朱鷺乃暦  - 四柱推命 手相 タロット
日めくり暦 ~ こよみをめくるとき ~

12月 2016

明けましておめでとうございます

     Happy
New Year ! 
2017.1.1
                            

tokinokoyomi 丁酉 朱鷺乃暦

今年も どうぞよろしく お願い申し上げます。


朱鷺乃暦 (ときのこよみ)



季節 ( とき ) の暦 2017

tokinokoyomi 一期一縁 朱鷺乃暦 『 朱鷺乃暦 (ときのこよみ) 』 の、
今年の一文字を、来年の1枚もののカレンダーにしました。

たくさんの、大切なご縁に恵まれた一年だったと思います。

丙申の 「 丙 」 は、火の兄 ( ひのえ ) という意味を持ち、天上の火、すなわち、太陽 を意味しています。

そんな 太陽のように 元気いっぱいで、明るいお子さまが生れた年ではないでしょうか。

今年は、生命線が ぐ~っと 張り出した手のひらをたくさん拝見いたしました。
いずれ、スポーツやダンスなど、精力的に取り組まれることでしょう。


tokinokoyomi 季節(とき)の暦 朱鷺乃暦tokinokoyomi 季節(とき)の暦 朱鷺乃暦2017 年は、丁酉です。

火の弟 ( ひのと ) ですから、火の鳥ですね。

焼き鳥の仲間でしょうか?
いやいや、
それはサンズイの酉 ( 酒 ) とお友達です。

来年のカレンダー 季節 ( とき ) の暦は、干支の 「 鳥 」 に始まり、「 酉 」 がトリになる、という構成にいたしました。 「 鳥 」 が入り、「 花鳥風月 」 が揃いました。

カレンダーの部分は同じですが、文字は肉筆なので、全く同じものはありません。

喜んでくれるので、また、母に一部を贈ります。5月の 「 緑 」 は、お茶の緑です。母は 85年前に 老舗のお茶屋に生れました。幼少の 懐かしい時代を 想い出して欲しいものです。

tokinokoyomi 季節(とき)の暦 朱鷺乃暦tokinokoyomi 季節(とき)の暦 朱鷺乃暦tokinokoyomi 季節(とき)の暦 朱鷺乃暦tokinokoyomi 季節(とき)の暦 朱鷺乃暦tokinokoyomi 季節(とき)の暦 朱鷺乃暦tokinokoyomi 季節(とき)の暦 朱鷺乃暦







人類の進化は、火が大きく影響したと考えられますが、地上の火は 人の知恵でもあります。
おもて向きは 静かにしていながら、うちに秘める想いは熱く、まさに 火の鳥 のような人を 何人か 思い出します。

こういう話をすると、「 じゃあ、ひとクラス全員が そういう性格なのか~?」 とか、言い出す人が出てくるのですが、そりゃ~ぁ、生れ月も 日も 違うので、さまざまな個性は出ますよ。

でも、保育園や幼稚園、小学校の先生方などは、学年による性格の違いを、感じ取っているのではないでしょうか。

こよみ

2016年の締めくくりは、大磯市

tokinokoyomi 大磯市 歳末 朱鷺乃暦2016年のイベント、今年は少し早いですが、今日が最後、仕事納めとなりました。

フィナーレにふさわしい晴天で、風もなく、ポカポカと陽射しがうれしい一日でした。


tokinokoyomi 大磯市 歳末 朱鷺乃暦スタッフさんも、いろいろな節目となる一年です。
この12月は、記念行事のラッシュで、

今日も、スタッフさん的には恒例になっている、
釣りキチ集会 ( 忘年会編 ) という訳で、江ノ島の向こう側の海 におりまして、大磯市での写真は ありません。残念!


来年の展望を考えようと、タロットを出し、
私の1年…、スタッフさんの1年…。頭の中は、アレもコレも、です。

そんな状態で、とりあえずシャッフルし、徐々に整理されてきた頭の中。お客様がいないうちに、今日がどんな一日になるのか?そうそう、コレコレ!

tokinokoyomi 大磯市 歳末 朱鷺乃暦おっと、その前に、だるまさんの写真を撮ろう!

コレね、だるまさんなんですよ。
荒井だるま屋さん、大磯市にも出てるでしょ?

来年は酉年なので、鶴だるまをフンパツしてGETしました。
そう言われると、ボディがだるまっぽいでしょ?

