよい方向へ修正できるものもあるようです。

tokinokoyomi 大漁の大磯市 朱鷺乃暦毎年毎年の、運気の強さは、四柱推命で。

なにか、転職とか 仕事を起こすときなど、今の運気も大事ですが、
その後の運気も かなり大事だと思います。

発展性が あまりない時には、学びや資格取得などの、根を張ることも大事です。
順風満帆の時に、そのための時間を割くのは もったいないですから。

tokinokoyomi あっという間に干物 朱鷺乃暦運気の流れを読んで、着実な好転を手に入れたいものです。

四柱推命の最大の欠点は、生れた時間が判らないと鑑定ができない、ということです。

お母様が健在な方は、どんなお産だったのか、ぜひ聞いてみてください。

tokinokoyomi 十六夜の月 朱鷺乃暦朝とか 夕方とかが 判るだけでも、命式は絞れます。

そして、お誕生日というのは 自分の生れたお祝いの日でもありますが、お母様が 頑張ってくださった日であることにも 気づいてください。

お誕生日は、おめでとう & ありがとう なのです。


今月のイベントは、なんと、1日の新月、16日の満月、30日の新月、というスケジュールになりました。

tokinokoyomi 2016十六夜の月ビール 朱鷺乃暦新月、満月は、気持ちの変化にも 大きな影響がある、月の暦です。

今日の満月も、すばらしい姿を 魅せてくれています。

朱鷺乃暦 (ときのこよみ)』 では、仲秋の名月から  ひと月おくれの満月は、遠くにいる方への 感謝をする日としています。

毎年の予定として、この十六夜の月と、大磯市の肴で、秋の夜長を 楽しむのも、なかなか悪くないものです。

こよみ


残念! 十三夜 後の月

tokinokoyomi 恋心と月とタロット 朱鷺乃暦先月、天候は良くなかったと思いますが、仲秋の名月を楽しまれましたでしょうか。

今日は十三夜。もう一度、月に誘われ 逢いに来て、というメッセージが、仲秋の名月を一緒に楽しんだ人との約束ごとなのだそうです。

しかし…。今日も 月は見えませんでした。 残念!

昔は、恋しい人に逢いたい時には、月を眺めて 想いを膨らませていました。

今の時代は、逢えなくても ラインやメールで、リアルタイムで想いが通じます。
その便利さが、「逢いたい!」という気持を小さくしてしまっている気がします。

tokinokoyomi 恋心と月とタロット 朱鷺乃暦お盆を過ぎたあたりから、空が澄んで、月が美しくなります。その頃から、タロットのご依頼も増えてきたように思います。

秋は、人の気持ちを尋ねるテーマが多いです。

賑やかな夏が終わって、ちょっと 冷静になる感じなのでしょうか。

人は、おもての顔とは別に、本心を持っていることを知っているからでしょうか。


カードは どれも これも、みんなステキで、一生懸命に何かを伝えてきます。

そして、目から入ってきた情報を、一瞬の間に カードと会話をしながら、質問者様に答えていくのです。


こよみ

タロットケース

tokinokoyomi 手作りのタロットケース 朱鷺乃暦ロットカードを入れるための ケースの作り方を 見つけました。

不器用な私にも、作れます。

ミシンを使わなくても、手縫いで、十分 大丈夫です。

tokinokoyomi 手作りのタロットケース 朱鷺乃暦試作品は、表の布と 内側の布を、別の布にしてみたら、
リバーシブルになりました。

参考にしたのは まるで手品を 見ているような動画です。
慣れた人にとっては、すごく 当たり前な作り方 なのかも知れません。

tokinokoyomi 手作りのタロットケース 朱鷺乃暦ポーチなどの 作り方は たくさんあり、生地を ひっくり返すための 縫止りの位置を、みなさん いろいろ工夫を されていますが、
この方法が 一番楽チンな気がして、「 やってみよう!」 という気になりました。

その気にさせた、というところが、何より スゴイ!です。
tokinokoyomi 手作りのタロットケース 朱鷺乃暦
コツと言えば、タロットカードを包んでから入れたい人は、包んだ状態で カードのサイズを測ること、です。

当り前なこと なんですが、
ついつい カードだけの大きさを 測ってしまいがちです。

tokinokoyomi 手作りのタロットケース 朱鷺乃暦

ちなみに ケースには、このタロットカードが入っています。

生地は、意外に少なくて出来ます。

お気に入りだったけど、着れなくなった 想い出いっぱいの ワンピース とか、あまり着なかったスカートの裏地とか、
いろいろと工夫をしてみて下さい。

思い出が、また 違ったカタチで甦ってくるのも、手作り作品ならではの良さ です。

マチ付きにも出来ると思いますが、リバーシブルを捨てないと、頭がグルグルしてしまうので、マチを捨てました。

お問合せいただければ、参考にした 動画を お教え致します。
ただし、日本語ではありません。ここに載せるには、その方の許可が必要です。
動画は理解できるのですが、英語がちょっと…。


こよみ

神無月

tokinokoyomi 関東の出雲大社 朱鷺乃暦

tokinokoyomi 出雲大社鳥居額 朱鷺乃暦今日は、出雲大社 の相模分祠 に行ってきました。
関東の出雲大社と言われ、神奈川県の秦野市内に あります。


あ~! 今日は 神無月?