そんな事とは関係なく、お客様が見えられます。
みなさん、お気に入りのおつまみにワインやら、ビールやら、ラムネやら…。
持ち込みもOK!です。ご一緒に、楽しい想い出を作りましょう。

tokinokoyomi 大磯市 歳末 朱鷺乃暦その後に、ようやく、今日はどんな一日になるのか?を
占いました。
シンプルに、大アルカナ22枚での、ワン・オラクルです。

『 TOWER 』、しかも正位置。

はいはい。さっき、ラムネ・タワーが倒れて、アタフタとしたところです。
ちょっと、遅出しジャンケンみたいですが、まぁ、いいか…。

『 TOWER 』、今までにない表現方法です。

次回は、2017年をゆっくり占ってみたいと思います。
みなさまも、たまには TAROTも いかがでしょうか。新年や、立春、あと お誕生日なども、これからの一年をみるのには良い時だと思います。

こよみ

クリスマスは森の中 ママまつり

tokinokoyomi 森のクリスマス ママまつり 朱鷺乃暦tokinokoyomi 森のクリスマス ママまつり 朱鷺乃暦

tokinokoyomi 森のクリスマス ママまつり 朱鷺乃暦澄み切った青空の今日、久しぶりのママまつりです。

そして森のママまつりとして、木の匠が集うイベントで、
何とも男性的な 厳かな雰囲気と、ママたちの 華やかな彩りが、子供たちの 楽しいイベントを 作り上げます。


tokinokoyomi 森のクリスマス ママまつり 朱鷺乃暦大きな木には、神棚にある、稲妻を表わす紙垂 ( しで ) を付けられて、実際にもご神木なのですね。

tokinokoyomi 森のクリスマス ママまつり 朱鷺乃暦この街、小田原城跡公園内にある、
tokinokoyomi 森のクリスマス ママまつり 朱鷺乃暦報徳二宮神社の鳥居 となるために、大切に保存管理されているようです。


四柱推命でも、五行と呼ばれる、
5つのエレメント( 木・火・土・金・水 )があり、そのひとつが 「木」 なのですが、唯一、生命を持っています。

古来の四柱推命の中でも、
現代の社会の中でも、
木は 命を持った素材であるために、
その季節や、気温、湿度などを考慮して、人々の生活の中でも 生き続けています。

材木としてその命を頂戴した後も、腐ることがないように、曲がることがないように 大きさも、堅さも、色も、薫りも、すべてを知り尽くした 匠たちの手で 守られているのでしょう。

************************

tokinokoyomi 森のクリスマス ママまつり 朱鷺乃暦
さて、今日の一日はどんな感じになるのでしょう。
小さな小さな ミニタロットで占ってみました。

あら~、Reverse!
やだー!と思ったら、Swords の 4。
眠ってなんかいられないよ、ということですね。なぁーんだ、いいカードじゃん。

tokinokoyomi 森のクリスマス ママまつり 朱鷺乃暦いくら 木の温もりに包まれても、イベント中には寝ませんから 大丈夫ですが、そのカードのいう通り、途切れることなく、
たくさんの方に来ていただきました。
tokinokoyomi 森のクリスマス ママまつり 朱鷺乃暦

ママまつりは、ほとんどのイベントで
テーブルと椅子をご用意いただき、
とても身軽で助かります。

そして、小さなお子さまをお連れの方が多いので、何とも怪しい雰囲気で怖がったり、鑑定を待つ時間が飽きてしまわないように、楽しく可愛らしいブースを心掛けています。

そして、待っているだけではなく、お子さまも一緒に鑑定することで、誰もが主役、みんなが同じ楽しさをシェアできますね。

いっときは、子供さんが 山盛り (笑) になっちゃいましたが、キチンと 拝見させていただきました。
tokinokoyomi 森のクリスマス ママまつり 朱鷺乃暦

お隣で ステキなおにぎりポーチを見つけて、一目惚れしました。それを、衝動買いと呼ぶ人もいるようですが、これは、出会いであり、ご縁ではないでしょうか。

デザインも、型紙も、何から何までオリジナルだそうで、そういうところが、新鮮な感じがするのでしょう。

こよみ

************************
追伸、

先日、「 こよみ(暦)ちゃん 」 という女の子が、無事 発見されたというニュースを見まして、ホッとしておりました。本当に良かったですね。
今後、「 こよみちゃん 」 や 「 暦ちゃん 」 という名前が、増えそうな予感がします。