神無月( かんなづき ) とは、旧暦の10月の呼び名で、
八百万( やおよろず )の神様が 出雲大社にお出掛けになるため、
神様がいない( お留守の )月、という意味のようです。

tokinokoyomi 関東の出雲大社 朱鷺乃暦まだ、旧暦では、長月の9月 ですので、ちゃ~んと神様は いらっしゃいます。

そして、今日は 大安吉日。

縁結びの 神様、出雲大社に着した その時に、本日めでたく挙式されたおふたりにお逢いしました。

tokinokoyomi 出雲大社 佳き日 朱鷺乃暦先週の日曜日は、横浜で、挙式後のオープンカーで街を行くおふたりに お逢いしています。

私に、何か 人のご縁が 集まっているのでしょうか。
いや、ただの 挙式繁忙期 だと思いますけど。

そして、私も、神無月ではない 新暦の10月に、
結婚記念日を迎えます。

近頃は、冠婚葬祭、一部の成人式以外は 地味になっているような気がします。
成人式は 個人的予算が関係しないから、かな?
tokinokoyomi ご縁の出雲大社 朱鷺乃暦

神無月は、出雲大社に 全国から神様が集まってきて、
人々の 「ご縁」 についての ご相談をされるのだそうです。

出雲では 神様が集まってくるので、神無月ではなく 神在月。

今年の ( 島根県の )出雲大社の 神在月神事は
11月9日(水)~16日(水)に 行なわれるということです。

かなり混み合うので、交通手段や 宿泊地を 確保することと、
縁結大祭などは 事前の申込が必要 だったりしますので、出雲大社の HP などで 確認してみてください。

こよみ

小雨に始まり、ドラマチックな夜を迎える。

tokinokoyomi RFL2016 朱鷺乃暦R F L
リレー ・ フォー ・ ライフ
2016.10.1 ~ 2

当日まで、みなとみらいの天気予報は、雨のマークが消えませんでした。

小雨の中、準備万端の鑑定ブースを作り上げますと、小雨は なんとか 傘いらずの感じに なってきました。

「 癸= が 喜神の 『 朱鷺乃暦 ( ときのこよみ )』 ですが、さて、今日は どんな感じになるのでしょうか。

始まる前の TAROT では、Cup of Queen Rが出ています。 んん~ん…。

tokinokoyomi RFL2016 RUNE 朱鷺乃暦ボチボチと 身近な方から、鑑定が始まりますが、時間は たっぷり あります。

雨対策で テーブルも1つですから、ゆったり感は 無いですが、質問事項によって TAROTRUNE が登場します。

お客さまに、四柱推命を ご希望される方も いらしたのですが、こういう屋外のイベント会場では、天候や時間的にも、パソコンを使うことが 難しいものです。

文明の利器が ふさわしくない分、古代文字には 魅力を感じたりします。

文字の意味で占う RUNE は、TAROT のようでもあり、文字の成り立ちから占う、姓名判断のような要素も あるわけですね。姓名判断は、文字の画数だけの占いではありません。


霞がかった空は、黄昏時から 街の灯りに染まり始め、橙、茜、と、RFLのテーマカラーに変わっていきました。

晴れていたら、この白夜のような夜空には 出会えていません。

このイベントの コア となる、癌患者さまに向けての セレモニーの、静かな音楽に合わせるかのように、船が出て行きました。

さっきまでの賑やかさが、静かに 1つの心になっていきます。

そして、黙祷…。

tokinokoyomi RFL2016 朱鷺乃暦

この景色を 23時まで見守り、 『 朱鷺乃暦 ( ときのこよみ )』 は、鑑定終了です。
今回は、24時間鑑定をしておりません。




tokinokoyomi RFL2016 TAROT 朱鷺乃暦そういえば、始まる前のタロットは、Cup of Queen Rでした。

女性のお客さまには特に、心を傷つけないように、言葉は 選んでお伝えしなきゃ!と 思いながらの スタートです。

このカードの意味は 最後に気がつきました。

Queen は お客さまでは ありませんでした。
そうか、私も女性か…。


tokinokoyomi RFL2016 手相 朱鷺乃暦このイベントに参加していることは、
奉仕心以外のなにものでもありません。

傷付けている人は、気がついていない。
そういうものなのです。

そういう人とは、極力 関わらないようにするしかありません。

無口な職人さんが 機嫌を損ねたら、理屈ぬきに 「 絶対にやらねぇよ!」 って言うのが よくわかります。

こよみ